« トマトカレー らっきょう ハムと大根のサラダ | トップページ | ブリのしょうが焼き 揚げないフライドポテト »

ヘルシーご当地レシピコンテスト

タイヘイファミリーセットってご存知でしょうか。 その日の夕食の材料が宅配で届けられるやつです。 私は利用したことないけど、買い物に行かなくていいし、使う分だけ届くから、忙しいおかあさんには便利ですよね。 タイヘイファミリーセット
こちらのサイトで「ヘルシーご当地レシピコンテスト」っていうのが開催されていました。 ちょうどいいレシピがあったんで、応募してみていたんですよ。 そういえばどうなったかなぁと見に行ってみたら・・・なんと入選をいただいていました! コンテスト発表ページ

Photo

連絡はなかった(と思う)ので、びっくりさせてもらいました。 ひゃ~。 
岐阜県すぴかかさん、と紹介されていますが、私は岐阜県在住ではありませんcoldsweats01 いいのか? ・・・・いいよね! 別に住んでなきゃダメって書いてなかったし! 岐阜県は近いので、よくドライブに行きますしsweat01 ←なぜか焦る・・・ 
それで、ケイチャンっていう食べ物の存在を知ったんです。 それがおいしくて。 おかずにもなるし、ビールのあてにもなります。 コレ自分でも作れないかな、と試行錯誤を重ねたレシピ。 きっとみなさんおうちの味があると思うのに、岐阜に住んでもない私が受賞してしまって、なんだか恐縮ですが。 本当にありがとうございました。 素直にうれしく思いますshine

過去記事からになりますが、我が家のケイチャンです。

97788_855byu6l

野菜のシャキっと感が残る感じで作っています。 もちろん、しんなりさせてもおいしいです。 鶏肉だけで炒めてビールで1杯、でもうまいです。(何かっちゃビール・・・)

   *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

我が家のケイチャン

■材料

鶏ムネ肉 1枚
酒 おおさじ2
しょうゆ おおさじ1
豆板醤 おおさじ1
味噌(できれば赤味噌) おおさじ1
砂糖 おおさじ1
ごま油(またはサラダ油) おおさじ1
にんにく(チューブで可) 適量
もやし、玉ねぎなど、お好きな野菜 適量
※今日はたまねぎとししとうを使っています!

■作り方

鶏ムネ肉は一口大に切り(火が通りやすいように)ビニール袋にいれます。 

調味料を順番に入れていき、もみこむようにして肉になじませます。(この時点で冷凍も可能です。) その日に焼く場合は、できれば30分以上漬け込みます。 

フライパンに漬け込んだ肉を汁ごといれ、中火くらいで炒めます。 肉に火が通ったら、野菜類をいれて一緒に炒めたらできあがりです。

にんにく、豆板醤はお好みで調節してください。この量だと少なめかと思います。 また野菜の量によって味が薄まるので、塩コショウで適宜調節してください。

■ポイント

我が家では、ヘルシー&安価ということでムネ肉を使用してるんですが、モモ肉を混ぜるとまたジューシーになり、おいしいです。 実際、売られている冷凍ケイチャンは、モモ肉混合のものが多いんです。 なので、もし余裕があれば、モモ肉でも試してみてくださいねhappy01

*ランキング参加中です*

 

« トマトカレー らっきょう ハムと大根のサラダ | トップページ | ブリのしょうが焼き 揚げないフライドポテト »

コメント

すげー!!すげー!!
連続すげー!!
おめでとうございます!!
ますますお料理が楽しくなっちゃうでしょ。
お母さんが、楽しくお料理しちゃうのは、
物凄く良い事だわ~
家族も幸せ者だ♪

おお!!すばらしいshine
すぴかかさんっていろんな事にチャレンジしてるんだね★
おめでとう♡♡
このレシピ、使ってみます(♦▽♦)キラーン!
またビールがすすんでしまうかなsign02

こんにちはーsun
すごぃですねっ!
おめでとうございますっdiamond
ケイチャンって名前もまたなんか可愛いですね。
岐阜名産なのでしょうか。

こんど、モモ肉が安いとき作ってみようと思いますnote

おめでとうございます。
またしても入賞されたのですね、すごい~♪
親戚が岐阜に住んでいるのですが、ケイチャンって知りませんでした。
お味噌に漬けてやわらかく・・・味噌の酵素が働くのかな?
そういえば、高山のお味噌はおいしかったもんなぁ。
味噌が美味しい地域の、おいしいお料理なんでしょうね。

おめでとうございますー!
すごいすごい!!!

どういう流れで岐阜になったんですかね笑?
ちょっとウケました。
まぁ、愛知と近いんでしょうけど・・・。

またまたおめでとうございますribbon
嬉しいことが続きますねhappy02
でも連絡してほしいですよね~。
愛知県が岐阜県になってるし~。。。でもでも帳消しになる
くらいハッピーheart04なので、いいですか。。。
でも、ほんとすごいなぁ!!すぴかかさんは!!

わお~~
おめでとうございます!!
すごいですね~~~
ケイチャンって知りませんでしたが、とても美味しそうですね。
いろいろ試行錯誤した結果ですから、とってもハッピィですね!!
また頑張ってくださいね~~

>tomokoさん

ありがとう!!
ちょうどぴったりのレシピがあったので応募してみてよかったよ~
賞品はヘルシーなお弁当らしいです(嬉)

>えみちゃん

ありがと~~!
ビールが進むよ♡ これだとあんまり辛くないと思うので、調節してみてね♪

>カルさん

ご無沙汰です~!そしてありがとう!
ムネ肉だと安くていいんだけど、モモ肉混合だとさすがにジューシーです♡

>みつみつさん

ありがとう♡
そっか、岐阜県にお住まいの方がいるんですよね。
ケチャップもおいしい! 岐阜県ておいしいもの多い!
ケイチャンもそんな気にいった岐阜モノのひとつで、入選できてとてもうれしいです♪

>32豆さん

ありがとうございます~!
ね・・岐阜に住んでないけどね・・・いいよね・・
確か応募する時には「どこの郷土料理ですか」みたいな質問があったように思うんですよ。
だから「岐阜」とw
住所も書いたはずだから、わかってくださってるとは思うんですけどねw
岐阜は愛知の隣でよくドライブに行きます♪

>すえちゃん

ありがとありがとおお~~!
私もケイチャンって知りませんでした。
岐阜にドライブに行って、やたらと売ってるので(冷凍)。
地域によっていろいろ味もあり、メーカーによっても違うので、
どんな味でもいいみたい。
塩味のケイチャンとかもあったしw
味付け鶏肉の炒め物のことをいうのかな・・・定義もいまいちわかってないです 汗

おめでとうございます!!
すごいですね(・∀・)イイ!
さすがです♪

ケイチャンって、てっきり韓国料理だと勝手に思っていました。
岐阜なんですね。笑

>かぁこさん

ありがとお~~!!
ケイチャン・・・それはケイジャン?いや、わかんないけどw
なんかカタカナだと外国のものっぽいですよね!
けいちゃん、というひらがなでもかまわないと思います、たぶん(適当・・汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/30372726

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーご当地レシピコンテスト:

« トマトカレー らっきょう ハムと大根のサラダ | トップページ | ブリのしょうが焼き 揚げないフライドポテト »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト