« イカのレモン炒め 茹で鶏(1日目) | トップページ | 実験 : たまねぎパン ブリオッシュ »

伊東家の食卓で見た餃子の焼き方

ひさしぶりに餃子でも作ってみるか、という気持ちになりました。

95774_gf9svrjd

小さい頃、母と一緒に作っていたおかげで、包むのだけは早いのです。 
いや、中華料理屋さんとは比べ物にならないとは思うのですけども。 
まあ形はいまいちですが、食べたら関係ないし(コラ)、これでOK!

焼いたものがコチラ。

95776_vnvxp7gs

なんか山盛りだなsweat02 そもそも皿が間違っている・・・・まあ、いいsweat02
餃子のおいしさの半分は焼き方で決まると思うんですよね。 
昔、「伊東家の食卓」だったと思うんだけど、餃子がおいしく焼ける方法を紹介していたので、思い出しながら書いて下のほうに載せておきますねhappy01

昨日の茹で鶏、半分残っていました。 
なので今日も茹で鶏のサラダ。

95773_pddebgj8

茹で汁も冷蔵庫に入れておいたので、茹で鶏のスープ。

95777_32tertn7

茹で汁に塩が入っているので味付けはほとんどなし。
今日はレタスとベーコンを具にしてみました。 おいしかったheart04

昨日のイカを少しだけ残しておいたので、晩酌にイカ焼きそば。

95778_hjv1ofhg

普通にコーミソース味。 イカをリングのまま入れたら食べにくいと不評であった・・・。 

 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日の餃子

【材料 50個分くらい】

豚ひき肉 200g
キャベツ みじんぎりにして豚肉とみため同量くらい(葉っぱで2~3枚)
酒 おおさじ1
オイスターソース 小さじ1~2
塩コショウ 少々
にんにく お好みで
片栗粉 おおさじ1

餃子の皮 50枚くらい

【作り方】

キャベツはみじんぎりにしてざるで洗い、塩をふってしんなりさせておきます。 
ボウルにひき肉と酒をいれて軽く混ぜます。

キャベツがしんなりしたら水にさらしてよく洗い、しぼります。 
ひき肉のボウルにいれて、オイスターソース、にんにく、塩コショウ少々もいれて、スプーンなどで混ぜます。 
混ざったら片栗粉をいれてさらに混ぜます。

餃子の皮につつんでいきます。(包み方はお好きな方法で!)

包んだ餃子は平らなバットなどに並べてラップをして冷蔵庫で保存します。 
この時点で冷凍も可能。 
バットにラップをしいておくと取り出しやすい。

【焼き方】

熱しないフライパンに餃子をしきつめる。 
餃子が1/3程度つかるくらいに水をいれる。

ふたをして火をつける(強火)。

中の水が沸騰し少なくなってきたらふたをとる。 
うちは窓のあるふたを使用しているのでよく見えますが、見えない場合は、だいたい2~3分から様子を見てみてください。

水が蒸発したら、ゴマ油をまわしかける。 
そこから中火で1~2分、焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。

【ポイント】

これだと餃子同士がくっつかず、焦げ目がぱりっとおいしく食べられるんです! 
お試しください!

餃子の具はなんでもいいと思います。 
キャベツの代わりに白菜を使うこともあるし(季節による)、ニラもおいしい。 
うちではお肉の量の半分のかさ(塩もみする前)の目安で作っています。 
ニラだったら塩でもまずにそのまま入れます。

*ランキング参加中です*

 

« イカのレモン炒め 茹で鶏(1日目) | トップページ | 実験 : たまねぎパン ブリオッシュ »

コメント

イカ焼きそば、オット好きなんです。
(えぇ、エースコックの・・・インスタントのカップ麺)
でも蒸し焼きそばを使ったものも好きなので、
こんな風にイカが入ったら大喜びだと思います。
リング型、私はいいと思うなぁ。イカの食感が味わえて♪

餃子、私はかな~り前に見た「ためしてガッテン」流で作っています。
ほぼ同じなんですが、入れる水の量が多いの。そして、途中で多すぎる水を捨てるのです。
でも最近は、もっぱら水餃子が多いんですが・・・。

へ~~~
餃子の焼き方、そうなのね・・・
知らなかったわ。
今度ぜひそのやり方で焼いてみます。
楽しみ~~~!!

私もイカリングの焼きそば、ありだと思うけどな~~
食べにくかったですか?

イカ、好きだからあの「ゴロっっ」っとした感、好きだけどなhappy01

餃子、最近作ってないけどおいしそっ!!

実家でブームの熊本のどっかで買ってくる餃子、たまに頂くけどすぴかかさんレシピ同様、お水を3/1位入れて火にかけて~と記載されてます。最初はそんなに????!って感じだったけど 笑

家でもたまにギョーザを作ります。
その時は、家族みんなに関わってもらってます。
ギョーザを包む係が、私と娘で、焼くのはダンナサンです。
なので、すぴかかさんの焼き方のように焼いているのかは、
定かではありませんが。。。焼き方は、料理家の山本麗子さんの
やり方を多分だんなさんは、チェックしていたようです。
今度、すぴかかさんのやり方で私が挑戦してみよう!!
ギョーザといえば、家の近くにある焼き肉屋さんにたまに注文
して買っています。このお店は、ヤンキースの松井選手がよく
通っていたお店です。(地元なので)おいしいですよ!!
イカ焼きそばもリングでもありですよねheart

私、餃子焼くの苦手です。
餃子が全部くっついちゃったりしちゃう(汗
冷たいまま入れちゃうんだ…
手作り餃子、冷凍ストックしてあるんだ~(デキ嫁)
この方法で焼いてみます!!

>みつみつさん

あー。 うちの旦那のイカ焼きそば好きもそこから来てると思うw あれはリングのイカじゃないよね・・だからなのかな・・リングでも私はおいしかったよ 汗

>すえちゃん

ためしてガッテンでも同じような焼き方を紹介してたとか(みつみつさん情報)。 先に冷たい水を入れるのがポイントらしいです!

>えみちゃん

そうそう~~!
え、こんなに水いれんの?って不安になる量だよねw
でも意外と蒸発する~♡

>topimonさん

ええな~ みんな手伝ってくれて・・・
最初は娘も手伝ってくれてたけど、最近は全然です。とほほ。
飽きたのかな・・。
松井選手が通ってたお店、行ってみたい!
餃子のおいしいとこって他の料理もおいしい気がする~~

>tomokoさん

冷凍餃子あり!いいなぁ~
うちはね、全部食べつくしてしまうんだよ・・・
冷凍する分なんて残らないよ・・(家族全員成長期★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/30346975

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東家の食卓で見た餃子の焼き方:

« イカのレモン炒め 茹で鶏(1日目) | トップページ | 実験 : たまねぎパン ブリオッシュ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト