おせち料理・鶏モモ肉のはちみつ照り焼き
お正月料理として作ったらかなり好評だった「鶏モモ肉のはちみつ照り焼き」です。 ・・・・って思ったけど、おせち料理の項に載せるの忘れてました。 重箱に入らなかったんでした。
鶏モモ肉をタレに漬けこんで冷凍するだけ。 食べるときに解凍せずそのまま焼ける便利な一品。 なのでモモ肉が安いときに買いだめしておいて作っておくのです!
・きゅうりとツナのマヨあえ
・だしまきたまご(カニカマIN)
・ちくわ(ハムIN)
・小松菜とプチトマトのおひたし
鶏モモ肉のはちみつ照り焼き
■材料 モモ肉1枚分
鶏モモ肉 1枚
しょうゆ おおさじ2
酒 おおさじ1
ショウガ汁(チューブで可) 少々
はちみつ おおさじ2
■作り方
鶏モモ肉の分厚い部分に切り込みをいれておきます。 できればモモ肉を小さく切り分けておくほうが火の通りが早い。
冷凍保存袋に調味料を入れ、よく溶かします(はちみつが溶けにくい)。 溶けたら肉をいれて冷凍庫へ。
食べるときは、冷凍庫から取り出してフライパンで焼くだけ。 凍っているので弱火でじっくり焼き、最後に強火にしてたれを煮詰める感じだとうまくいきます。
プチトマトと小松菜のおひたし
■材料 2~3人分
小松菜(ゆでたもの) ひとつかみ
プチトマト 5~6個
ぽんず 適量
かつおぶし 小袋ひとふくろ
ごま 適量
■作り方
小松菜はさっと茹でます。 ※我が家では青菜(ほうれん草でも可)を安いときに買い、まとめて茹でて冷水にさらし、こまかく切って冷凍してあります。
小松菜はプチトマトの大きさに合わせて2センチくらいの長さに切っておきます。プチトマトは半分に切ります。
ボウルに小松菜とプチトマトを入れて、ぽんずで和えます(しょうゆでも可)。 味はお好みで。かつおぶしを一袋いれ、さらにあえます。 仕上げにゴマをのっけてできあがり。
コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!
« ぱらっとチャーハンのコツ | トップページ | 素早く焼けるピザ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント