« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

今年も梅酒の季節

今年もこの季節がやってきました。

梅酒だ梅酒だ。

Dsc00015

梅干しや梅シロップにも激しく興味があるのですが、うちはとりあえず、酒優先。 
梅1キロ、焼酎1.8L、氷砂糖500gで4Lびん1本分。 
これだけ買いそろえるだけでも大変な体力がいる。 
でも酒は優先。

89852_bkpl3zcs

我が家の梅酒

■作り方

梅をよく洗い、ざるなどの上に広げてよく乾かします。 
乾いたらヘタをとりながら表面をふき、梅 → 氷砂糖 → 梅 → 氷砂糖 ・・・と2~3回繰り返します。 
仕上げに焼酎(果実用リカーでOK)を注ぎ入れてしっかりフタをします。 
たまにひっくり返したりしながら、半年~1年くらい待ちます。 

長いわ。 
今飲みたい。

石神邑の新商品★梅酒(200mL)20名様モニター募集!【女性限定】 ←参加中

ブログネタ: あなたの好きなお酒を教えて!参加数

マンゴーの切り方*

仕事場の近くにに果物屋さんができたとかで、旦那が買ってきました。 マンゴーです。 宮崎産だそうですよ。

Dsc00160

しかし、私はマンゴーなどむいたこともない。 アボカドのように剥こうとしたら間違っていたらしく、にっちもさっちもいかなくなった。 最初から検索すればいいのに・・・にっちもさっちもいかなくなってからPC起動。 よくある話です・・・ マンゴーの切り方

ということで、なんとかカットできました。

Dsc00164

お~。 鮮やかないオレンジ(マンゴーだけど・・・)。 こういう色好きです。 そうそう、マンゴーってこんな風によく切られてますよね。 なんとかカタチになってよかった。 そしてこれがまたンまかったんです。 桃っぽい感じだけど、パイナップルな雰囲気もする。 桃が南国で育つとこうなるのであろう。(や、しらんけど。)

んで、これいくらだったの? と聞いたら、

「1500円」

「!!!」

14円のコロッケ何個分だよ!  19円のうどん何個分だよ! 
これだから旦那って生き物はwobbly まあ、おいしかったからいいかdelicious

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ということで、私の好きな蛍光ペンの色はオレンジ色かな!
こんなマンゴーみたいな色、かわいいですよね!

コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

*ランキング参加中です*

お初です、シュウマイ

それにしても毎日ごはん作るのって大変ですよね。 なんでもよけりゃいいんだけど、家族がいるとそういうわけにもいかないし。 といいつつ、手抜き料理ばっかですけどねcoldsweats01 超能力が使えたら、ささっとおいしいごはんを作る能力がほしい。 そんな超能力、ないか??

コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

さて、そんなこと言っててもしょうがないんで、今日のごはんです。 人生はじめてかも・・・・シュウマイを作りました。

87740_8a1gqtem

豚ひき肉(100g75円)ともやし(1袋8円)のみじんぎり、オイスターソースと塩コショウで味付けをしました。 適当に作った割においしかった! たぶんタレがよかったんだろうな・・・先日の蒸しナスのたれを使わせていただきましたhappy01
シュウマイによくある中央のグリンピースは苦手なので省略させていただきました。 

もやし入りシューマイ

■材料 15個くらい

豚ひき肉 200g
もやし 1/2袋 (たまねぎ、キャベツ、ニラなどでもよいと思います)
酒 おおさじ1
オイスターソース おおさじ1
塩コショウ 少々
片栗粉 適量(おおさじ2~3くらい)

市販のシュウマイの皮 15枚くらい

先日の蒸しナスのたれ

■作り方

豚ひき肉、もやしのみじんぎり、酒、オイスターソースをボウルにいれてよく混ぜます。 できれば粘りがでるまで。

シュウマイの皮に↑をのっけて成形。 初めてなのでよくわかりませんが、手の中で包むようにしてまとめました。 変な形でもなんとかなります。

蒸し器にお湯を沸かし、シュウマイを並べる。(うちのは小さいので7~8個ずつ蒸しました。)

10分程度蒸したらOK! シュウマイの大きさにもよると思うので、火が通っているかどうかしっかり確認してくださいね!

*ランキング参加中です*

まぐろユッケのスープ飯

今日はびんちょうまぐろの切り落としが100g98円だったのでちょこっとだけ購入。 あとはゆでたこが100g168円だったのでこれまた購入。 たこってなんか時々無性に食べたくなる。

87198_7p5wa44a

たこは、かさましのため、きゅうりとトマトと一緒にしてしょうゆとわさびで和えました。 もうたこなんてうつってないね・・・きゅうりのしょうゆ和えだね・・・。 まぐろはそのまま並べときました、芸がないのが持ち味coldsweats01

びんちょうまぐろをちょっとだけ取っておいて、翌日私のランチに。

まぐろのユッケのスープ飯。

87197_qn6tjkkp

クノールのたまごスープでご存知ですか? これなんだけど・・

クノール ふんわりたまごスープ 5食入 クノール ふんわりたまごスープ 5食入

販売元:ケンコーコム
楽天市場で詳細を確認する

まあこれじゃなくてもいいんだけど、クックパッドで「スープ飯」レシピコンテストを開催しているので、これ買ってきました。 スープ系はカップを含めて、ランチ用に買い置きしてあります。 これにごはんを入れて食べるのがずぼらなすぴかか流w 時間に余裕があるなら、ラップをして数分蒸らすとさらに私好みなのですhappy02

今日はコンテスト用にまぐろのユッケをのせて、豪華にしてみました。 もちろん、ユッケがなくてもウマイですよdelicious

*ランキング参加中です*

 

合鴨ロース と 包まないけどいなり寿司

先日の滋賀ドライブの合鴨ロースがまだ残ってました。 ふとみると、消費期限ギリギリ! またやっちまうところだった・・・・sweat02

87195_prpjkbc1

オニオンスープ漬け味だったので、鴨の上にソースがのってます。 これはこれでおいしい鴨heart04 次に行くまでに名前を覚えていられるだろうか・・・

新玉ねぎとトマトときゅうりのサラダ

■作り方

サワー漬けの残り汁だけが残っていたので、きゅうりと新玉ねぎを細く切って漬け込む(30分程度でOK)。 そこにしょうゆとごま油、ごまを適量入れて(しょうゆ:ごま油=1:1)、ドレッシングとしてトマトとレタスにかけました。 和風もイケる! サワー漬けがなくなってしまったので、また作ろうと思います。 サワー漬けの作り方過去記事

こちらもこうちゃんの簡単レシピより、「包まないけどいなりずし」をアレンジしました。

87196_oi8scuoz

本来、おあげさんに入れるべき酢飯の中に、味付けして刻んだおあげさんを入れて混ぜちゃったもの。 中に混ぜ込むので、おあげさんは濃いめの味付けに仕上がってます。 これまた滋賀で買ってきた、野沢菜わさび味とちりめんをのっけました。 好評だったよheart04

こうちゃんの簡単レシピはこちら。

こうちゃんの簡単料理レシピ   3   [本] こうちゃんの簡単料理レシピ   3 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店

セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

包まないいなり寿司

■材料

すし飯 2合
炒りゴマ 適量
野沢菜 適量
ちりめん 適量

・おあげさん

油揚げ 6枚
しょうゆ おおさじ2
みりん おおさじ2
砂糖 おおさじ2
鮭 おおさじ2

■作り方

うすあげはお湯をかけてしぼり、油抜きをしておきます。 3~4人分で6枚使いましたが、余った分は刻んで冷凍すればOK!

フライパンに、おあげさんと調味料を入れて味を含めながら煮ます。 汁けがなくなったらOK! 荒熱がとれたら細かく刻みます。

すし飯を作り、おあげさん、ごまを入れてよく混ぜます。 ちりめん、野沢菜などをのっけてできあがり!

*ランキング参加中です*

レンジで蒸しナス

最近ナスが安くなってきましたよね。 近所のスーパーでナスが1本25円くらいで売ってるので、ついつい行くと買ってしまうのですが、ナスの人気がうちでは低い。

皮がきゅっきゅって言うからみたいなので、使うときはたいてい皮をむいて、カレーにいれたり、味噌汁にいれたりして、ナスの立場ナス、って感じの使い方になっています。 ちょっともったいないですよね。

今日は電子レンジで蒸しナスに挑戦。 クックパッドでみかけたレシピです。 Cpicon レンジDE蒸しナス☆香味しょうゆだれ by ミルチャンママ

87199_n6r5owaj

たれがまたイイ。 使い勝手よさそう。 これでナス2本分。 また作ろうheart04

カレー豆腐

今日のお知らせ!
左サイドバーに「食べログ」のブログパーツを貼ってみました。

食べログってサイトをご存知ですか? 食べログ 
私はむか~~~しに登録してそのままだったんですが、最近けっこう活用するように(できるように?)なってきました! ん~、便利便利♪ 全国のうまいお店やまずいお店がレビューや写真で紹介されてるのでけっこう見てるだけでも面白い。 ブログパーツの中で変わっていく写真は、私が行ったお店の写真です。 

ココではおうちごはんしか紹介しないのですが、たまのおそとごはんも幸せshine

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

気づけば豆腐の賞味期限が3日も過ぎていたsweat02 捨てるのはもったいないけど、家族に出すのもな~と思い、私の昼食に考案された、カレー豆腐。

Dsc00131

カレー豆腐

■作り方

もやし・にんじん・えのきなどの野菜を1カップの水とコンソメ小さじ1、カレー粉(ルウじゃなくて)おおさじ1、砂糖おおさじ1で煮ます。 煮立ったら豆腐を入れてさらに煮立たせます。 水溶き片栗粉(片栗粉おおさじ1、水おおさじ1)を流し入れてとろみをつけ、塩コショウで味を整え、できあがり。 

ねぎをこれでもかっていうくらい入れてみたけど、相変わらず切り方は適当sweat01
しかも量が多い・・そりゃやせねーよcrying
ふんっ、捨てるよりいいんだいっweep

*ランキング参加中です*

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト