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お鍋の残りでカレーリゾット

前日が給料日だったので、ふんぱつして水炊きにしたんですよ。 翌朝、鍋にいいだし汁が残っていたので、カレールウ・ごはん・たまごをくわえて簡単カレーリゾットにしました!

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分量は適当でOKです。 とろけるチーズを仕上げにのっけました。ダイエットにはいかがなものか?と思いますが、寒いこの時期にはあつあつでおいしいオススメの簡単ごはんです。

ひじきと鮭の炊き込みごはん

ひじきはヘルシーでカルシウムも豊富な食材です。
一時悪いニュースがあったせいであまり買っていなかったのだけど・・今、どうなったんだろう? 
マックスバリュ火曜市で一缶100円のひじきの水煮缶を見つけたので思わず買ってしまいました。 
乾燥してるのだと、水で戻したり・・が結構めんどくさくて使わないことが多いんですよね。 
水煮ならあければすぐに使えます。

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翌日あまりごはんをおにぎりにしました!

鮭とひじきの炊き込みご飯

■材料 3合分

米 3合
塩鮭 2切れ(焼いておく)
ひじき 小さい缶・半分
ごま 適量
うすくちしょうゆ おおさじ2
酒 おおさじ2
だしのもと こさじ1
塩 少々

■作り方

米は洗ってざるにあげておきます。
塩鮭は両面をこんがりやいておきます。

炊飯器の釜に米・しょうゆ・酒・だしのもと・塩をいれます。
3合のラインまで水を足し、ひじきを乗せて、普通に炊飯します。
焼いた塩鮭は粗熱をとってから骨をのぞいてほぐしておきます。

炊きあがったら、鮭のほぐしたものとごま、お好みでごま油を少々いれてよく混ぜます。
できあがりです。 
※今日は入れませんでしたが、しいたけやしめじなどのキノコ類を入れるとだしがでておいしいですよ!

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野菜の天ぷら

天ぷら・・ダイエット中の私はほとんど食べないのですが、娘とダンナには作ります。
天ぷらって安い食材でも豪華に見えるからいいですよね!

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本日の食材は、ピーマン・えりんぎ・れんこんです。 
全部で100円しないくらいです。 
えりんぎはきのこなのですが、歯科矯正中の娘にはちょっと食べにくかったみたい。
ごめんねsweat01

天ぷら粉の作り方はこちら

鶏肉だんごの煮物 と オムソバ

マックスバリュ火曜市で鶏ミンチがグラム88円と安かったので購入。 
何にしようか迷った結果、冷蔵庫の食材と相談して煮物にしました。

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大根は一口大に切って、お米をひとさじ入れたおゆで下ゆでします。 
そのお湯を使って、鶏肉だんごをゆでました。
鶏肉だんごは、鶏肉・酒・塩コショウ・おからを適量くわえてよく練り(しょうゆやだしのもとを入れてもおいしいと思います)、スプーンなどでお湯の中におとしていきます。 
白くなったら取り出して、別鍋に用意した煮汁(しょうゆ:みりん=1:1にだし汁を2~3倍程度入れたもの)に入れて煮ます。 
しいたけも同じくらいの大きさにして一緒に煮ました。ピリ辛にするため、乾燥唐辛子を入れてあります。 
唐辛子は入れるときにふたつにわり、中の種を取り出します。

オムソバ(肉なし)も追加。

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なんせこれで100円。
ごちそうさまでしたheart04

おからハンバーグ と じゃがいものミルクスープ

マックスバリュの火曜市に行ってきました。 
おからが150gで50円だったので2袋買って、1袋は冷凍しておきます。

おからハンバーグとじゃがいもとほうれん草のミルクスープ。

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合びき肉がグラム98円だったので購入。 
おからをパン粉代わりにしてハンバーグにしてみました。 
味はやっぱりちょっともそっとするけれど、肉をしっかり使っているのでうまみはばっちり。
焼き上がる5分くらい前にチーズをのせてカルシウム強化です。

*

おからハンバーグ

■材料 4個分

合びき肉 300g
たまねぎ(みじん切り)1/2~1個分
卵 1個
おから 60~70g ←パン粉を入れるところをおからで代用
塩コショウ 適量
酒 少々
マヨネーズ おおさじ3~4(お好みで・たっぷり入れてもOKです)

■作り方

すべてを手でよくこねて、4つにわけて成形します。 
まんなかに穴をあけておくと火の通りがよくなります。

フライパンに油をいれ、中火で焼いていきます。 
焦げ目がついたら裏返し、あとはふたをして弱火で10分くらいじっくりと焼きます。 
仕上げにチーズをのせてさらに蒸し焼きにしました。
箸でついてみて赤い汁がでなければOKです。
※ソースはケチャップ:ウスターソース=2:1の割合で作りました。

*

じゃがいもとほうれん草のミルクスープ

■材料 3~4人分

じゃがいも 2個
コンソメ(顆粒) 小さじ2
水 200cc
牛乳 400cc
塩 小さじ1/2~1(味を見ながら)
ほうれん草(冷凍) 適量

■作り方

なべに水と一口大に切ったじゃがいもとコンソメを入れて煮立たせます。 
じゃがいもに火が通ったらおたまの背などでつぶしながら牛乳を加えます。

煮立ったら塩をいれて味をみます。 
冷凍のほうれん草をいれてさっと煮立ったらOKです。 
ほうれん草を入れずにパセリなどを浮かべてもいいですよね。

本当はミキサーでなめらかにしようと思ったのですが、面倒になったのでやめました・・・。
まあこれはこれでじゃがいもの風味がしておいしかったです。 
ほうれん草は2束を買ってきた日にさっとゆがいて3~4センチくらいの長さに切り、平らにして冷凍してあります。 
お味噌汁やスープなどにさっと使えて便利です!

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さて本格的(?)ダイエットを始めてから1週間が経ちましたが、1週間前から比べるとなんと1キロ減。 
炭水化物をほとんどとっていない、というのが一番大きな原因だと思いますが、まるつけダイエットでしっかり栄養もとっているので体調のほうは大丈夫です。 
体調がよいと新陳代謝もスムーズに進み、ダイエットも円滑にいくような気がします。 
年内にはあと1キロ痩せられればいいな~と思っているので、それほど気張らず、まずは栄養第一で頑張っていこうと思います。

先週始めた本格的ダイエット
自己流ですが・・一日に摂取するべき栄養を表にして、食べたら○をつけていくダイエット。
表の中にはごはんやパンなどの炭水化物は含まれていません。 
でも絶対に食べてはいけない、という禁忌は作っていません。 
まずは表に書かれているものからできるだけ摂取・・という風にしていくと自然とごはんの量が減りました。 
夕飯をつくる目安にもなるので重宝しています。

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冷しゃぶ

安い豚コマ肉を冷凍から下し、冷しゃぶにしました。 この寒いのにsweat01

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たくさんのお湯をわかし、まずもやしをさっと茹でます。 冷水にとって軽く水気をしぼります。 残りのお湯で豚肉を茹でるのですが、豚肉は片栗粉をまぶしてから茹でます。 火が通ったらすぐに冷水につけてぷりっとさせます。 もやし・豚肉・大根おろし・ミニトマトの順番に盛り付けて、たっぷりの青じそドレッシングでいただきました。

お刺身 と オムそば

マックバリュで買いすぎちゃったので、今週は買い物しないぞ!と決めていたんですが・・・お刺身4パック1000円に負けて買ってしまいました。

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まあいいか・・・日曜日だし。(何が?) 
手前から、まぐろ×2パック、あんきも、ベビーホタテです。 
最近はパセリも入れてかさましされている予感。

これだけだとおなかがすく家族のためにがっつり系節約おかず。

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オムそばです。 
いつも焼きそばだからちょっと変えてみました。 
焼きそばは1玉33円、もやし38円、肉はナシ、卵は2個使用で40円くらいかな? 
およそ100円で満腹!

ホームベーカリーでピザ

ホームベーカリーで作った生地でピザを作ってみました。 ピザを作るのは初めてではないのですが、どうもカリっといかんですよね。

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オーブンの火力が弱いのが原因のようです。 ということで、今回はできあがったピザ生地をのばしてピザソースまで塗った段階で、フライパンを使用。 弱火で10分程度蒸し焼きにしました。 裏面がほどよくこげてカリっとしたらOKです。 その後、具やチーズを乗せて、200度のオーブンでチーズが溶けるくらいまで約10~15分程度焼けばできあがりです。

■材料 2枚分

水 180cc
強力粉 280g
砂糖 8g
塩 4g
マーガリン(ショートニング使用しました) 15g
スキムミルク 6g
ドライイースト 4.8g
【その他に用意するもの】
ピザソース 適量 → 混ぜるだけ♡簡単 ピザソース by ちぃさんち
ピーマンやたまねぎやチーズなど・・お好きな具材

■作り方

強力粉・砂糖・塩・スキムミルクをいれてスイッチオン。 生地づくりコースで発酵時間30分でセットします。 同時に水180ccを入れます。

水が混ざったらドライイーストをいれ、ドライイーストが混ざったら、ショートニングを入れてふたをします。

生地ができあがったら強力粉をふった台の上に取り出し2等分。 ぬれ布巾をかけて15分程度休ませます。

生地をそれぞれオーブン皿くらいの大きさまで延ばし、フォークなどで表面に穴をあけます。 ピザソースを塗ったらフライパンにのせます。 弱火にして蓋をし、10分程度蒸し焼きにします。

オーブン皿にうつし、好きな具をのせます。 200度のオーブンで15分程度焼いたらできあがりです。

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