« おから入りメンチカツ きゅうりとオクラとトマトの酢の物 | トップページ | ゴーヤの炒め物 厚揚げの炒めもの »

おからのナゲット おからのふりかけ おからのハッシュドポテト風

昨日買ってきたおからはまだまだ残っています。 
簡単に誰でもできるおから料理を研究中。

おからのナゲット。

108767_7t8qidur

おからと豚ひき肉を半々に。 
卵でつないでいます。 
まあまあかな~。

お次は、おからふりかけ。

109011_qfv1dmor

109010_cvzlq7rr

これ、昔うちの母が作ってくれたふりかけのアレンジ。 
姉弟揃って偏食だったのに困った母が作ってくれた手作りふりかけ。 
おからじゃなくて、炒り卵だったのですが、これがおいしくって、フライパンのまま取り合うようにして食べたのを覚えていますheart04

プロの漁師さんが自信を持って提供 「食の安全、安心 しらす干し」モニター募集 ←参加中

お次は、おからのハッシュドポテト風。

110470_mcnfwvdv

じゃがいもとおからを半々につかってぎゅ~っと固めて揚げました。 
おから感少なくて、まあまあでした。

+   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

おからのナゲット

■材料 2~3人分

おから  100g 
豚ひき肉  150g 
小麦粉  おおさじ2 
卵  1個 
塩コショウ  少々 

・ソース   
マヨネーズ  おおさじ2 
ケチャップ  おおさじ2 
一味唐辛子  少々・なくても可

■作り方

おから・豚ひき肉・小麦粉・卵・塩コショウをボウルにいれてよく混ぜます。

直径3~4センチの平べったい丸型に成型します。

揚げ油で、両面3~4分程度、中に火が通るまで揚げます。

ソースを添えてどうぞ!

おからのふりかけ

■材料 2~3人分

おから  50g 
顆粒だしの素  こさじ1 
しょうゆ  おおさじ1 
酒  おおさじ1 
砂糖  おおさじ1/2 
ごま油  おおさじ1 
びん鮭  おおさじ2~3 
ちりめんじゃこ  おおさじ2~3 
刻みねぎ  おおさじ2~3 
ごま  おおさじ1~2 
のり(ハサミで細かくしたもの)  適量 
一味唐辛子  お好みで・適量 

■作り方

フライパンに、おからを入れてパラパラになるまで炒る。(1~2分)

パラパラになったら、顆粒だしの素・しょうゆ・みりん・砂糖を入れて混ざるまで炒める。
おからはいったん取り出す。

フライパンにごま油を入れて火にかけ、焼きさけあらほぐし、ちりめんじゃこ、刻みねぎ、ごまを入れて炒める。

全体に油が回ったら、おからを戻してよく混ぜながらパラパラになるよう炒める。
仕上げに、のり、一味を混ぜたらできあがり。

■ポイント

分量は目安なので、材料は増減してください。
焼き鮭を自分でほぐしてもOKですが、骨をしっかりとってあげてください。
その点、瓶づめの鮭なら便利です。

おからのハッシュドポテト風

■材料 2~3人分

じゃがいも 大1
おから100g
小麦粉 おおさじ3~4
濃縮めんつゆ(そのまま) おおさじ2
揚げ油 適量

■作り方

じゃがいもは小さくきって塩ゆでにします。 
おからはレンジで1分ほど加熱しておきます。

じゃがいもは茹であがったら湯をきり、ふたをして1~2分おいておきます。 
そこへおから、小麦粉、めんつゆをいれて練るように混ぜます。

ラップかビニール袋にいれて、ひらべったくのばすように形づくります。 このままでもOKですが、ぱらぱらしていて切りにくい場合は、少し冷蔵庫にいれておきます。

包丁などで細長く切り、油であげていきます。 
※油に入れたらあまり触らないこと。 
形が崩れてバラバラになってしまいます。

*ランキング参加中です*

      

« おから入りメンチカツ きゅうりとオクラとトマトの酢の物 | トップページ | ゴーヤの炒め物 厚揚げの炒めもの »

コメント

うちにも使いかけのおからが残ってる。
どう使おうか、考え中。
ありきたりになっちゃうかなあ~~?
安くてヘルシーで大好きなんだけど、なかなか思い切った使い方が出来ないのが残念なとこだわ、私的には。
すぴかかさんは、本当にいろいろ、すごいなあ~~
ふりかけなんか、めっちゃ美味しそうだもんね!!

おからがいっぱいだ~~~♡
是非、参考にしますね☆

おからのナゲットが気になる~heart01

おから、いっとき買うのやめようかと思ってたけど(たいてい常備菜として卯の花しか作らないんでsweat02)もうちょっとあたしも研究してみようかなshine

おからレシピが満載!!!
楽しいです♪

おからのふりかけが気になり中。
こんなにパラパラになるんですねー。お味も気になります(w´Д`w)

おからって買うとけっこう量があったりしますもんね。
これだけアレンジ料理ができるってすごいですー。

>すぴかかさんheart04
おからがこんなに豊富なバリエに変化するとは!!!
オドロキeye
ナゲットやふりかけになるなんて、わたしの頭では考えつかないなァ~happy01
そういえば、ピザ頑張って作ってみましたよ~!!!

おから三昧だね。ヘルシーでいいね。
最近こちらでも、おからが手に入るようになったので
見つけたときに購入してきます。

>>
先回り゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありがとう~

痩せないよ!!w
ちゃんとやれば痩せるのかもだけど、
痩せないよ!!w

色々アイデアが尽きませんね。
すばらしい!!

>すえちゃん

う~ん、でも失敗多しw
ここに載せてるのはまだ成功したほう・・
どうしてももっさり感がねぇ~~

>えみちゃん

おからの照り焼きもやってみたい!
今度買ったらやってみるね♪

>Hanaさん

この中では一番簡単なおからふりかけw
結構おいしいよ~(自分で言うなw

>topimonさん

ピザ作ったんですね~!
うちはHBあるけど、手ごねかな?すごい!!
楽しいですよね♪

>凛りんさん

おからって足が速いので焦りますw
最近は冷凍してありますがw

>tomokoさん

あああ・・痩せないのかw
ダイエット食品ってだいたいそうだけど、管理もあるものね。
それができるくらいならおからクッキー買わないって話だよねw
おいしいなら食べてみたい・・・

Appreciate you sharing, great article.Much thanks again. Cool.
Las Vegas criminal defense lawyer

http://www.laukutsuomi.eulouis vuitton naiset
[url=http://www.carteiras.eu]bolsas couro fino[/url]
bolsas couro fino

http://www.chabrecek.eulouis vuitton bolsos shop
malas louis vuitton 2015

http://www.venshens.com/ray-ban-5226-comprar/
http://www.venshens.com/ray-ban-sale-dubai/ http://www.venshens.com/ray-ban-sale-dubai/
http://www.venshens.com/ray-ban-sale-dubai/

http://proactoluk.co.uk/ray-ban-justin-canada-411/

http://www.lagriff.fr/louboutin-size-40-5-us/

http://www.swanenviro.co.uk/wol.asp?pastillas-meizitang-mayoreo/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/31008330

この記事へのトラックバック一覧です: おからのナゲット おからのふりかけ おからのハッシュドポテト風:

« おから入りメンチカツ きゅうりとオクラとトマトの酢の物 | トップページ | ゴーヤの炒め物 厚揚げの炒めもの »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト