« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

カレーライス と おからオムレツ

ひさしぶりに作りました、カレー。

Dsc00016

どうしてもごはんと一緒に食べてしまうので、そして食べ過ぎてしまうので、ダイエットには不向きなメニュー。 
でもほかにおかずもいらないし、楽ちん節約メニューでもある。 
今日もトマト缶が1/2缶入っています。

本日摂取分の「卵」と「豆類」が不足していたので、おから入りオムレツも追加。 
カレーのおかわり防止になりました。

Dsc00018

ふわふわにできました。 
ごちそうさまでしたshine

カレースープ(肉そぼろのっけ)

今日は野菜たっぷりのカレースープにしてみました。 辛くて寒い時期にはぴったりです。

Dsc00015

水600ccにコンソメキューブを2個。お好みの野菜を入れて煮たてます。(今日はキャベツとほうれん草とたまねぎが入っています。) 煮立ったらカレー粉を大さじ1~2程度入れて風味をつけ、隠し味に砂糖を小さじ1程度入れます。 さらに野菜がやわらかくなるまで煮込みます。
このままでもOKですが、今日は食べるときに肉そぼろをトッピング。 挽き肉って足がはやいので、食べきれない!と思った時には、酒と塩コショウで火を通し、冷蔵庫で3~4日は持ちます。 チャーハンに入れてもいいし、白いごはんにかけてもいいし、重宝します。

鮭のちゃんちゃん焼き風(うどん入り)

前の火曜市で生鮭が3切れ180円くらいだったのを冷凍してありました。 今日はこれでちゃんちゃん焼き(風)にしてみました。

38500_mepov886

フライパンのままで失礼します。 フライパンに油をしいて鮭を並べます。そ の上にもやし・ピーマン・しいたけなどお好みの野菜をのせて、ふたをして蒸し焼きにします。 5分ほどで野菜がしんなりしてきたら鮭を発掘し、裏返します。 たれは、みそ・しょうゆ・みりん・酒などを適当に混ぜて作りました。 今日はうどんが余っていたので入れてみました。 ちょっとヘンだったsweat01

ちゃんちゃん焼きといえば、北海道の郷土料理。
北海道の鮭といえば、石狩鍋も有名! ぜひお取り寄せして食べてみたいです♥

鮭が主役の石狩鍋!北海道のご当地鍋を鍋セットでお手軽に!【北海道あじらく】 ←参加中

ソーセージのチリソース炒め

近所のドラッグストアで、ビン入りのチリソースが100円だったので衝動買い。
でも・・・何に使っていいか分からず、ずっと置いてあったので使ってみました。

Dsc00009

ソーセージともやしとピーマンのチリソース炒め。 
簡単なのに思った以上においしかった。 でも結構辛いので注意!

ホワイトシチュー と 大根とカニカマのサラダ

シチューってバランスのとれたメニューだったんだなぁと最近気づきました。 毎日摂取するべき「緑黄色野菜=にんじん」「淡色野菜=たまねぎ」「芋類=じゃがいも」「乳製品=牛乳」「タンパク質=鶏肉など」がひとつのお皿に入っている贅沢な・・・ついつい食べ過ぎてもよいような気さえします。

Dsc00007

今日は鶏肉団子のシチューです。 しめじも入っています。 ルウは市販のものを使用。

向こう側に見えているのは、大根とカニカマのサラダ。 大根を細切りにして、塩をふってしばらくおいておきます。 しんなりしてきたらよく水で洗い、ぎゅっとしぼって盛りつけます。 お好みでツナやカニカマなどを一緒に、青じそドレッシングでさっぱりと頂きました。

カレイとネギの煮付け と 冷奴

小五の娘はカレイの煮付けが好きなのです。 結構シブいチョイスだなあ。 白身の魚が好きということなんだと思いますが、カレイって意外と高いんですよね・・・しかし火曜市で3切れ300円のカレイを購入できたので煮付けに。

Dsc00002

生臭いかな?と思い、ネギも一緒に煮付けてみました。 しょうゆ・みりんを1:1にだし汁がその2~3倍くらいで味をみて、塩で調整をします。 飲むには濃いな、と思う程度でOKです。 市販のめんつゆを使って煮付ければ簡単。

サンマの塩焼き と そば入り野菜炒め

火曜市。 生サンマが1尾88円だったので購入。 今日のおかずはこれに決定!

サンマの塩焼き。

Dsc00020

そばでかさましされた野菜炒め。

Dsc00021

焼きそば麺1玉(4分割しておく)・もやし1袋・ピーマン1個・あいびきミンチ50gを使用。 味付けは中華だし小さじ2と塩コショウです。 一皿で100~150円くらいの激安おかず。

********************************************************

最近、買い物は週に1度と決めてまとめ買いをするようにしています。食費を一日1000円以下に抑えたいので、買い物は7000円まで!ということにしてるんですが、計算しながら買うのってなかなか難しいですよね。今回は7700円とやや予算オーバー。でもこれで1週間過ごす予定ですよ~!

********************************************************

ダイエットのほうですが、今週は増減なし。 細かくいうと200gくらい・・でも減ったうちに入らないですよね。 先週1キロも減ったという安心からか晩酌を楽しんだり、おやつを時々食べてみたり、ご近所さんにランチに誘っていただいたり・・・・ということもあったので。 今週は気合いを入れて少しでも減らすようがんばろうと思います。 まあ増えてないだけヨシとしましょう!

天津飯 と ケイチャン塩味

明日はマックスバリュの火曜市なので、買い物に行かずに我慢する。 
ということで困ったときの節約満腹料理といえば、我が家ではコレ!

Dsc00016

旦那も納得!つゆだく天津飯 by あまちゃん

このレシピだと少し私には辛すぎるので、しょうゆとオイスターソースをあわせておおさじ1程度で作っています。 
おいしくって安くって簡単なのでオススメです。 
そして今日は「おから」を適量卵に加えています。 
おからを入れるとたまごが固くなってしまうので、牛乳で溶きのばしてオムレツにしました。 サクサクっという食感になり、アリだと思います。

これだけだと足りないであろうダンナには、これまた困ったときの冷凍ケイチャン(炒めるだけの味付け鶏肉)を追加しました。

Dsc00017 

ピーマンとまいたけと一緒に炒めてみました。 
間違いなくウマい。 
いつも楽ちんに協力してくれてありがとう、ケイチャンheart04

塩鯖、焼き野菜添え

塩鯖フィーレ(冷凍)が片身100円だったので2枚購入。 
それぞれを半分に切ってフライパンで焼いただけ。 
一緒にトマトなどの野菜も焼きました。 
冬場はサラダってなんだか寒いですし、焼き野菜気に入ってますshine

Dsc00011

でもトマトは今の時期、ちょっと高いのかなぁ。
好きなんですけどね。
お味噌汁は具だくさんをこころがけています。

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト