« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

あんかけパスタ

ご近所さんからパスタソースをわけて頂きました。 名古屋名物といわれている「あんかけパスタ」のソースです。 名物というわりにあんまり食べたことないんですよね。

 【名産品おとりよせ】コーミ名古屋めし あんかけパスタソース 上飯田店 【名産品おとりよせ】コーミ名古屋めし あんかけパスタソース 上飯田店
販売元:ダイエー ネットショッピング
ダイエー ネットショッピングで詳細を確認する

↑この種類じゃないけど、同じようなものだと思われます。 味はなんていうか、お醤油?酢? 和風だと思うんだけど、コショウなどの香辛料がきいていて・・・確かに初めて食べる感じです。 野菜などをたくさんいれて作るらしいので、それらしくしてみました。

Dsc00059

スパムの細切り・たまねぎ・ピーマンなど。 あとは温めたソースをからめただけ。 これで正しいのかどうかわからないので、いつかお店に食べに行ってみようと思います。

ハンバーグ えのきソース

豚ひき肉が安かったんです。 なのでまたハンバーグにしたら、さすがに家族からクレームがでました。 ん・・3週連続だもんねsweat02 娘はやんわりと「わたし魚がすき」と言ってました。 ←やんわりか?!

Dsc00056

えのきソースのハンバーグ

■材料

豚ひき肉 30~350g
パン粉  カップ1
玉ねぎ 1/2個
全卵 1個
塩コショウ 適量
マヨネーズ カップ1/2くらい
※分量それぞれ適当でもOKです

■作り方

玉ねぎはみじんぎりにします。 生のままでOKですが、できるだけ小さく刻んでください。 すべての材料を混ぜ合わせてよく練ります(ポイント)。 好きな大きさに丸めて、中央に穴をあけます。

■えのきソースの作り方

えのきだけ(半袋)を3センチくらいの長さに切って、耐熱容器に入れます。 ラップをして電子レンジで1分加熱。 えのきだけがしなっとしてたらOKです。 そこにケチャップ:ウスターソース=2:1で好きな量を作りました。 和風のソースにしてもおいしそう! でもしばらくハンバーグは封印かなあ・・・

たこときゅうりとトマトのわさび醤油和え

たこって高いですよね。 でも今日はお刺身用のたこ(400円くらい)が半額だったので購入。 野菜と混ぜてかさましもしてみました。

Dsc00053

しょうゆとわさびを皿の中で混ぜちゃったので洗い物も少なくてええ感じです!

ところで我が家では毎日のように汁物を作ります。 お味噌汁のことが多いです。 味噌を切らしているときは中華スープやコンソメスープになることもありますが、お味噌汁ってほんとなんでもぶち込んでOKなところがあるんで便利なんですよ。

そこで! お味噌汁の具シリーズ第一弾shine

Dsc00054

我が家でわりと人気の「うすあげ&ネギ」です。 うすあげは安いときに買いだめして油抜きして冷凍してあります。(我が家流の油抜き:ざるに油揚げを載せてやかんのお湯を両面にかけます。あとは好きな大きさに切ってフリーザーバッグにいれて冷凍保存。使いたいときに使いたいだけ取り出します。取り出しやすいように平べったく広げて冷凍するのもコツ。)

ネギ、これも冷凍しておく方多いと思いますが、こんな便利なレシピを発見しました。 Cpicon ☆刻んだネギの保存方法☆ by 田舎味噌  ネギが長持ちしますよ~! 5日は経ってますがまだイキイキしてます。

さてこのシリーズ、どれくらい続くんでしょうか。 謎。 そんなにレパートリーがあるとも思えないし。 まあ思い立ったときに載せていきたいと思います。 お勧めの味噌汁の具(できれば安くて手間のかからないのが希望)があれば教えてくださいねheart04

手羽先の韓国風さっぱり煮

手羽先が安かったので買いだめして冷凍してありました。 いつもは塩焼きにすることが多いのですが、煮物にしてみました。 

韓国風ピリカラさっぱり煮。

Dsc00042

鶏のさっぱり煮の作り方はミツカン定番のさっぱり煮を参考にしてます。 お酢を買うとレシピがついていることもあります。 レシピはこちらにも。 → Cpicon 鶏肉のさっぱり煮 by ミツカン 酢で煮るとお肉はやわらか~くなりますね。 

今日はさらにこのレシピにコチュジャンをおおさじ1程度加えて韓国風ピリカラに仕上げてみました。 思いつきでやってみたけど、意外と合う♡

手羽先はコラーゲン補給にちょーどいい食材なんですが、料理する暇もないってことがありますよね・・・・。 そんなときはサプリメントを利用するのも手。 ちょっとお肌が荒れてきたなってときに手軽に補給できるといいですよね♥

おいしいコラーゲン&カルシウム

おいしいコラーゲン&カルシウム150粒 10名様にプレゼント ←参加中

*

韓国風ピリカラさっぱり煮

■材料

手羽先  10本くらい
酢 カップ1/2
醤油 カップ1/2
水 50cc
ニンニク 1かけ(チューブでも可)
ショウガ 1かけ(チューブでも可)
コチュジャン おおさじ1

■作り方

鍋に酢、醤油、水、ニンニク、ショウガを入れて煮立てます。 煮立ったら水分をよくふいた手羽先を入れて、落としぶたをします。(落としぶたがない場合は、アルミホイルなどを鍋の大きさに切って、真ん中に少し穴をあけたものでOKです。 ← うちはいつもこれです。)

20分ほど中火で煮込む。 汁が少なくなってきたら完成です。

大急ぎでも蒸しパン

ホームベーカリーは便利だけど、パンを作るのって最低でも3時間くらいは必要です。 発酵時間が大切なんですよね。 朝突然「パンが食べたい」ってなったときには絶対に無理・・・・。

そんなときは蒸しパンheart04

Dsc00039

9個作りました。 うちは3人家族なので、何か作るにしても何か買うにしても、3つかまたは3の倍数です。 そんな数字をネタにした芸人さんもいらっしゃいますがcoldsweats01 3つあると幸せな気がするし、4個だと「割り切れないな」とすぐに考えてしまいます。

さてこの蒸しパンですが、材料をぐるぐる混ぜてフライパンで蒸せる簡単レシピ!  Cpicon フワ☆モチ☆優しい味の蒸しパン by ゆうたま 材料のヨーグルトがなかったから牛乳で代用しちゃったけど、すごく上手にできました。 今度はヨーグルトでやってみよっと。 蒸し時間10分なのですぐできます。 お好きな数の倍数で作ってみてくださいねshine

コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

ケイチャン と お豆さんの煮物

火曜日なので買い物に行きたかったんですが、この雨風にはまいりました。 冷凍庫にある鶏モモ肉を使って、ケイチャン風(ヘビロテ中)にしました。

Dsc00037

前回は鶏ムネ肉で紹介しましたが、モモ肉ならジューシーに仕上がります。 もともとモモ肉は柔らかいので、漬け込み時間は必要ないかもしれません。 向こう側に見えているのは、きゅうりとプチトマトのサラダ(昨日と一緒)と、大豆とあれこれ煮物。 これも最近ヘビロテで、大豆の水煮・野菜の水煮などをしょうゆ・みりん・砂糖・だしの素で炒め煮にしたものです。 今日は厚揚げも入れてボリュームUPしてみましたshine

うちのケイちゃん

■材料

鶏モモ肉 1枚 (ムネ肉でも柔らかくできます)
酒 おおさじ2
しょうゆ おおさじ1
豆板醤 おおさじ1
味噌(できれば赤味噌) おおさじ1
砂糖 おおさじ1
ごま油(またはサラダ油) おおさじ1
にんにく(チューブで可) 適量
もやし、玉ねぎなど、お好きな野菜 適量
※今日はたまねぎとえのきだけを使っています!

■作り方

鶏ムネ肉は一口大に切り(火が通りやすいように)ビニール袋にいれます。 調味料を順番に入れていき、もみこむようにして肉になじませます。 30分以上漬け込みます。 

フライパンに漬け込んだ肉を汁ごといれ、中火くらいで炒めます。 肉に火が通ったら、野菜類をいれて一緒に炒めたらできあがりです。

にんにく、豆板醤はお好みで調節してください。この量だと少し少なめかと思います。 また野菜の量によって味が薄まるので、塩コショウで適宜調節してください。

塩サバ と きゅうりとトマトの簡単サラダ

片身100円の塩サバを焼いただけの簡単おかず。 
体調悪いなどにこういうのがあると便利!

Dsc00033

付け合わせはきゅうりとプチトマトのサラダ。 
きゅうりは6等分くらいに切り、手で押しつぶして割ります。 
プチトマトは4等分します。 
ごま油・ポン酢とあえたらできあがり。 

Cpicon 本当に簡単!トマトと叩き胡瓜のサラダ♪

実験・にんじんしりしり

にんじんがおいしく食べられるレシピってことで、「にんじんしりしり」というのがあると知りました。 そこで早速検索! 一般的なのはこういう感じらしいです。

はなまるマーケットより にんじんしりしりーのレシピshine

■材料 2人分

ニンジン・・・2本
ツナ缶・・・小1缶(80g)
顆粒だし・・・小さじ1
しょう油・・・小さじ2
卵・・・3個

■作り方

ニンジンを千切りスライサーですりおろす。  フライパンに油を敷いて熱し、強火でニンジンを炒める。 ニンジンがしんなりしてきたらツナ缶を加えて中火にし、顆粒だし、しょう油で味を調える。 溶き卵を流し入れ、フタをして弱火で蒸し焼きにする。  卵が固まってきたらフタをとり、中火にして軽く全体を混ぜながら水分をとばせば完成!

実験ということで、ツナ缶と卵がないバージョンで作ってみました。 スライサーもないので皮むき器で。

75302_ls2ke6pq

皮むき器だときしめんみたいになったけど、これはこれで美味しい♡ ツナ缶と卵を入れれば、ボリュームのある一品になるだろうな~と思います。 次はがっつり作ってみようと思います。 人参は安いし、節約にもなりそう。

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト