« 初カチョカバロ | トップページ | 焼き肉のたれでハンバーグ »

牛乳入りふわふわ卵丼 ズッキーニのお味噌汁

多忙に金欠です。 
10個84円の卵が活躍するときが来ました。

99768_gldptpec

卵に牛乳を混ぜてかたまりにくくしてあるので、食感とろとろ。 
和風のあんをかけて食べる卵丼です。 
ちょっと薄味にしてあります。 
お好みで調整してください。 
つけあわせは、ズッキーニのお味噌汁。 
これ、OH!みつみつさんとこで拝見した、玉姫さんの「ズッキーニのお味噌汁」です。
ズッキーニが安くて購入してみたものの、どうやって使っていいかわからんときに私でもできそうなレシピを発見♡ 
お茄子みたいでおいしかったー! 
玉姫さん、みつみつさん、ありがとうございました♡

タンパク質が入るときのお味噌汁って、ダシをあまり入れないか、少ししか入れないことが多いんですが、野菜だけのお味噌汁を作る時はちゃんと入れます。 
最近はお味噌汁にダシが入っているものも多いですが、私は手軽に顆粒のだしを使ってますhappy01

【こだわり商品研究所】こだわりの「だしシリーズ」モニター大募集! ←参加中

*

なぜ多忙に金欠だったかというと、この日は名古屋駅のほうまでランチにでかけておりました。 ここ、三重県の伊賀市にある農場直営のレストランなんです。
JR名古屋セントラルタワーズ もくもく

P1000552

いや~ 食った食った。
もちろん、これだけではすみませんでしたよ。 
何回とりにいったかな。
ビュッフェ形式で食べ放題って嬉しい。 特に野菜料理が多く、農場直営だから安心な野菜ばかり。 どれもヘルシーな料理でおいしかったし、勉強になりました。 
ランチのお値段1850円也。 
ランチとしてはちょっとお高めだけど、安い!って思えましたよ。

産直野菜も売っていてそんなに高くはなかったです。
せっかくなんで何か買おう・・・と思い、でかい大葉があったので買ってみた。
一緒に写っている100円玉と比較してみよう。

99454_c29xwhzp

そのときは気付かなかったんだけど、写真をよーーく見ると、

LOVE IS 大葉

ラブ イズ オーヴァー

おーやんふぃーふぃー?!!

(はい、これがわかった方は素直に挙手。 同年代です、握手。)

【東海圏限定】オススメカフェや飲食店を教えて下さい! ←参加中

コネタマ参加中: 思わず言ってしまうダジャレは?

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

牛乳入りふわふわ卵丼

■材料 2人分

ごはん  適量 
さやえんどう  適量 
サラダ油  適量 

・卵液   
玉子  4個 
牛乳  200cc 
砂糖  こさじ1 
しょうゆ  おおさじ1 
塩  少々 

・あん   
しょうゆ  おおさじ2~3 
みりん  おおさじ2~3 
水+かつおだし(粉末)  250~300cc 
塩  こさじ1/2 

・水溶き片栗粉   
片栗粉  おおさじ2 
水  おおさじ2

■作り方

さやえんどうは茹でて、細切りにしておきます。 
のりは普通ののりをキッチンバサミで細かく切りました。

あんを作ります。 
鍋にみりん・しょうゆ・だし汁をいれて煮たてます。 
煮立ったら、水溶き片栗粉を加えます。 
お好きなかたさに。 
さやえんどうを入れて蓋をして火を止めます(余熱で火が通ります)。

卵液の材料をボールにいれてよくほぐします。 
熱したフライパンにサラダ油を入れ、卵液を流しいれます。 
はしで手早くかきまぜて、ふんわりと固まれば、火をとめます。

ごはんを入れたどんぶりに玉子→あん→さやえんどう→のりの順番にのせたらできあがり。

■ポイント

牛乳が入っているので、卵はかたまりにくいです。 
そのままどんぶりに乗せてください。
フッ素コート加工されているフライパンがおすすめです。 
水の量は250ccならやや濃いめ、300ccなら薄めでつゆだくに仕上がります。

*ランキング参加中です*

   

« 初カチョカバロ | トップページ | 焼き肉のたれでハンバーグ »

コメント

そう、ズッキーニのお味噌汁は、お茄子みたいですよね♪
お試しいただけて、私も嬉しいわ~。

三重県のココ、三重のブロガーさんの日記で何度か読みました。
いっぱい好きなものを食べられてこのお値段、いいですよね。

LOVE IS 大葉。そう、愛はすなわち大葉なの。
・・・?意味はわかんないけれど、歌えます。

こんばんは~^^
訪問コメントありがとうございます
ズッキーニのお味噌汁を作ったのですね~♪
食べやすくて美味しかったでしょ^0^

大葉のネーミング、うけました^0^
はい!!ハイ~♪
オーヤンフィフィさん、覚えていますよ~

はい!!握手~~~
なかなかナイスなネーミングだね。(笑)
ズッキーニのお味噌汁、玉姫さんのとこでもみつみつさんとこでも見ました~~
絶対美味しいよね。
私も作るぞ~~!!

もちろん、おーやんふぃーふぃー存じておりますよnotes
流行りましたもんねheart01
でも、大葉に書かれているとは!!!eye
素晴らしいhappy02
ズッキーニのお味噌汁は飲んだことがないので、是非試して
みたいです。茄子みたいなんだconfident

でかい大葉だな~・・・なんか書いてあるけど。 LOVEISオオバsign02 とっさにあの歌が耳をよぎったよ 笑

みなさん、同世代なんですね。 なんだかホっdash
しかしどうしてもすぴかかさんには追いつけないsweat02
卵84円なんだ~coldsweats02
あたしの底値は、日曜だけLサイズ10個入り98円。
毎週日曜は卵を買いに行く日♡

ズッキーニ美味しいよね!
この前、塩コショウで炒めたよ。ウマっ!!

>みつみつさん

ズッキーニのお味噌汁、紹介してくださってありがとう!
おいしかったー!
らぶいずおーばー、歌えますかw
今でも違う歌手の方が歌ってたりする名曲だよね~!

>玉姫さん

わ~!遊びに来てくださってありがとう!
ズッキーニのお味噌汁、おいしかったです~
本当にありがとうございました♡ 握手♡

>すえちゃん

わ~い 握手握手w
簡単でおいしいのがよかったです!
ズッキーニ恐るべし・・

>topimonさん

握手だあ♪
ズッキーニのお味噌汁って、え?!って感じだけど、
おいしかったですよ~!!

>えみちゃん

私も思わずうたったよw
あのスーパーは一体どうなってるんだ、と最近思うよ。
もうかってんのかなー。
でもひといっぱいだから儲かってるんだろうなー。
ズッキーニの塩コショウもやってみたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/30533483

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳入りふわふわ卵丼 ズッキーニのお味噌汁:

« 初カチョカバロ | トップページ | 焼き肉のたれでハンバーグ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト