« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

ハヤシライス

忙しい日はカレーが多いのですが、たまにはハヤシライスも。

Dsc00008

具はしめじ・牛肉・たまねぎ。 カレーに比べて具が少なくてよいのも魅力です。 市販のハヤシライスの素を使用しました。

サンマの便利な焼き方

クリスマスイブだけがお祭りで、クリスマスそのものは平日な我が家。 
世間的には23日が祝日だから、その日にごちそう食べるって方も多いかもしれないですよね。 
やっぱりクリスマス当日は普通の日。

ということで今年特に安いサンマさん登場。

Dsc00003

今日のはよく見るとしっぽが切り落とされています! 
尻尾を切り落とし、上のヒレとエラのところの切り込みを入れて焼くと、食べるときに骨がすっごく取りやすいんですって。 
テレビでそんな知恵やってた、とダンナが言うのでちょっとやってみました。  
たしかに、焼くと身が縮み、尻尾から骨がちょっとでっぱってくるんです。 
それを持って、切り込みをいれた上の部分から引っ張るように取ると・・あら不思議。 
骨なしのサンマになりました。 
しかし見た目的にどうなの?という疑問は残る・・・。
私は魚を食べるのがそれほど苦手ではないですが、ダンナと娘は苦痛らしいのでこれがイイ!って言ってました。 
でもこういうのに慣れちゃったら本番で失敗しそうですよね。 
何の本番かはわかりませんが。

そして大根とじゃがいもの煮物。

Dsc00004

大根は太い1本が100円以下なら買い。 
じゃがいもは3つで100円以下なら買い。 
土鍋でどどんとおでん風に炊いて、お好みでからしをつけて食べます。

お刺身最高!鮮さんま 旬到来!!【厚岸漁協直売店エーウロコ】 ←参加中

チーズフォンデュ

クリスマスイブでしたね。
「今日はいつもよりごちそうが食べられるんだよね!」となんだかクリスマスの主旨を完全に間違っている娘(小五)のために、初・チーズフォンデュに挑戦してみました。

Dsc00022

よくわからないけど、チーズにつけたらおいしそうな具を並べてみました。
方法は全くわからないので、市販のチーズフォンデュの素を購入しました。

★大地のチーズフォンデュ6点セットA(根菜4種、チーズ1袋・2〜3人用、フォンデュ鍋)送料込 ★大地のチーズフォンデュ6点セットA(根菜4種、チーズ1袋・2〜3人用、フォンデュ鍋)送料込

販売元:北のフードソムリエ
楽天市場で詳細を確認する

これはお鍋のセットですが・・こういうのじゃなくて、スーパーのチーズ売り場で売ってる「チーズフォンデュセット」っていうような感じのものです。
お鍋まで買うことはないと思ったので、カセットコンロと土鍋で対応。
土鍋を見て「和風?」とつぶやいた娘ですが、これから先もするかどうかわからないものにお金を使うのはもったいないですから!

チーズフォンデュセットには、チーズがいっぱい入っていて、白ワインまたは牛乳と一緒に加えて溶かす、と書いてありました。
小学生の子がいるので牛乳で・・・。
あとは溶けたチーズに具をからめて食べるだけ。
おお! 簡単だしおいしいし豪華に見える!

・・・ということで、また何かイベントのあかつきには、チーズフォンデュという選択肢が増えました。
チーズは普通のピザ用チーズでもよさそうなので、今度は自分で材料を用意してみようかな、と思います。
そのほうが安く済みそう。

【K+dep(ケデップ)】フォンデュパーティーセットのモニター募集!! ←参加中

ブログネタ: あなたのおすすめの鍋は?参加数拍手

つばすとまぐろのお刺身

すっかりユーストアの4パック1000円にハマってしまい、最近マックスバリュの火曜市には顔を出してません。

Dsc00020

今日はつばすとまぐろのおさしみが安かったので2パック購入。 つばすってブリの子供だったかな? 安いけどすっごくおいしい! まぐろより量が多いので嬉しい!

しかしショックなことに、4パック1000円でホクホクしながらレジに並んでいると、「タイムサービス!いまなら5パック1000円!!」などと言っているではありませんか! もう少し遅く来てれば~~~とレジに並びつつ、悔しい思いをしたのでした。 こういうとき、列から脱出してでも5パック目をゲットしにいったほうがいいんでしょうかね・・・

そしてレバーのウスターソース煮。

Dsc00021

これでいいかわからないのですが、以前いただいたコメントでレバーをウスターソースで煮るのがおいしい、とお聞きしたのでマネしてみました! 本当にウスターソースでしか煮てないけど、ちょっとすっぱくっておいしかったです。 残念なことにすこし固くなってしまったのでした・・

あけぼのりんごかん

【材料:8センチ×12.5センチ×4.5センチの流し函1台分】

りんご 1個(230g)
砂糖

解凍・調理

冷凍したりんごの甘煮 全量
粉寒天 1袋(4g)
レモン汁 小さじ1

【作り方】

1 りんごは六つ割にし、芯を取り、皮をむいていちょう型に切る。皮もとっておく。
2 鍋に1のりんご、りんごの皮、砂糖おおさじ2と1/2をいれ、ひたひたの水(カップ1程度)を注いで落とし蓋をして火にかける。沸騰したら弱火にし、やわらかくなるまで15~20分煮る。
3 皮を取り除き、室温にさめたらフードプロセッサーにかける。大きなツブツブがなくなり、トロリとしたら冷まし、ジッパーつきの保存袋にいれて冷凍する。

【解凍・調理】

1 鍋に水2/3カップと粉寒天をいれて火にかけ、沸騰したら火をとめ、、砂糖おおさじ1と1/3、レモン汁を加え混ぜる。
2 熱いうちに冷凍したりんごの甘煮を加えてひと煮立ちさせ、型に流しいれる。冷めたら冷蔵庫で1時間以上、固まるまで冷やし、食べやすい大きさに切り分ける。

Dsc00022

※「きょうの料理」で冷凍おせちを作る特集がありました。気になっているんだけど、なかなか作れないりんご料理です。

たまごしかない

たまごしかおうちになかったので、オムライスにしました。

Dsc00019

でかけるとイロイロ余計なものまで買ってしまいそうなのでsweat02

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト