« パウンド型で小倉トースト | トップページ | 食パン型 メモ »

キャベツ入りシュウマイ 麻婆豆腐 

先日初めて作ってみたシュウマイが意外とうまくいったので、今日もシュウマイに挑戦です。 今日はキャベツ入り。

91344_rtunecod

キャベツは塩でもんで少ししんなりとさせてみましたが、シュウマイの中でシャキコリっとした感触がまだ残ってて、なかなかよかった。 わざわざそのためにキャベツを買ってきたわけではなく、冷蔵庫の中でしなびてたのを利用。 いつもそんな風にして我が家の献立は決められています。 今日の汁ものは、水菜とえのきと卵の中華風スープ。 シュウマイのタレは、こちらのタレを利用させていただいています。  → Cpicon レンジDE蒸しナス☆香味しょうゆだれ by ミルチャンママ 餃子のタレに使う場合は、ネギはいれないか、少なめがおすすめ!

麻婆豆腐。

91348_rt1o3gwu

豚肉を先に炒めるのを忘れたしまったけど、おいしくできましたhappy02 →  Cpicon めちゃ簡単♪麻婆豆腐 by スガシカコ

千枚漬け風大根サラダ。

91346_5o50xu7o

大根をスライサーで薄切りにして、酢・砂糖などと一緒に30分ほど漬けこんだもの。 食べるときにオリーブオイルとお醤油を少したらしていただきます。

大豆とひじきの煮物。

91347_ebh2k0ce

作り方はこちらです。

キャベツ入りシュウマイ

■材料 15個くらい

豚ひき肉 200g
キャベツ 2~3枚
酒 おおさじ1
オイスターソース おおさじ1
塩コショウ 少々
片栗粉 適量(おおさじ2~3くらい)

市販のシュウマイの皮 15枚くらい

先日の蒸しナスのたれ

■作り方

キャベツはみじんぎりにして塩をふっておきます。 しんなりしたら水で洗って塩けをとり、ぎゅっとしぼっておきます。

豚ひき肉、キャベツのみじんぎり、酒、オイスターソースをボウルにいれてよく混ぜます。 できれば粘りがでるまで。(形が作りやすいので。)

シュウマイの皮に↑をのっけて成形。 手の中で包むようにしてまとめました。 変な形でも蒸しちゃえばなんとかなります。

蒸し器にお湯を沸かし、シュウマイを並べる。(うちのは小さいので7~8個ずつ蒸しました。)

10分程度蒸したらOK! シュウマイの大きさにもよると思うので、火が通っているかどうかしっかり確認してください。

●クックパッドよりサプリ米のモニター募集中。
https://cookpad.com/pr/enquete/index/1071

*ランキング参加中です*

« パウンド型で小倉トースト | トップページ | 食パン型 メモ »

コメント

きゃべつシュウマイって美味しそう!!
きゃべつだけですか?
玉ねぎも入れる?
レシピUP希望でーす(笑

>tomokoさん

おお さっそくのコメントありがとう!
先日のコピペですがレシピを載せましたので、よかったら参考にしてください。 キャベツじゃなくてもいいかも・・そして次はキャベツじゃない予感。(もちろん玉ねぎでもおいしいはず!)

キャベツの入ったシュウマイ、美味しそうです。
甘さが引き立つカンジかしら?
しゃきしゃき感が残ってるみたいで、またいいですね!!
麻婆豆腐も、サラダもひじきの煮物も大好きなものばかり~~
食べに行きたいわ(笑)

美味しそうなシュウマイ♬♫ あたしもそろそろシュウマイ作ろうかな~と思ってはいるけど時間なくて。。。

クックはあたしも参考にしてるよ~♬♫

あ、そうそ!
すぴかかさんとこから、topimonさんが遊びに来てくれたよhappy01

 おいしそう~~(≧∇≦)そういえば最近しゅうまい手作りしてないな~~~。でも当分しない・・・・だろう;;

 ←食べログにこんな可愛いパーツがあるの知らなかった~(≧∇≦)
久しぶりに行ってみようかしら?

>すえちゃん

キャベツが残ってたので 汗
どれも安い素材ばかりですw

>えみちゃん

お~ topimonさんココログ仲間♡ 増えると嬉しい♡
器づくりが素敵な方なのよね~~

>ここあさん

しゅうまい、作ってみたら餃子より簡単?!って思って。 餃子は焼くのに失敗するとアレだけど・・・蒸すのには失敗しづらいからw

食べログ、写真だけのっけたりしてます。記録用にいいかなって思って。 確かマイルももらえると思いますよ~ん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/30019977

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ入りシュウマイ 麻婆豆腐 :

« パウンド型で小倉トースト | トップページ | 食パン型 メモ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト