« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

トマトとチキンとナスのハヤシライス と 千枚漬け風サラダ

クックパッドさんから、S&Bハーフシリーズのモニターに当選しました!
クックパッドさん、ありがとうございましたshine

ハーフシリーズって、カレールウしかないのかと思ってたけど、ハヤシライスもあるんですね。 カロリー半分なのは嬉しい限り。 さっそく使ってみました。 今日は油を使わず、蒸し焼きにして、さらにヘルシーに仕上げてみました。

90262_l4o6yicr

ハーフって感じの味じゃなくて普通でしたよ。 おいしかった。 高かったらたぶん買わないと思うけどcoldsweats01

つけあわせは、大根の千枚漬け風サラダ。

90263_22c014lg

大根をスライサーで丸いまま薄切りに。 サワー漬けの材料で1時間ほど漬けた状態に、オリーブオイルとしょうゆと黒コショウで軽く味付けしました。 サワー漬けの作り方 

酢って食材を腐りにくくする効果があるそうで。 これからの季節、無人島に行くなら欠かせない・・・とひそかに思うのでありました。

コネタマ参加中: 無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何?

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

トマトとチキンとナスの蒸しハヤシライス

■材料 8皿分

S&Bカロリーハーフハヤシライス 1箱
たまねぎ 大1個
ナス 大1本
鶏モモ肉 1枚
しめじ 1パック
トマト缶(400gくらい) 1缶
コンソメ 1個
水 400cc

■作り方

鍋を用意します。 たまねぎは薄切り、ナスは皮をむいて一口サイズの乱切り、しめじはいしづきをとって裂き、鶏モモ肉は一口サイズに切ります。 この順番で鍋にしきつめていきます。 

水100ccを入れ、ふたをして中火にかけます。 鍋から蒸気がでてきたら弱火にして10分程度蒸し焼きにします。

野菜がしんなりして、鶏肉が白くなってきたらOK。 トマト缶を入れます。 ホールでもカットでもOK。 コンソメと水300ccも入れ、中火で15分くらい煮込みます。 沸騰したら弱火にしてもよいです。

いい感じに煮えてきたら、いったん火をとめてルウを溶かし入れます。 顆粒タイプなので簡単。 溶かし入れたらもう一度火をいれて、とろりとさせたらできあがり。 水分が多いようでしたら、ケチャップとウスターソースで味を加えてください。

■ポイント

水300ccを入れるときに少なめに入れておくと、あとで調整がしやすくなります。 野菜の量やトマト缶によって違いがあると思います。

*ランキング参加中です*

麻婆豆腐 と 鶏レバこっくり炒め

お豆腐の消費期限がヤバかったので(またか!)、麻婆豆腐にしました。 いつもは市販の麻婆の素を使うのですが、いきなり思いついたので買ってない。 そんなときはクックパッドで検索だ!

88323_axl75cdx

おうちでも麻婆豆腐って作れるんですね。 なんか難しいイメージ&以前作ったとき失敗したので、やってみようと思わなかったsweat02 これで克服できたかもhappy01  →  Cpicon めちゃ簡単♪麻婆豆腐 by スガシカコ 意外とおうちにある材料でできますよ。 スガシカコさん、ありがとうheart04

もう一品は鶏レバのこっくり炒め。

88322_8ryrqwst

レシピはこちらです。 →  Cpicon 簡単!鶏レバこっくり炒め* by すぴかか できあがってみたら、レバの中まで火が通ってなかったのはご愛敬。 レンジで1~2分チンすればOKです。(適当適当coldsweats01

*ランキング参加中です*

 

鶏肉と大根おろしのうどん と サワーごはん

サワー漬けの汁を使って混ぜご飯。 あ、昨日のおにぎりと同じなんですが、夕飯ではお茶碗に盛ってみました。 そして鶏モモ肉を使ったおうどん。 鶏肉っていいダシがでますよねheart04

88326_61q926pb

鶏肉と大根おろしのうどん

■作り方

鶏モモ肉とうどんだし(しょうゆ25cc、みりん25cc、水300cc、顆粒だしの素少々 : 一人分)と一緒に煮込んでおきます。 1玉19円のおうどんと大根おろしを入れてぐつぐつしたらできあがり。

*ランキング参加中です*

サワーなおにぎり

クックパッドで酢が当選して以来、「サワー漬け」が常備されています。 サワーっていうと、「炭酸」なイメージだけど、別に炭酸関係なかったcoldsweats01 サワー漬けのCMは最近よくみますが、要するに「酢漬け」。 物は言いよう。 でも酢漬けって、いろいろ使えて便利なんですね。 サワー漬けの過去記事

サワー漬け(の汁)を使ったさっぱりおにぎり。

88321_e146agt6

サワーなおにぎり

■作り方

おにぎり2個分のごはん、サワー漬けの汁(おおさじ1)、しょうゆ(おおさじ1)、みょうがを刻んだもの、大葉を刻んだもの、ごま、一味唐辛子(お好みで)をいれて混ぜるだけ。 これが意外なウマさでハマってます。 おひるごはんに最適。 手前に見えているのはサワー漬けのマヨネーズあえ。

*ランキング参加中です*

シイラのカレークリームソース*

いつものスーパーでシイラをみかけました。 おお、珍しい。 名古屋に来てからはあんまりみかけなかったんですよね。 安いしおいしいし、好きなお魚のひとつです。 今日は5切れで298円でしたhappy01 他にもいろいろ・・・食材を買うときは、まとめ買いが多いかな。 

食材を買うときはクレジットで支払うことが多いです。 買い物が多い時には小銭のやりとりがないほうが楽ちん。 あとでいくら使ったかも一目瞭然ですよね。

  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

クックパッドでみかけたレシピをアレンジして、シイラのカレークリームソース。 レシピはこちらです。 → Cpicon ホタテのカレークリームソース by 1630412

88324_p0n1tb42

赤い素材があるとキレイだったかも。 ソースは倍量作って少なめかな?と思ったけど、ちょうどよかった。 盛り付け用なのでひと切れだけですが、ちゃんとふたつ食べました。

そしてサラダ。

88325_zvhdcir4

レタス、トマト、サラダ、サワー漬けをマヨネーズと粉チーズで和えました。

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

*ランキング参加中です*

●クックパッドで「料理のための清酒」モニター1000名募集中。
https://cookpad.com/pr/enquete/index/1000
●クックパッドで、「ツンと来ないやさしいお酢」のモニター募集中。
https://cookpad.com/pr/enquete/index/1021 

サワーな鶏モモ肉のからあげ

鶏モモ肉のからあげをサワー漬け汁のドレッシングをかけてさっぱりと。 サワー漬けの作り方過去記事

88317_aqcw7c01

カボチャを買ったので、薄切りにして素揚げにしました。 ただ揚げただけだとダメなのかな? なんかうまく揚がらなかったsweat02 鶏からあげに添えて、サワー漬けとサワー漬けドレッシング(サワー漬けの汁 : しょうゆ : オリーブオイル = 2か3 : 1 : 1)をかけました。

カボチャは煮物にして、毎日の総菜に。 レシピはこちらです。 → Cpicon 簡単!やさしい味♡ かぼちゃの煮物 by すぴかか

88327_h9g76luk

*ランキング参加中です*

北海道物産展でザンギ

はからずも北海道物産展に遭遇。 こういうのを見ると寄らずにはおれません。 

北海道では鶏のから揚げのことをザンギっていう・・・とかケンミンショーという番組で見たのですが、物産展で売ってたザンギ。

87743_603zx6k4

さつまあげみたいな感じ? 鶏のから揚げじゃなくてもそう呼ぶのか・・・。 ひときれが大きくコロンとしてるので、3つに切り分けてお皿に盛りつけたところ。 えだまめのザンギ、タコのザンギ・・あとはなんだったかな? 大きめ6個いろいろ盛り合わせで1000円くらい。 我が家にしては高級総菜ですね。 まあ・・・北海道に行くよりは安いわけだから、と言い訳しながら購入! ちょっとあっためて食べるとおいしかったheart04 

さつまあげ、大好きなんですよね~! お取り寄せして食べたいくらい。 もうすぐ敬老の日なので、おじいちゃんおばあちゃんに贈るのもいいな!
本場鹿児島・揚立屋、敬老の日限定さつま揚げセットC

『本場鹿児島・揚立屋、敬老の日限定さつま揚げセットC』モニター募集♪ ←参加中

他にもいろいろ買いましたよ。 これは「じゃがいももち」というもの。

Dsc00007

直径は5センチくらいかな。 気になったので1つだけ買って、おやつに食べちゃいました。 甘辛いタレがうまい。 普通のおもちと変わらなくて、どこがじゃがいもだったんだろう・・・と悩んでしまった。 じゃがいも練るとこんな風になるのかな?

あとこれ。
試食でウマイ!と思ってしまった、貝のわさび漬け。 なんの貝なんだろう。 あわびとか、高級な貝ではないように思うが・・・。 んまかったです。 これはおかずとして食卓に出しました。

87742_8edolxgo

あとは、大豆とひじきの煮物。 北海道は関係ない。 いつもの総菜。

87741_lq2akv73

作り方はこちらです。 できるだけ常備しておいて、毎日食べるようにしてます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ザンギは翌朝まで残ったので、おにぎりと一緒に食べました。

87739_ps5u1a49

青じそとちりめんのおにぎり

■作り方

あったかいごはん(おにぎり2個分)に、ちりめん、刻んだ青じそ、ごまなどを適量、しょうゆおおさじ1を加えてよく混ぜて握りました。

*ランキング参加中です*

 

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト