« ライスパスタでミートスパ | トップページ | 塩ケイチャン ししとう・なす・しめじのオイマヨ炒め »

ケンタッキーのおともに、すぐでき簡単シチュー

お休みの日、家族で公園へ行ったときのこと。
最近は近くの公園で体を動かすことが多いです。 
お金もかからないし、なんといっても、外が気持ちいい季節ですからねhappy01

その帰り、夕飯が面倒になったのでケンタッキーを買って帰りました・・・が、まだ夕飯には少し早い時間だったので、家族を風呂に誘導しておいて、簡単シチューとナポリタンを追加しました!

128838_l3d5pd9v_2

128839_uo439bhm_2

シチューはオール豆乳で一見ヘルシー。 
ケンタッキーのときによく作る、すぐできシチューです。 
隠し味に、しょうゆとみそ。 
シチューって洋風なのにこれが意外と合うのです。 
ナポリタンはお弁当用ソーセージとピーマンのみ。 
味付けは醤油とケチャップです。

写真撮るの忘れましたが、レシピブログさんでモニター当選したサントネージュグランデ白ワインと一緒に頂きました! 
あっさりしているので、なんでも合いそう・・・・今日は鶏肉と野菜シチューでばっちりぴったり、ごちそうさまでしたdelicious
サントネージュ・グランデ・白

【レシピブログの「サントネージュワイン」モニターに参加中です】

*

すぐでき簡単野菜シチュー

■材料 3~4人分

小麦粉  おおさじ2 
バター(またはマーガリン)   おおさじ2 
豆乳(または牛乳)  400~500cc 
コンソメキューブ  1個 
砂糖  こさじ1 
しょうゆ  おおさじ1 
味噌  おおさじ1 
塩  適量 

・野菜    
さつまいも(じゃがいも・かぼちゃでも)   1/2本くらい 
にんじん  1/2本 
たまねぎ  1/2個 
しめじ  1/2パック 
そのたお好きな野菜  適量

■作り方

野菜類は1センチ程度の大きさに切る。
さつまいもは水にさらしてアクを抜いておく。

鍋にサラダ油(分量外)おおさじ1程度を熱し、さつまいも以外の野菜類をすべて入れて炒める。※中火くらい

野菜類があたたまったら、小麦粉とバターを入れて野菜にからめていく。
※この間、焦げないように弱火

豆乳200cとコンソメを入れて、沸騰するまで混ぜる。
※弱火~中火

沸騰してとろみがついてきたら、残りの豆乳を入れる。
砂糖、しょうゆ、味噌を入れて味付けする。
※弱火~中火

さつまいもを入れて、5~10分やわらかくなるまで煮込む。
※弱火~中火

材料が煮えたら、味見をして薄いようなら塩で整え、できあがり!

■ポイント

時間があるなら、火を止めたらふたをしたまま、15~30分程度蒸らす。
野菜の甘味が出ておいしくなります。
火を通りやすくするため、野菜はできるだけ小さめにするか、あらかじめレンジでチンして火をとおしておくとよいと思います。
最初に豆乳200ccを入れたあと、沸騰してとろみがつくまでしっかり混ぜるとダマになりにくいです♪

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

*ランキング参加中*

しょうゆとあう意外な食べ物!を教えてください。(しょうゆとアイスクリームなど) ←参加中

« ライスパスタでミートスパ | トップページ | 塩ケイチャン ししとう・なす・しめじのオイマヨ炒め »

コメント

夕飯が面倒になったのでケンタッキーと言いながら、シチューやナポリタンを作ってしまうなんて・・あんたはエラ~イ!happy01

ちゃちゃっと、シチューにパスタまで作っちゃうなんてすごくない?
ケンタッキーなくても全然大丈夫じゃん。
すごいよ~~!!

コンバンハ~happy01
お久です。インフルエンザ騒ぎでさぼっておりました。
ケンタッキー大好きheart01です。
確かに、スパゲッテイとスープだけでも、豪華だね。
さすが、すぴかかさんeye
すぐでき簡単野菜シチューこれからの季節ピッタリだねwink

豆乳使ってシチュー♡ヘルシーだね!!ちゃっちゃと2品作っちゃって手際がいいわぁΣ(・`д・ノ)ノ━━━!!!!
ちなみにあたしは夜ご飯に約2時間(爆

*まるちゃん
普通のシチューなら作らないって~w
めっちゃ簡単やねんw

*すえちゃん
本当にめっちゃ簡単なんですよ~w
ていうか、うちの家族、ケンタだけじゃぜ~ったい足りないっていうわけですよ・・汗

*topimonさん
あらら、大変でしたね~!!
ウチの学校もぼちぼち学級閉鎖が出てます・・・

*えみちゃん
これは30分くらいかなw
普段は1時間くらいかける感じで・・・
だって夕飯ってどんだけ時間かけても、30分もかからず食べちゃうのよ!(うちは特に早いw
なのであんまり時間かけたくないってゆう感じ~w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/31947407

この記事へのトラックバック一覧です: ケンタッキーのおともに、すぐでき簡単シチュー:

« ライスパスタでミートスパ | トップページ | 塩ケイチャン ししとう・なす・しめじのオイマヨ炒め »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト