« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

大豆とほにゃららの煮物

大豆ってなんだっけ、大豆イソフラボンが肌にいいとかよくないとか聞くので、できるだけ食べようと心掛けてます。 納豆も大好き。 最近は大豆の煮物を多めに作っておいて、ちまちま食べるのがお気に入り。 小分けにして冷凍しておけば楽ちんです。 メインには弱いおかずですが、毎日ちょこっとずつ出す感じで使っています。

一番簡単なのは、市販の野菜の水煮(筑前煮用とかいうのです)を買ってきて一緒に炊く。 具は大きめなのでちょっと切るとよいと思います。 できあがりがこちら。

Dsc00037

手前はケイチャン(鶏肉の味噌漬け炒め)です。 奥にちらっと見えてるのが大豆の煮物。 千切り大根(切干大根)が余ってれば入れてみたりも。 できあがりがこちら。

Dsc00017

大豆が完全に脇役になってるけど気にしない。

でも最近行くスーパーには「野菜の水煮」がおいてないんですよ。 おいてるんだけど、れんこんとかごぼうとか、それぞれの野菜で別売りなんです。 そんなんで作ってたら給食みたいになっちゃうし、それなら各野菜を生で購入したほうがお得。 ということで今日はウチにある野菜を適当に組み合わせて、大豆の煮物。

大豆 + ひじき + にんじん + こんにゃく + うすあげ。

Dsc00068

大豆とひじきの煮物

■材料 どんぶり1杯分

大豆水煮 1袋(または1缶)
ひじき(乾燥) 1/4~1/2袋
にんじん 1/2本
こんにゃく 1枚
うすあげ(あれば) 1枚
ごま油(なければサラダ油でも) 少々
ごま(あれば) 適量

■作り方

ひじきは乾燥のものを半袋程度水に浸してもどしておきます。 その間ににんじん(半分)を乱切りにして大きめの鍋へ入れます。 

こんにゃく(1枚)は裏表に格子状に切り込みをいれ(包丁の刃で軽くたたく感じでOKです)、にんじんと同じ大きさくらいに手でちぎって同じく鍋に入れていきます。 

うすあげは油抜きして刻み、まとめて冷凍してあるんですが、それを1枚分くらい鍋に入れました。 なければ普通のうすあげを切っていれればOK。 なくても大丈夫です。 

大豆の水煮をいったんざるにあけてから鍋に入れます。(においが気になるようなら一度洗う。) 30分くらいでひじきが戻っているので、水を切って鍋に入れます。

材料すべてがひたひたになるくらいの水とかつおだし(粉末)、しょうゆ50cc、みりん50ccを入れて強めの中火にかけます。 

煮立ったら落としぶた(なければアルミホイルなどで作ればOK)をして汁けがなくなるまで煮ます(20分くらい)。 

汁けがなくなってきたら、しょうゆおおさじ1みりんおおさじ1を加え(味が足りなければ加減してください)、ごま油をまわしかけてなじませ、もう少し汁けをとばせばできあがり。 

お好みでごまをまぶしてください。 甘めが好きなら砂糖を加えても♪ 七味でぴりっと仕上げてもおいしいよ♪

※このまま小分けにして冷凍してもOKです。 ただこんにゃくは冷凍するとスカスカになっちゃうので、抜いたほうがいいかも。 スカスカな感じも私は好きなのでそのまま冷凍してますがhappy02

ベーコン・卵・レタスのサンドイッチ*

恋と愛の違いってなんだろう。 恋はきっかけで、愛はその先にあるもの??

コネタマ参加中: 「恋」と「愛」の違いって?

で、今日のあさごはんです。

サンドイッチを作ると台所がすっごいことになります。 なぜ? うまく片づけながらできないんだよねsweat02

Dsc00029

しかもどんだけ一生懸命作っても食べられるのはあっというまなのであるsweat01 

インスタント焼きラーメン

インスタントラーメンの水を半分にして、スープも半分だけ使う「焼きラーメン」風です。 休みの日に「腹が減った~」とか家族に言われたときに便利。

Dsc00026

でも最近はインスタントラーメンも高くなったよね。 5袋で350円くらいする! でもこれはピアゴかイオンのプライベートブランドものだったと思うので、5袋で250円くらいshine 包装紙が簡易なぶん安いんでしょうか。 味の違いはよくわかんないから、ウチはこれで十分!Cpicon B級グルメ!焼きインスタントラーメン♪

インスタント焼きラーメン

■材料

袋のインスタントラーメン(お好みのもの) 1袋
※写真は塩らーめん使用。
ごま油 お好みで
ごま・のり・七味など お好みで

■作り方

フライパン又は鍋に200~250ccの水とインスタントラーメンを入れ、火をつけます。
※250ccだとつゆだくめ。

ラーメンをほぐしながら、いためます。お湯が沸騰し、2分ほどで麺が水をすってやわらかくなってきたら、添付のスープを半分だけ入れてさらに炒めます。

調味油がついているタイプのものはそれを入れてさらにいためます。 ついてないタイプのものはゴマ油などを少量たらしていため、なじんだらできあがり。

ネギや海苔、七味などをお好みで。

ピラミッドカレー と カレースープ

連休はいかがお過ごしでしたか? うちはたまに出かけつつ、ほとんどはだらだらと過ごしておりました。 連休の1日を使って岐阜県の博石館に行ったのですが、レストランの名物として「ピラミッドカレー」っていうのがおいてたんですね。 ピラミッドカレーってこんなの おみやげ品にはレトルトもありました。 でもどうみても中身は普通のカレーで、ごはんがピラミッド型に積まれているだけ・・・・。 なので自宅でマネをしてみた。

Dsc00051

カレーは「横浜舶来亭」使用。 豚肉・ナス・にんじん・たまねぎなどが入ってます。 ピラミッド型にするのが意外と大変。 お店には「ピラミッド型」かなんかがあるんだろうね。

翌朝はカレースープ。

Dsc00054

カレーの鍋を使ったカレースープ

■作り方

カレー鍋がからっぽになったら水を入れて、おたまでこそげ落とすようにしてカレースープを作ります。 水300ccあたりに1つ程度のコンソメを入れてください。 今日はネギ・卵を入れてみました。 片栗粉でとろみをつけてもおいしいかも。 ごはんを入れればリゾットにも。

かんたん天津飯

金欠のときの我が家の定番となっております、天津飯。 卵さえあれば簡単にできるのでオススメです。 Cpicon 旦那も納得!つゆだく天津飯 by あまちゃん

Dsc00024

もっとつゆだくでもおいしいです! きぬさやえんどうはまとめて購入し、塩で軽く茹でてから冷凍しておくと、ちょこっと使いに便利です。 付け合わせはキャベツのお味噌汁と新玉ねぎのマリネ。

そういえば昔、栄養士の資格をとりたいと思っていたことを思い出しました。 当時はまだ独身でごはんのごの字も作れなかったのにw 実際に主婦になってごはんを作るようになったら、自然と栄養のことも考えるようになりました。 もしかしたら今なら栄養士の資格とれるんじゃない?!などと横柄なことを考えるすぴかかですsweat02 いやいや、きっと難しいって・・・。 それって、子供を産んだから保育士の資格とれる!って言ってるのと同じですよね。 でも何かこれから頑張れる資格はないかなぁ、って考えたりすることはよくあります。

コネタマ参加中: 取りたい資格、やりたい習い事を教えて!

タイ風 鶏のから揚げ

ドラッグストアで投げ売りしていたスイートチリソースを購入したものの、使い道がなくほったらかしにしてたんですが・・・鶏のから揚げにあえると簡単にタイ風からあげになるという情報をクックパッドで見たのでマネしてみました。

Dsc00023

から揚げは市販のものでもいいんじゃないかな~。 
作り方は、鶏モモ肉を適当な大きさに切り、酒・しょうゆなどと一緒に漬け込んでおきます。 
モモ肉1枚当たり各おおさじ1~2でOK。 
30分ほど漬けたら、片栗粉をいれてよくまぶし、油で揚げていきます。 
そのときに梅干しがあれば一緒にいれておくと、油がいつまでもさらさらで使いやすいですshine

ユウキ食品 パイン入りスイートチリソース 200ml ユウキ食品 パイン入りスイートチリソース 200ml

Amazon.co.jpで詳細を確認する

これが315円だそうです。 
投げ売りではもう少し大きな瓶入りで100円でした。 
またみつけたら買おう♡

新玉ねぎのサラダ

永谷園のふりかけパスタ、お店にあった全種類のうち、今日は「うに」を。

ふりかけパスタ おうちのレタスで うに ふりかけパスタ おうちのレタスで うに 

販売元:永谷園オンラインショップ
楽天市場で詳細を確認する

Dsc00020

勝手な判断で卵黄を混ぜてしまったので、ちょっとつぶつぶしてますねー。 簡単でおいしかったです。 付け合わせは、いつもの新玉ねぎのサラダにロースハムの千切りを加えています。

新玉ねぎのサラダ

■材料 3~4人分

トマト 1/2~1個
新玉ねぎ 小1個
きゅうり 1本
(マリネ液)
やさしいお酢 または ポッカレモン おおさじ2
砂糖 おおさじ1
塩 小さじ1/4
オリーブオイル おおさじ1
薄口しょうゆ おおさじ1

■作り方

トマトは一口大に切ります。 きゅうりは千切りにします。 玉ねぎは薄くスライスします。 トマトはそのまま器にもりつけておきます。 

きゅうりの千切り・たまねぎのスライスをマリネ液につけて30分程度放置します(その間にほかの支度をするとよい)。 

新玉ねぎときゅうりがしんなりとしたら、トマトに汁ごとかけます。 オリーブオイルとお醤油をたらしてできあがり。 お好みで粗挽き黒コショウをふってもOK!

ポニョ、ハム、すき!

のこりごはんがたまってくると、チャーハンになることが多いです。 
娘のお気に入りメニューでもあります。 
私としても簡単に喜んでもらえるのでうれしいheart04

Dsc00014

具はたまご・ネギ・ハム。 
味付けは塩コショウとオイスターソースを隠し味に入れます。
ハムは常備しておくと便利ですよね。 
今日使ったのはスライスハム、でもあんまり日持ちがしないような・・・。 
かたまりのハムなら長持ちする印象ですけど。 

ウチの子はハムが好き。 
特に一番好きな食べ方は、そのまま食べる。 
「崖の上のポニョ」のようにぱくぱくとw 
消費期限が切れたハムはこのようにチャーハンなど加熱して使いきることが多いのですが、消費期限内だったら、そのままぺろんっといかれてしまうのでかくしておかねばなりません。(で、消費期限が切れる・・とsweat01) 
ハムを食べてもいいときには、「ぽにょ~~~」と娘を呼ぶと、「ハムあるの?!」とすっとんできます。 
どんだけハム好きなんだ。 
んで「ぽにょ、はむ、すき~」と言って食べてます。

宮崎アニメではポニョが一番新しいせいか、気になりますね。
でもどのアニメも好きheart04

鶏レバこっくり炒め と 新玉ねぎのマリネ

安いスーパーったら鶏のレバーも安いんです!(って最近こればっかりですが、かなりハマってます!)

Dsc00010

鶏レバこっくり炒めはクックパッドにも載せています。 今日は先日の野菜炒めを参考にして、すべての野菜をレンジであらかじめチン。 さらに調味料も前もってまぜておき、いっきに加えました。 これならさらに簡単にできあがります。 今日の野菜は、ピーマン・にんじん・もやし・たまねぎなどを使用。 Cpicon 簡単!鶏レバこっくり炒め♪

最近お気に入りの新玉ねぎのマリネ。

Dsc00012

思い出したように出てくる「うちのお味噌汁シリーズ」、今日は豆腐と水菜のお味噌汁。

Dsc00013

我が家でよく使うのはミックスタイプのお味噌です。 両方のいいところがでてておいしいと思う♡

野菜のマリネ

■材料 3~4人分

トマト 1/2~1個
新玉ねぎ 小1個
きゅうり 1本
(マリネ液)
やさしいお酢 または ポッカレモン おおさじ2
砂糖 おおさじ1
塩 小さじ1/4
オリーブオイル おおさじ1

■作り方

トマトは一口大に切ります。 きゅうりは千切りにします。 玉ねぎは薄くスライスします。 トマトはそのまま器にもりつけておきます。 

きゅうりの千切り・たまねぎのスライスをマリネ液につけて30分程度放置します(その間にほかの支度をするとよいですね)。 

新玉ねぎときゅうりがしんなりとしたら、トマトに汁ごとかけてできあがりです!

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト