« 珍しく、牛 | トップページ | おから入りメンチカツ きゅうりとオクラとトマトの酢の物 »

しょうがの甘酢漬けごはん ツナとししとうとエリンギの炒め物 ちくわ入りサラダ (ガリレシピ追記あり)

今年はショウガの甘酢漬けを作ってみました。 
回転すしで食べ放題のアレです。 
私の場合、もうそれだけあれば満腹って感じで大変安上がりです。 
でもああいうショウガって国産のものではなさそう・・・・その点、自分で作れば安心ですよね。

110455_bsk5dy8c

ショウガって最初はピンクじゃないのに、酢につけるととたんにキレイなピンクになるんですよねー。 
いくつになっても乙女な(!!)私はこういうの嬉しいshine 
写真はつけてから約2週間後のショウガです。

このしょうがを使って、混ぜご飯。

108681_6vbdss5c

ショウガの千切り、大葉の千切り、しょうゆ、ごまなどを混ぜた簡単ごはん。
ショウガの甘酢がええ感じに混ざるので、調味料はしょうゆだけでOK。

ツナとししとうとエリンギの炒め物。

108679_vrkvghl0

冷蔵庫にあるものを麺つゆで炒めただけ・・・・。

もやしと鶏肉としめじのうどん。

108682_mo75sg3g

先日、麺レシピコンテストで賞を頂いたレシピの「大根おろし」を「もやし」に変えただけバージョン。 
だいぶ感じかわりますが、これも我が家では人気です。
もやしは1袋10円以下で手に入るので、いっぱいいれちゃえー。 

Cpicon とろうま!鶏肉と大根おろしのうどん♪ by すぴかか

玉ねぎのきゅうりの即席サワー漬け、ちくわ入り。

108683_ildetmub

ちくわって安いのにいい仕事しますねー。 いつものサラダがちくわを入れるだけでごっつ食べ応えが出るような気がします。

竹ちくわ8本入【小松島名物谷商店の徳島名産竹竹輪】

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

お寿司屋さんのガリ(新ショウガの甘酢漬け)

■材料
新ショウガ ひとかたまり(300gぐらい)
酢 200cc
砂糖 50g
塩 小さじ1

■作り方
酢・砂糖・塩を小鍋にいれて煮立てます。
沸騰して砂糖がとければOK。 甘酢のできあがり、よく冷めるまで待ちます。

新ショウガはよく洗い、気になるところを取り除いたら、スライサーで薄くします。
キッチンペーパーなどで水分をよく拭いておく。 
※よく拭いておかないとできあがりが水っぽくなります。

タッパーなどに甘酢としょうがを入れます。
冷蔵庫にいれて1週間たった頃が(私の)食べごろです。
この分量だとそれほど甘くはないかもしれないので、一度作ってみて加減してみてくださいね~。

*ランキング参加中です*

      

« 珍しく、牛 | トップページ | おから入りメンチカツ きゅうりとオクラとトマトの酢の物 »

コメント

しょうがの甘酢漬け、私も何回も作りました。
やっぱり自家製はいいよね。
安くできるし、安心だし。
甘みとかも好きなように調節できるし!!
新ショウガのあるうちにどんどん作らなきゃね~~

乙女!!!!!!

わたしもピンクに弱いです♪
濃いものよりも、こういう優しいピンクが好み~~
天然カラーなんですね!!

>ドーナツって手軽に買えるんですけど、作るとなると敷居が高いんですよね(笑)油がー。
今回は簡単レシピなので、すぴかかさんならチョチョイノチョイだと思いますよ!
あ。でも、買うのとはちがうので。あれはあれでしか出せない味なんです。…。某ドーナツ屋さんの自称まわしものなんで(笑)

甘酢しょうがは相方が好きなんで、おお~って思った♡どうやって作るの??気になる (♦▽♦)キラーン!

そしてそれはミッフィーのお茶碗なのですか?!とhappy01
ミッフィー大好き♬♫

もやしが1袋10円以下で入手できるって・・・
あたしはたまに出くわすタイムサービスの@10円もやしに感激してるけど、いつもそのお値段なのですねヒィィィ!(´Д`ノ)ノ

コンバンハ~heart04
私も生姜の甘酢漬け大好き!!!
ごはんに混ぜるとさっぱりしていて、甘みもあっておいしいですよねheart
食欲が出て食べすぎちゃいそう!!!
とろうま!大根おろしと鶏肉のうどん、もやしバージョンも
ありなんですね。今度は、もやしだ~~~notes

本当にきれいなピンクに漬かってるね。
生姜大好き!特にガリが大好きです~
おつまみにも最高!

>>
チコリはやはり手に入りにくいよね。
なにかで代用してみてね。

>すえちゃん

母がたまに作ってくれてたんですが、自分で作るのは初めて!
おいしいね~♪

>Hanaさん

乙女ですよ!!何か!!笑
しょうがを湯通ししないで作るとなおピンクが鮮やかな気がします♪

>えみちゃん

おお!じゃあレシピをUPしておくね♪
ミッフィー好きだよ~!これはフェリシモだったかな~
娘が好き、というのを理由に集めてるけど、実は私が好きだったりして・・

>topimonさん

じっくり漬けた甘酢漬けが好き~!
ごはんに混ぜるとすし飯っぽくていい♪

>凛りんさん

ガリばっかりでおなかいっぱいになることも可能ですよ私w
おつまみにもいですね~!!
チコリの代用・・・レタスの固いところとかどうかなぁ~

わ~♡レシピ追記されてるっ!!!
超感激(。→ˇ艸←)♥

今度作ってみるねw

>えみちゃん

材料は目安なので、調整してみてね~!
しょうがは加熱してもしなくてもOKです♪

Thank you ever so for you blog post.Really looking forward to read more. Much obliged.
bash.im

http://www.studiomedicopignatelli.com/wol.asp?woolrich-slim-arctic-parka-grey/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/31008037

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがの甘酢漬けごはん ツナとししとうとエリンギの炒め物 ちくわ入りサラダ (ガリレシピ追記あり):

« 珍しく、牛 | トップページ | おから入りメンチカツ きゅうりとオクラとトマトの酢の物 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト