« ピーナツクリームパン | トップページ | サワー漬け賞を戴きました! »

きゅうりと新玉ねぎのしんなり そしてコーミソースの紹介

甘い新玉ねぎときゅうりを使ったサラダ、そろそろ今期は食べ納めかな?

きゅうりと新玉ねぎのしんなり。 クックパッドにレシピをUPしました。 → Cpicon 簡単!きゅうりと新たまねぎのしんなり* by すぴかか

93917_6zj9cubj

いやあ、今年はこればっかりでした。 夕飯の支度を始める最初に作っておけば、作り終わる頃にはできてる簡単サラダ。 いっぱい野菜が食べられます。 新玉ねぎがない場合は、レタスでもおいしいし、きゅうりだけでもおいしいheart04

きゅうりと新玉ねぎのしんなり

■材料

きゅうり  1本 
新玉ねぎ  1/2個 

・漬け汁   
酢  おおさじ2 
砂糖  おおさじ1~2 
塩  小さじ1/2 

・あとから   
薄口しょうゆ  おおさじ1 
シエロオリーブオイル  おおさじ1 
あらびき黒コショウ  少々

■作り方

きゅうりは千切りに、玉ねぎは薄切りにして、ボウルなどに入れます。 きゅうりはピーラーでシマシマに皮をむいてから千切りにするとしんなりしやすいです!

酢・砂糖・塩を入れて、まんべんなく調味料がつくように混ぜます。 だいたいでOK。

落としぶた風にラップをします。 なくてもOKですが、このほうが味がなじむ気がします。 30分~1時間放置。 そのあいだにほかの夕飯の支度でも。

しんなりしたらラップをはずし、オリーブオイル・うすくちしょうゆをいれてささっと混ぜます。 汁ごと器に盛り、粗挽き黒コショウを飾ります。 今日はプチトマトものせてみました。

   *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

もう1品。 19円の焼きそば。

93924_ld7w7yz3

今日はスパムの細切りをお肉の代わりに入れてみました! スパム使える! 焼きそばに使用しているソースは名古屋では定番のウスターソースのコーミを使用しています。 さらっとしていて使いやすく、酸味があります。 名古屋にきてから知ったソースだけど、お気に入りなんです。

Pspikaspika170251

比較用にチオビタを置いてみました。 しかも毎度1リットル買い。 コーミソースHP
大阪の友人が気に入ってくれていて、帰省のたびに買って帰ってますhappy02

もう1品。
こちらも我が家では定番すぎる定番、ケイチャン(鶏ムネ肉の味噌漬け焼き)。

93925_hjiy7cla

味付けだけして冷凍しておくとさらに味がしみます。 今日はたまねぎとしめじを一緒に炒めてみました。 レシピはこちらです。

*ランキング参加中です*

« ピーナツクリームパン | トップページ | サワー漬け賞を戴きました! »

コメント

新玉とキュウリのサラダ~さっぱりしてるから食欲なくてももりもりイケちゃうね!!
スパムってまだ食べた事ないんだけどどんな感じなんだろ。。。
ソースも気になる~~~
イカリソースしか使った事ないんだぁ(-人-)

コーミソースって初めて聞きました。
名古屋の方は面白い調味料沢山あるよね!!
調味料じゃないけど、岐阜のお友達が遊びに来た時に、
味噌煮込みうどんの、インスタントを頂いた事があるの!!
岐阜とか愛知では当たり前みたいだけど、
こっちには無いよーー!!
ところてんは、酢??黒蜜??

↓熱いの食べちゃ駄目って分かる(笑
相当危ないよね。
でも、それがまた美味しいし、家パンの特権。
ホント美味しそうだなぁ~

おぉ~!!
これまた、あっさりしてて美味しそうです(・∀・)イイ!

早速、クリッピングして夕飯に作ってみま~す♪

作ったら写真、載せま~す(o^-^o)

シエロオリーブオイル!
応募したけれど、はずれました~。
いいオリーブオイルだと、美味しさが一段と増すでしょうね。
オリーブオイルの香りで、さっぱりの中にも華やかなコクを感じそう。

コーミソース?ウスターなんですか?
びっくりサイズです、開封後は冷蔵庫保存かしら?

コーミソース、聞いたことないです~~
名古屋のソースなんですね?
ちょっと甘め?
地方色の強い調味料って興味あります。美味しいのが多いですよね!!
新玉ねぎときゅうりのしんなり。あっさりこの時期に良さそうです。

私もスパムはまだ食べたことがないのですねぇ。
今度使ってみたい!!
そして、ケイチャン、味噌がしみこんでいて美味しそ~note

>えみちゃん

スパムってやわらかいハムみたいだよ~
で、味はベーコン!使いやすくて便利♪

>tomokoさん

ところてんはどっちなんだろ~!?
私は大阪出身なのですが・・・ん~酢でも黒蜜でもイケるなあw(食いしん坊万歳w

>かぁこさん

さっぱりしてていっぱい食べられますよ~!
クリッピングありがとう♡

>みつみつさん

ソース、冷蔵庫のほうがいいのかなぁ~w
どこをどう読んでも「常温保存」て書いてあるから、そのへんにほったらかしなんだけど、若干不安w

>すえちゃん

甘めというか、さらっとすっきり、という感じ。
味噌好きな名古屋のものしては、意外に。(どういう先入観だ

>topimonさん

スパムって沖縄以外ではあんまり見かけないのかも~
私は沖縄のアンテナショップみたいなところで買ったりもします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/30225683

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりと新玉ねぎのしんなり そしてコーミソースの紹介:

« ピーナツクリームパン | トップページ | サワー漬け賞を戴きました! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト