« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

鶏のからあげのコツ

久々に鶏のから揚げを作りました。

Dsc00018

近所の中華屋さんのからあげがすっごくおいしいのですが、どうしてもあの味が出せません。 結構大きく切ってあるのに中までキチンと火が通っていていジューシー。 うちですると、外はカリっとしても中はなまだったり、中まで火を通そうとすると焦げすぎたり・・といまいちうまくいかなくて。 今日は少し工夫してみました。

今日は大きめに切った鶏肉の分厚いところに包丁をいれ、火を通りやすくしてみました。 そして今回は揚げ油の中に梅干しを投入。 これ、他の方のブログで見たのですが、油が酸化せず長持ちするんですって。 気になっていたけど、梅干しがうちになくてなかなか実践できなかったんですよね。 今回、初めて試してみました。 すぐにギトギトになってカラっとしなくなる油がなんと、すべて揚げ終わるまでサラサラ! 次回もこのまま使えそうなくらいです。 どういう理屈かわからないけど、これはいいこと聞きました。

味付けは普通に酒としょうゆで10分ほど肉をつけ込み、そのあと片栗粉をまぶして揚げただけ。 時間がたってもカラっとしてましたheart04

焼きそば麺で!ちゃんぽん

最近ハマっているちゃんぽん。 一袋33円の焼きそば麺を使っています。

Dsc00007

レンズが曇っちゃった。 魚介類(といってもシーフードミックス)とニンニク(といってもチューブ)がポイント。 この2点でちゃんぽんらしくなります。

ちゃんぽんの作り方の過去記事

ブリの塩焼きと肉豆腐

昨日のサンマも安かったのですが、今日はブリの切り身を塩焼きにしました。 こちらは2切で250円。 ユーストアの魚介類4パック1000円セールに参加してきたのです。 ブリは3パック買い、3切はお正月用に味付けをして冷凍しておきました。

Dsc00005

そして肉豆腐。

Dsc00006

豚肉・豆腐・白菜などを、すき焼き風の味付けで煮込みました。 ん~あったかい♡

スパムの炒め物 と サンマの塩焼き

ケイチャンに続き、よく登場する常備品、それがスパムです。

ホーメル 減塩スパム【340g】 ホーメル 減塩スパム【340g】

販売元:サンエー
楽天市場で詳細を確認する

コンビーフに似てますね。 缶の中にお肉がいっぱい詰まっています。 
コンビーフのようにパラパラせず、ソーセージのようにぎゅっと詰まっているので使いやすい。 
すでに味もついているので、そのまま炒めたりしてよく使います。

Dsc00002

しめじ・ピーマンと塩コショウ。 酒の肴にもよいし、おかずにもなります。 
一缶が高い印象ですが、ちまちま使っています。

そしてサンマの塩焼き。

42714_ex4lqgwh

ニュースでも言ってたけど、今年はサンマが安いみたいですね。 
これは3尾で250円でした。 安い安い。

サンマといえば安いイメージですが、お刺身で食べると美味しい大黒のさんまってご存知ですか? 
一度食べてみたいと思いつつ、なかなかその願いはかないません!
一度食べてみたい高級サンマです♡

北海道の秋の旬!厚岸産さんまの頂点“大黒さんま”【厚岸漁協直売店エーウロコ】 ←参加中

鶏レバーの炒め揚げ と やきうどん

火曜だったのですが、先週からこっぴどく風邪をひいてしまい、いつものマックスバリュ(遠い)には行けず・・。 代わりに(わりと)近くのユーストアの火曜特売に参戦してまいりました。 ここのカードも作ろうかなぁ。 意外と安いものが多いのです。 時々ブログに登場する「4パック1000円」の魚介類もここの夕方特売でゲットしてます。 でもユーストアってローカルなスーパーですよね・・・大阪にいるときは見なかった気がする。

で、その火曜特売で鶏レバーが100g88円だったのがさらに3割引き! 即カゴに投入 今日の夕飯はこれに決まり!

40350_vmczk8fm

今日は揚げてみました。 コレ家族には結構好評。 これは例によって「きょうの料理」からのレシピです。 風邪が治ったらUPします。  といってもそれほど難しいレシピではなく、よく洗って一口大に切った鶏レバに塩と強力粉(普通の小麦粉でも可)をまぶしてフライパンで炒め揚げにするだけ。・・しかし炒めている最中にすんごく破裂するんですけど、私の方法が悪かったのでしょうか。 水気はよくふいたつもりなんだけどなあ。 いつもの鶏レバニラ炒めの記事

これだけでは足りないので焼うどんもプラス。

Dsc00029

味付けは中華だしと塩コショウ。 肉のかわりにスパムの細切りが入っています。 コクがあっておすすめ!

ホーメル 減塩スパム【340g】 ホーメル 減塩スパム【340g】

販売元:サンエー
楽天市場で詳細を確認する

********************************************************

【今週のお買いもの】

今週のお買い物は5400円ほど。 風邪をひいていてツラかったので3日分くらい買い物して帰ろうかなぁ・・と思っていたのですが、行った時間が夕方だったため、3割引きシールやら魚介類4パック1000円やらに目を奪われ、結局5000円超え。 これで1週間暮らしていく所存です。だ めね、主婦は安売りに弱い。

********************************************************

【今週のダイエット】

今週は風邪っぴきだったので、ダイエットより栄養!と意外と気にせず、食べていたにも関わらず、先週より200g減。 風邪ってやっぱり体力使うんですね・・・。 風邪だけではなく、口内炎もできてしまったので、思うように食べられないせいもあるかもしれません。 でも以前作った表をもとに、毎日チェックだけはしてます。 なかなかすべてを摂取できない日もありますけど、努力目標ってことで!・・・とりあえず、年末までには風邪を治して元気になりたいと思います。

********************************************************

【今週のごあいさつ】

22日から娘の学校が冬休みに突入するため、更新が途絶えるかもしれません。 ちょっと早いけど・・・今年一年、仲良くしてくださり、本当にありがとうございました! いつもコメントをくださるえみちゃん、ここあさん、まるぽちゃさんに来年もよいことがありますよう、お祈り申し上げます♡

大根とエリンギと仙台麩の煮物

以前、大阪の実母にもらった「仙台麩」の賞味期限が1か月ほど切れていたので、急いでことにしました。(え?いいのか?

Dsc00026

本当は大根とエリンギの煮物だったのですが、そこに仙台麩を入れたら激ウマに!仙台麩は「焼き麩」ではなく「揚げ麩」なので、コクがあるんですよね。 煮汁を吸ってやわらかくおいしくなっていました。 すっごく合うわ~♡ またおくってもらわないと。 今度は賞味期限切らしませんよcoldsweats01

カレーグラタン

あまりのカレーで焼きカレー。

Dsc00025

グラタン皿に、ごはん → カレー → チーズを乗っけてオーブントースターで焼くだけです。

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト