« 焼きラーメン風 | トップページ | 5分でできる天津飯 »

鶏から丼 アボカドのサラダ

鶏モモ肉(国産100g68円)を使って、今日は鶏から丼。

94673_7y4uop2j

洗い物が少ないのがなんといっても魅力な丼もの。 ごはんに鶏のからあげをのっけて、しょうゆやみりんで作ったタレをかけました。 ギトギトしそうだったので、大葉もプラスしてみました。 

ほか弁の「鶏肉弁当」がすごく好きなんですよ。 愛知県で主流(?)のベントマンにも同じようなメニューがあり、昼食に時々買います。 ベントマン ニュー鶏肉丼 からあげとごはんが別々になった、からあげ弁当ではなく、この鶏肉丼が好きなんです。 甘辛いたれがイイ! ベントマンのはノリがしいてあったような気がするなぁ・・・・そんなお弁当のイメージで作ってみましたhappy01

もう一品。 アボカドが熟しまくってたので、アボカドサラダ。

94674_pkxe3ihg

アボカド(1個)、プチトマト(数個)を一口大に切り、ポッカレモンおおさじ1、オリーブオイルおおさじ1/2~1、うすくちしょうゆおおさじ1/2~1、クレイジーソルト少々をまぜまぜした簡単サラダです。

鶏から丼

■ 材料 2~3人分

鶏モモ肉(ムネ肉でも可) 1枚
しょうゆ おおさじ1
酒 おおさじ1
にんにく(チューブで可) 少々
しょうが(チューブで可) 少々
ネギの青いところ(あれば) 適量

片栗粉 適量

揚げ油 適量

・かけつゆ
しょうゆ 50cc
みりん 25cc
酒 25cc
砂糖 おおさじ2~3
水50cc
顆粒だしのもと 少々

■作り方

鶏モモ肉は8つくらいに切り分け、肉の厚い所に切り込みをいれます。 ビニール袋に肉と片栗粉以外の調味料を入れて、少しもんだら30分以上おいておきます。

味がしみこんだら、全体に行きわたるくらいの片栗粉を入れてよくまぶしつけます。

揚げ油で火が通るまでしっかり揚げます。 揚がったら、2~3切れに包丁で切りわけておきます。

小鍋にかけつゆの材料を入れて沸騰させます。

どんぶりに、ごはん、大葉の千切り、鶏のからあげをのっけて、かけつゆをお好みでかけたらできあがり! ※かけつゆ多めにできあがっているので、加減してください!

*ランキング参加中です*

 

« 焼きラーメン風 | トップページ | 5分でできる天津飯 »

コメント

おいしそ~~♬♫ 鶏肉丼かぁ、大葉がまたイイネ!!
さわやか~~~heart01
そしてそして!!大好きなアボカド♡♡
いい熟加減がまた・・・・
最近食べてないんで食べたくなってきたぞ!

おおーがっつり丼おいしそーっ!!
甘辛タレ掛けちゃうなんて…もーっ!!
私の大好きな紫蘇も…
すぴかかさんも、紫蘇好きそうですね??(笑
そして紫蘇使いが上手。
作ってもらったのを食べたい(笑

ベントマンって名前もおもしろいほか弁屋さんですね。
鶏カラ丼か~。おいしそう!!smile
私の近くのほか弁屋は、かまどやです。
ほか弁の時は、唐揚げ弁当ばかり頼んでます。
鶏カラ丼。かまどやにあるんだろうか?
今度探してみよう!!eye
きのうの焼きらーめん風、早速ひるごはんに試してみましたよ。
塩焼そばみたいで美味しかったですよ。happy02
また、参考にしま~すheart04

わわわわ。
これは夜中に目の毒だーーーー!
おいしそ~~♪

大葉が入っていると、なんとなく、揚げ物食べても許される気がするのはわたしだけかな(笑)
カロリー半減されそうな気がします。

アボカドも熟しておいしそうですー♪
固いのは全然味がちがいますもんね(*´∀`*)
このくらいがうまそうですー。

応援★

>えみちゃん

えみちゃんもアボカド好きかね~w
128円だと買わないけど、98円だと買っちゃいます。
でもいつもの安いスーパーはアボカドは安くないので悲しい・・

>tomokoさん

しそ好きがバレた!?(バレるわww
特に最近、3束で98円な大葉をみつけたのでやや乱用気味・・・
(高かったら買わない・・

>topimonさん

ラーメン作ってくださったんですね!ありがとう~~!
ぱぱっとできるので、私も愛用してます♡

>Hanaさん

大葉は心が広いですよ~
きっと大丈夫、揚げ物でも大丈夫・・・
と自分に言い聞かせて増量中。(体重もね 汗

いつものスーパーとは、あのスーパーhappy01sign02あたしもアボカド、98円じゃないと買わないwwwって、共感したんで思わず。。。笑
失礼しました~~

>えみえちゃん

うんうん、私も~w
何故だろう、30円しか違わないのに・・・
100円以下ってポイント高いよねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/30226047

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏から丼 アボカドのサラダ:

« 焼きラーメン風 | トップページ | 5分でできる天津飯 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト