« まぐろユッケのスープ飯 | トップページ | マンゴーの切り方* »

お初です、シュウマイ

それにしても毎日ごはん作るのって大変ですよね。 なんでもよけりゃいいんだけど、家族がいるとそういうわけにもいかないし。 といいつつ、手抜き料理ばっかですけどねcoldsweats01 超能力が使えたら、ささっとおいしいごはんを作る能力がほしい。 そんな超能力、ないか??

コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

さて、そんなこと言っててもしょうがないんで、今日のごはんです。 人生はじめてかも・・・・シュウマイを作りました。

87740_8a1gqtem

豚ひき肉(100g75円)ともやし(1袋8円)のみじんぎり、オイスターソースと塩コショウで味付けをしました。 適当に作った割においしかった! たぶんタレがよかったんだろうな・・・先日の蒸しナスのたれを使わせていただきましたhappy01
シュウマイによくある中央のグリンピースは苦手なので省略させていただきました。 

もやし入りシューマイ

■材料 15個くらい

豚ひき肉 200g
もやし 1/2袋 (たまねぎ、キャベツ、ニラなどでもよいと思います)
酒 おおさじ1
オイスターソース おおさじ1
塩コショウ 少々
片栗粉 適量(おおさじ2~3くらい)

市販のシュウマイの皮 15枚くらい

先日の蒸しナスのたれ

■作り方

豚ひき肉、もやしのみじんぎり、酒、オイスターソースをボウルにいれてよく混ぜます。 できれば粘りがでるまで。

シュウマイの皮に↑をのっけて成形。 初めてなのでよくわかりませんが、手の中で包むようにしてまとめました。 変な形でもなんとかなります。

蒸し器にお湯を沸かし、シュウマイを並べる。(うちのは小さいので7~8個ずつ蒸しました。)

10分程度蒸したらOK! シュウマイの大きさにもよると思うので、火が通っているかどうかしっかり確認してくださいね!

*ランキング参加中です*

« まぐろユッケのスープ飯 | トップページ | マンゴーの切り方* »

コメント

おお!!リニューアルしてるshine 実はあたしもテンプレ変えようかと思ってたんだ~(^▽^*)  あと、今まではちゃんとお料理してなかったから写真アップだけ~とかそんなんだったけど、作らないといけない生活になったんで、ちゃんと作った手順とかも書き込んでいこうかと。。。。
ま、時間ができたらhappy01

シュウマイ、あたしも何ヶ月か前に初めて作ったよnote
なんとかそれなりに~な感じだったけど 笑
このシュウマイ、美味しそうだな~

>えみちゃん

おお、手順も楽しみにしてます^^
でも写真だけでもじゅうぶん記録になるよね!

シュウマイ、そっか、えみちゃんとこで見たのかっ?!
なんかず~~~っと食べたい感情だけが残ってて。
近々また作ろうと思ってます。
このタレがうまいのよ♡

こんにちはー。
おおー、
初めてとは思えない!!!
とっても美味しそうです(*^_^*)

わたしもスキンを変えるときは悩んで悩んで。。。
時間があっという間に過ぎていっちゃいます。

>Hanaさん

こんにちわ~!
スキン、ああでもない、こうでもない・・って考えてたら、
一番シンプルなやつに落ち着いた。(いや、まだわからんぞ。)

新しくなっててびっくりした~^^
シンプルなのは写真が映えるね♪
私もリニュ予定なんだけど、また時間かかっちゃうだろうなぁ~w

シューマイ美味しそう。このおやつの時間にたまらん。
ナスも美味しそう。レンジでできるのはいいなー!
真似っ子しますheart01

落ち着いたカフェのような、素敵なスキンですね。
お料理の雰囲気にぴったりだとおもいます。
シュウマイ、初めてには見えません。
もやしが入っているんですね。
家計に嬉しく、しかもヘルシーですね。

>まるちゃん

こういうの見てると時間があっというまだよね~
あ~ 今日も掃除してないや・・

>みつみつさん

スキン、シンプルなのにしてみました!
シュウマイ、もやしがあやしくなってたのを刻んでいれてやりました・・・
もやしって安いのはいいけど、足も速いんですよね~

うわーシュウマイだ。本物のシュウマイだすごい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
美味しそうですね~。
そういえばこないだTVでシュウマイの作り方をやってました。
たまねぎに片栗粉を混ぜとくとか何とかいってたような。
今度挑戦したいです^^

>ジルさん

ありがとーー!
なんか適当に作ったら見た目は素敵になったよw
でも味もまあまあだった。
モラタメの餃子用調味料、まだ余ってるみたいだし、買おうかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/29815452

この記事へのトラックバック一覧です: お初です、シュウマイ:

« まぐろユッケのスープ飯 | トップページ | マンゴーの切り方* »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト