« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

タイカレーレッド

タイカレーシリーズ完結編。 レッドカレーの登場です。
無印良品で売っている「タイカレーキット」を使うと簡単に本格的タイカレーができます! 材料揃えるとなると面倒だけど、これならその手間も省けますshine

Dsc00015

今日は冷凍庫にあった鶏ムネ肉としめじを入れました。 モモ肉のほうが合います。
うっかり具だくさんになってますが、もうすこし具が少ないほうがいいかもsweat02
しゃばしゃばなので、お茶漬けみたいな感覚でいただいています。
これで正しいのかどうか不安だ。

Dsc00016

付け合わせに、キャベツとツナとカイワレとプチトマトのサラダ。
普通に青じそドレッシングでいただきました。
キャベツは千切り(細切り程度でも可)にして、塩をふりかけてしんなりさせておきます。
しんなりしたらよ~く洗いしぼって器に盛りつけます。

ヘビロテ、ハンバーグ

挽き肉が安いとなると、ハンバーグが最近の定番です。 間違いなく「おいしい」といって食べてくれるのが嬉しいですね。 今日は豚ひき肉100%で作りました。

Dsc00013

向こう側に見えているのは「高野豆腐と切干大根の煮物」「かぼちゃの煮物」です。 ハンバーグのお皿にのっかってる付け合わせは、ゆでたまご・トマト・きゅうりと水菜のマヨネーズ(粒マスタード入り)あえ。 粒マスタードは少々高い印象ですが、ちょこっと入れるだけでアクセントになるので常備オススメ!

ハンバーグ

■材料

豚ひき肉 30~350g
パン粉  カップ1
玉ねぎ 1/2個
全卵 1個
塩コショウ 適量
マヨネーズ カップ1/2くらい
※分量それぞれ適当でもOKです

■作り方

玉ねぎはみじんぎりにします。 生のままでOKですが、できるだけ小さく刻んでください。 すべての材料を混ぜ合わせてよく練ります(ポイント)。 好きな大きさに丸めて、中央に穴をあけます。

■ソース

ケチャップ:ウスターソース=2:1で好きな量を作る。 ワインがあれば少し入れると風味UPです!

豚バラ丼

昨日の豚バラ肉塊で半額だったのを半分使って、あとは茹で豚にしておいたんです。 たっぷりのお湯に豚バラ肉・塩などを入れ(ねぎの青い部分があるとなおよし)、30分ほど茹でます。 あとは完全に冷えるまでそのまま放置。 冷えたら鍋から取り出して冷蔵庫で保存します。 少なくとも2~3日は大丈夫だと思います。 それ以上保存したい場合は、冷凍するほうがいいかも。

その茹で豚を使った「豚バラ丼」です。

Dsc00007

普通に作ると肉が固くなりがちなのですが、いったん茹でているのでアクもでにくいし、とろりと溶けるような食感に仕上がります。 しかし相当こってり系なので注意が必要。

豚バラ丼

■材料 2~3人分

豚バラ塊(茹でたもの) 300gくらい
たまねぎ 1/2個
しょうゆ おおさじ3
みりん おおさじ2
酒 おおさじ1
砂糖 おおさじ1
顆粒だしの素 少々
一味唐辛子 お好みで

■作り方

豚バラ肉は細切りにして食べやすい大きさにします。 たまねぎはくし形に切っておきます。

鍋に豚バラ肉、玉ねぎ、調味料各種を入れて火をつけ炒めます。 汁がなくなってきたらできあがりです!

豚バラ肉の炒め物(ケイちゃん風) と ねばるめかぶ

昨日の鶏ムネ肉がおいしかったので、豚バラ肉(激安半額品)でも試してみました。

Dsc00032

おいしかった!・・・けど、やっぱり鶏ムネ肉のほうがあうなあ。 鶏ムネ肉ってぱさぱさしているイメージがあると思うのですが、この方法で炒めると本当にやわらかいんです。 豚肉はやっぱり塩焼きが一番うまいかも。

Dsc00031

以前、モラタメさんでタメした「ねばるめかぶ」が全く減らないのでトマトにのせてみました。 戻さなきゃいけないし、ねばねばしてるので使いにくいのが難点です。 納豆とかに入れてみようかな。 まだ余ってるし。

鶏ムネ肉の炒め物(ケイちゃん) と 叩ききゅうりとトマトのサラダ

ちょっと前に自分の中ではやっていた「ケイちゃん」ですが、最近あんまり登場しません・・・よく行くスーパーが変わったので、そこには置いてないんですよ。 ということで、ケイちゃん風に鶏肉を炒めてみました! 

Dsc00026

前にもやってみたことがあるのですが、うまくいかなかったんです。 たぶん漬け込み時間が足りなかったからだと思ったので、今回はしっかり漬け込み時間をとりました。 冷凍するとさらに味がしみるかも。 けっこう近い味が出たのでこれからケイちゃんを買わなくてもいいかもしれません。 近い味、というかたぶん岐阜のほうでは家庭によっていろいろ味があるのではないでしょうか? だったらこれがウチの味ってことで!

Dsc00025
・豚汁とお豆さん

Dsc00027
・かぼちゃの煮物

Dsc00029
・叩ききゅうりとトマトのサラダ → Cpicon 本当に簡単!トマトと叩き胡瓜のサラダ* by すぴかか

ウチのケイちゃん

■材料

鶏ムネ肉 1枚
酒 おおさじ2
しょうゆ おおさじ1
豆板醤 おおさじ1
味噌(できれば赤味噌) おおさじ1
砂糖 おおさじ1
ごま油(またはサラダ油) おおさじ1
にんにく(チューブで可) 適量
もやし、玉ねぎなど、お好きな野菜 適量

■作り方

鶏ムネ肉は一口大に切り(火が通りやすいように)ビニール袋にいれます。 調味料を順番に入れていき、もみこむようにして肉になじませます。 30分以上漬け込みます。 

フライパンに漬け込んだ肉を汁ごといれ、中火くらいで炒めます。 肉に火が通ったら、野菜類をいれて一緒に炒めたらできあがりです。

にんにく、豆板醤はお好みで調節してください。この量だと少し少なめかと思います。 また野菜の量によって味が薄まるので、塩コショウで適宜調節してください。

にゅうめん

近所に飲み物やお菓子の激安店を見つけてしまい、定期的に行っています。 水2L×6が398円だったら安いですよね~? 重たいので車で行きますが、お菓子なども安いので余計な出費がかさみ、本当に得なのか謎・・・・

揖保の糸(そうめん)も安かったので買いだめしました。

まだ寒いのでにゅうめんにheart04

Dsc00023

だしの素少々、しょうゆ25cc、みりん25cc、水300ccくらいを鍋に入れて煮立ったらそうめんをそのまま入れます。 かまぼこや野菜などを入れる場合もこのときに一緒にどうぞ。 そうめんは1分程度で火が通るのですぐにできます!

イチゴヨーグルト と イチゴミルク

実家の母は体が弱っていて、あちこち不具合が出ています。
そんな中、「骨密度」だけはこの年齢の人の平均をはるかに上回る数値だったそうです。 
私も体の強いほうではないけど、骨ならなんとかなるんじゃねーか、という気がしてきたのでカルシウムを積極的にとって年をとりたいと思います。

Dsc00021

フルーツヨーグルトが好きなんですが、アレ割高ですよね。
特にいちごの入ってるやつが大好き。 
ということで、イチゴの見切り品(1パック200円)を発見したんで、プレーンヨーグルトと合わせてイチゴヨーグルトにしました!

大きめの器にへたをとったイチゴをいれて、ポテトマッシャーでつぶします。 
イチゴ3個、砂糖を小さじ1程度(お好みで)、ヨーグルトもお好みで、すべてぐるぐる混ぜたらできあがり。 
イチゴの赤がヨーグルトと混ざってピンク色になってかわいいですheart04

そうそう、ポテトマッシャーを最近買ったんです。 
それまではスプーンの背とかでやってました。 
なんかわざわざ買うのがもったいなくて。 
でもやっぱ便利! 

Zwilling ポテトマッシャー 39759-000 Kitchen Zwilling ポテトマッシャー 39759-000

販売元:Henckels (ヘンケルス)
発売日:2008/05/24

Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんないいのじゃないですけど。 
無印のお店で見つけたのを使っています。 
100円ショップにもあるのでお試しにはいいかもしれません。

ヨーグルトがなかったら牛乳でも大丈夫です。 

Dsc00042

ヨーグルトよりさらさらしますがこれはこれでオイシイです。 
これ、私が小さい頃、母がよく作ってくれたなあ。

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト