« 帰省のおみやげ | トップページ | 地鶏のたたき* »

シンプルなハンバーグ

帰省から帰ってきました。 自宅に帰ってきてから第一弾の夕飯作りです。 あ、実家でも夕飯はいろいろと作ってましたが写真はなし。 それに外食も多かったなあ。 太るわけだよ・・・。

最近ハンバーグづいちゃってます。 これ、家族全員おいしい~!って言ってくれるんです♡ だからつい作ってしまいます。 でもダイエットには不向きですsweat02

Dsc00040

牛豚合挽きが半額でした! 当日使うなら全く問題ないので購入。 300gで350円くらいのパックが170円程度。 これでたっぷり3人分のおかずができました。 向こう側に見えているのは水菜ときゅうりのおひたし、かぼちゃの煮物です。

水菜ときゅうりのおひたし

■作り方

水菜はまとめて茹でて3センチくらいの長さに切って冷凍しておきます。 一部をおひたし用にとっておきます。 きゅうりはへたをとり、4つに切り分け、まな板の上で上から体重をかけて割ります。 水菜ときゅうりをボウルなどにいれて、ドレッシングで和えたらできあがり。 今回は青じそドレッシング+ごま+かつおぶしひと袋で和えました。

かぼちゃの煮物

■材料 かぼちゃ1/4個分

かぼちゃ 1/4個
だし汁(顆粒だしの素でOK) カップ1~2
砂糖 おおさじ5
しょうゆ おおさじ1
塩 少々

■作り方

かぼちゃは一口大に切り、角を取ります。 皮をむくかどうかはお好みで。 私は面倒なのでむきません。

鍋にだし汁・砂糖・しょうゆを入れます。 だし汁の目安は、かぼちゃをいれたときにひたひたになるくらいです。 かぼちゃも一緒にいれて火にかけます。 中まで火が通ればできあがりです。

ハンバーグ

■材料

合びき肉 30~350g
パン粉  カップ1
玉ねぎ 1/2個
全卵 1個
塩コショウ 適量
マヨネーズ カップ1/2くらい
※分量それぞれ適当でもOKです

■作り方

玉ねぎはみじんぎりにします。 生のままでOKですが、できるだけ小さく刻んでください。 すべての材料を混ぜ合わせてよく練ります(ポイント)。 好きな大きさに丸めて、中央に穴をあけます。

・ソース

ケチャップ:ウスターソース=2:1で好きな量を作る。 ワインがあれば少し入れると風味UPです!

コネタマ参加中: あなたの“プチ自慢”を教えて!

« 帰省のおみやげ | トップページ | 地鶏のたたき* »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/29019818

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルなハンバーグ:

« 帰省のおみやげ | トップページ | 地鶏のたたき* »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト