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鮭のカレーソテー焼き野菜添え

先日の鮭のカレーソテーのリベンジ(?)です。 焼き野菜も添えてみました。

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たまねぎ・トマト・しいたけを一緒に焼いてみました。 トマトが溶けておいしかった!

ケーキ型であんぱん

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ケーキ型であんぱんを焼いてみました。

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生地のレシピはハート型ブレッドと同じものを使用。 強力粉300g使用でケーキ型1個分です。 1次発酵までの生地はいつものようにホームベーカリーにおまかせです。 取りだした生地を15分ほど休ませます。 この間にケーキ型にスプレーオイルを塗っておきます。

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スプレーオイルがなければ少しあたためたショートニングやマーガリンなどを刷毛か指で塗ればOKです。

休ませた生地を8等分。7個分にあんこを巻き込んでいきます。(あんこの巻き込み方はこちらと同じ。)ケーキ型の周囲に6個、あんこ入りの生地を並べ、真ん中にもひとつ入れます。残りの生地は細長く成形して、それぞれの生地を埋めるようにおいていきます。レンジで2次発酵(30分程度)したあと、いったん取り出して卵液を塗ります。 180度にあたためたオーブンで20分ほど焼いたらできあがりです。

今回は面倒だったので全てをケーキ型に入れ込んでしまいましたが、火が通りにくくなるのでできれば2個にわけて焼いた方がいいな~と思いました。

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まろ~ん梅酒

本格的(?)ダイエットを始めてから、牛乳をしっかり取るように心掛けています。 
とはいえ、そんなに牛乳好きじゃないんで困ったなぁ~と思っているときにいいレシピを発見しました!

寝る前限定?ノー食前酒にも。とろ~り梅酒 by ゆみまろん

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梅酒2/3、牛乳1/3の割合で。 
まろ~んとしておいしいですよ。 
なんかにごってくるんだけど、それがまたイイ♡ 
毎晩の楽しみになっています!

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ほっけの開き 冷奴 激安素材で焼きそば

マックスバリュで買いすぎたので、今週は買い物に行かずに頑張る。 
今日は1枚100円で買ったほっけの開きで夕飯です。

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普通に焼いただけ・・。 
あとは冷奴にほうれん草とネギと鰹節をのっけて、青じそドレッシングでいただきました。 ダンナはこれだけじゃ足りないだろうなぁ~と思ったので、焼きそば追加。

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具はささみの酒蒸しを適当な大きさに切ったもの、もやし、ピーマンです。
焼きそば麺は33円もやしは38円と激安おかずできあがりです!

おから汁 と おからのカレー と 焼きおからカレー

マックスバリュでおからが150gで50円で売っていたので購入。 
おからは食物繊維も豊富だし安いし、積極的に使おう!と思いまして・・・
実は昨日写真を撮るのを忘れているのですが、「きょうの料理」何月号かに載っていた「おから汁」も作りました。 
これ、お味噌汁より作るの簡単なのでお勧めです。 

おから汁 (「今日の料理」のレシピをアレンジしました)

■材料 3~4人分

おから 50~80g
ほうれん草 適量
白菜 適量
だし汁 3カップ
●酒・みりん おおさじ2
●しょうゆ 小さじ2
●塩 こさじ1/2と少し
七味 お好みで

鍋にだし汁(顆粒だしの素使用でOK)と●の調味料をいれて煮立たせます。 
ほうれん草や白菜などお好みの野菜をいれ火が通ったら、おからを溶かしいれてできあがり。 
おからを入れるととろみがでるのでお好みで調整してください。

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で、このときにおからがとろみづけに役立つ(ちょっと舌触りがざらつくけど・・・)とわかったので、翌日はカレーに挑戦。

おからのカレー(風)shine

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見た目は確かにカレーなのですが、なんかカレー味のトマト煮込みという感じになりました。
やっぱりおからでカレーは難しいのかなぁ。 
要研究です。

研究のための覚書

■材料 6~7皿分

水 800cc
カットトマト缶 1缶
カレー粉 おおさじ3~4
塩コショウ 適量
コンソメキューブ 2~3個
味噌 こさじ1
ローリエ あれば2枚くらい
たまねぎ 2個
にんじん 1/2個
かぼちゃ 1/8個
鶏ムネ肉ひき肉(酒と片栗粉を入れ丸めて湯通ししたもの) 300g
おから 適量

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さらに翌日余ったカレー。 
さらにおからを投入してグラタン皿にチーズと一緒にのせて焼きました!

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カレー味のポテトサラダ?という感じになりました。 
ダイエットごはん以外の何物でもない感じ。 
これでおからはなくなってしまったので、おから研究はまた来週までおあずけです。

かぼちゃのポタージュ メモ

きょうの料理9月号から。

かぼちゃのポタージュ

■材料 2人分

かぼちゃ 200g
たまねぎ 1/2個
米 おおさじ1
●水 カップ1
●固形スープの素 1個
●ローリエ 1枚(あれば)
牛乳 カップ1
クラッカー・パセリ 適量(あれば)
バター・塩コショウ

■作り方

かぼちゃは種とわた、皮をのぞいて一口大に切る。 たまねぎは薄切り。 米はさっと洗う。

鍋にバターおおさじ1を溶かし、たまねぎを炒める。 しんなりしてきたらかぼちゃ・米・●の材料を加えてふたをし、10~15分煮る。

米がやわらかくなったらローリエを取り出し、荒熱をとって、ミキサーでかくはんする。

↑を鍋に戻し、牛乳を加えてあたためる。 塩こしょうで味を調えて皿に盛り、クラッカーやパセリを飾る。 ※冷凍する場合は、牛乳を加える前の状態で。冷凍庫で1か月程度。

ささみのごまだれ混ぜご飯 と 野菜の天ぷら

ささみが安かったので6本入りを購入。 それを使った混ぜご飯と、野菜ばかりの天ぷらです。

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手前から、カボチャ・しいたけ・ピーマン・たまねぎの天ぷらです。 つゆは麺つゆに大根おろしを添えました。

ささみの混ぜご飯ですが・・・まずはささみを下ごしらえ。 図書館で借りた「きょうの料理」何月号かで見たので、ささみを全て酒蒸しにしておくことにしました。 酒蒸しの作り方はうろ覚え。 ささみに塩少々をして、サラダ油を少量ひいたフライパンで両面さっと焼きます。酒を適量いれて(ひたひたになるくらい)ふたをして蒸し焼きに。 だいたい火が通ったら火を止めて冷めるまでそのままにしておきます。

冷めたらささみをほぐします。 あたたかいごはんに、ごまだれとささみとみょうがの薄切りを混ぜてできあがりです。 みょうがのさわやかな酸味が甘めのごまだれと合います。 ごまだれでごはんがやわらかくなってしまうので、固めにごはんを炊いておくのがお勧めです。

サンマの塩焼き と カボチャの味噌汁 と ほうれん草のおひたし

ひさびさに買い物に行きました。 マックスバリュの火曜市に顔を出したらもんのすごく安くて買いすぎてしまった・・・。 予算的にあと1週間は買い物に行けない感じsweat02

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サンマの塩焼き(大根おろしと青じそドレッシングで)、カボチャ・エノキ・はくさい・たまねぎ味噌の味噌汁、ほうれん草・かにかま・レタス・みょうがのおひたし(ごまだれで)です。

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最近ダイエットをしてるんですが、いろんな栄養素が足りないらしく、肌がかさかさしたり、体調がいまいちだったり・・・。 最低限の栄養だけはとりながらダイエットしないとな~と、昔使っていた栄養本を取り出してきました。 昔、娘がまだおなかにいた頃に使っていたものです。 妊娠中は「妊娠中毒症」といって具合が悪くなりやすい体質だったので、あまり太りすぎないように10か月、今思えばよく頑張ったよな、ってくらい食事管理を徹底していました。 こどものためならできるが、今、自分のためにはなかなかできないダイエット・・・。 でも長生き=こどものためでもあるわけだから、と思いなおし、できるところからがんばっていこうと思っています。

一日に必要なものをまるつけ方式でチェックしながらダイエットをしてみることにしました。

Photo クリックで拡大します!

これはエクセルの印刷画面のスクリーンショット。 粗いですね、すいません。 こんな感じで簡単に表を作ってみました。 実際に印刷して使っています。 昔使っていた栄養本を参考に、毎日摂取しなければならないものを書き出してあります。 日付に応じて、食べたら○食べなかったら×少し食べたら△・・というふうにチェックしていきます。 摂取目安も書いておきました。 あとは特別に何か食べたら備考欄に記入します。 毎日すべてを取るのがもちろん理想ですが、なかなかそうはいかないのが現実ですよね。 でも書いておけば「最近牛乳飲んでないな」と思って、意識して摂取できるようにもなると思って。 なにしろ最近物忘れがひどいですからねsweat01

今、レコーディングダイエットって流行ってますよね。 しかし、それすら私には実行できそうな気がしないので(食べたものを書き出すだけなのだが・・・)、まるつけダイエット。 勝手に命名。 まるをつけるくらいならできそうです。 まるをつけるだけなので、食べすぎ防止になるかどうかは激しく謎ですが、健康が一番でまったりがんばっていこうと思います。

これでいうと、魚・肉にサンマで○。 豆類は味噌汁で○。 緑黄色野菜と淡色野菜とイモ類はおひたしと味噌汁で○・・です。 あとは牛乳や卵、果物は朝食とおやつで明日とればいいや~って感じで気軽にまるつけしてます。

みょうがの混ぜご飯 と 秋鮭のカレーソテー

今日は冷凍してあった秋鮭の切り身(一切れ100円)をカレー風味のソテーにしてみました。

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図書館で借りてきた「きょうの料理9月号」に書いてあったのですが、レシピではブリを使っていました。 
でもブリは高いしね。 
鮭でもじゅうぶんおいしくできましたよ。 
鮭に塩コショウをしてしばらくおきます。 
その間に小麦粉とカレー粉を茶こしなどで均等にまぜておきます。 
小麦粉とカレーの分量は、小麦粉おおさじ1に対して小さじ1/2程度を目安にしてください。 
本当はアスパラやトマト、玉ねぎなどを一緒にソテーし、彩りよく仕上げてありましたが・・うちにはそんな食材はなかった。

みょうがの混ぜご飯。

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昨日紹介した「ごまだれ」とみょうがの細切りを混ぜただけの簡単混ぜご飯。 
ごまだれは少々甘めなのですが、みょうがの酸味でちょうどよいさっぱり感。
向こうにちらっと見えているのはポテトサラダですが、カレー粉をまぜてあります。 

茹で鶏野菜巻き と ソース焼きそば

買い物に行かなくては~と思いながらも、なんだか面倒で。 家にあるものを使って作ったらにんじんづくしになってしまい、やや家族から不評。

にんじん・ちくわ・白ネギの焼きそば。

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キャベツ的なものが入ってないと焼きそばってちょっと変ですね。 どちらかというと、そば入り野菜炒めという感じでした。

茹で鶏の野菜巻き。

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安いときに買いだめしておいた胸肉です。 包丁で薄く開いて、レンジでチンした細切りにんじんを巻き込みます(レンジでチンしたあとは荒熱をとってください)。 タコ糸などで鶏肉を縛り、お酒を少々いれたお湯で20~30分ほど茹でます。 ポイントは、鶏肉がかぶるくらいのお湯を入れることと、茹であがったら完全にさめるまでお湯から出さないことです(はなまるマーケットで言ってた)。

たれは以前メモしておいた「ごまだれ」を使用。 ごまだれというか、ごま風味の甘いしょうゆだれ、という感じですがお気に入りになりました♡

ごまだれの作り方メモ

ぐるぐるあんぱん

前記事のハート型パンの生地の残りはやっぱりあんぱんにしました(ゆであずきも残ってた)。 余った生地を3つにわけ、それぞれをうすく平らにのばし、ゆであずきを塗りました。それをくるくるっと巻いてパウンド型に詰めます。

焼き上がり。 ちょいはみだしてるのはご愛敬。

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割ってみる。

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あんこがくるりん模様になっています。 これだとあんが均等にいきわたっていて、大変食べやすいと好評でした。 パウンド型にいれるならこの方法がおすすめです。

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