« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

カニ(かまぼこ)のマヨネーズドリア

娘が歯の矯正を始めてもう2年になります。 いろいろと器具を変えていく中で、変えてすぐっていうのは固いものが食べられなくなります。 慣れれば大丈夫なのですが・・・・。 ということで、娘用に柔らかい別メニューを作る日々です。 離乳食のころを思い出すなぁ。

グラタン(ドリア)。

Dsc00008

カニ(かまぼこ)のマヨネーズドリア

■材料 2~3人分

パスタソース(ホワイトソース系) 1袋(2~3人前)
サラダ油 適量
塩コショウ 適量
たまねぎ 1/2個
ごはん どんぶり1杯くらい
かにかまぼこ お好きな量(2~3本)
粉チーズ 適量
マヨネーズ 適量

たまねぎはみじん切りにしてサラダ油を熱したフライパンで炒めます。 たまねぎが透明になったら水か牛乳をカップ1杯くらいと白いごはんを塩コショウを加えて煮たてます。 煮立ったらパスタソースを入れ全体がぐつぐつしてきたら火をとめ、カニカマ(お好きな量)をちぎって混ぜます。 グラタン皿に移し替えて、マヨネーズと粉チーズをふりかけて、オーブントースターで焦げ目をつけたらできあがり。

ツナとマッシュルームを使い、牛乳で仕上げた味わい深い!Ha パスタソース たっぷりツナクリーム ツナとマッシュルームを使い、牛乳で仕上げた味わい深い!Ha パスタソース たっぷりツナクリーム

販売元:ファッションミワカネ
楽天市場で詳細を確認する

イカ焼きそば

ロールイカがひとつ100円だったので買いこんで冷凍してました。 
買い置きのやきそば麺と合わせて節約ごはん。 
やきそば麺は1玉30円くらい。

Dsc00006

ありがとう、やきそば麺。 
うちの節約に貢献してます。

れんこんの天ぷら と たまねぎのかき揚げ

れんこんが安くなってきました。 グラム40~50円くらいなら買いです。 ひとかたまりでだいたい200円くらいかな?

天ぷらにしました。

Dsc00002

天ぷら粉を使って簡単に揚げることが多いのですが、結構買い忘れたりしますよね。 そんなときに使っている天ぷら衣レシピを紹介します。

■材料 2~3人分

小麦粉 おおさじ6
片栗粉 おおさじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダ油 おおさじ1/2
水 1/2カップ

野菜をつけているうちに薄まってしまうことがあるので、その場合は小麦粉を適宜継ぎ足してください。 たまねぎのかき揚げは、一番最後にします。 たまねぎの薄切りを天ぷら衣の中にいれて、スプーンでぐるぐる混ぜます。 たまねぎに衣が絡むくらいの量でOKです。 あとはスプーンか小さなおたまで揚げ油の中に落としていけば、天ぷら衣使いきり!

鮭の味噌バター焼き と ツナとキャベツのサラダ

うちは多くて週に2~3回くらいしか買い物に行きません。 
毎日行くとついつい買いすぎてしまう気がして・・。 
逆に「たまにしか来ないからいいよね!」と買いすぎることもあったりするんだけどねsweat01

鮭が安くなってきてるので、いいのをみかけたら2~3パックまとめ買いして冷凍しておきます。
といっても、味噌バター焼きかちゃんちゃん焼きくらいしか使い道が思いつかない・・・ということで鮭の味噌バター焼き。

Dsc00001

洋風で和風!鮭の味噌バター焼き♪

手前にあるのはツナとキャベツのサラダ。 
キャベツを粗い千切りにしてざっと洗い、塩をふってなじませます。 
10分程度でキャベツがしんなりしたらよく洗い水気をしぼります。 
その上にツナとプチトマトをのせてできあがりです。 
ドレッシングはお好みで。

ポテトコロッケ と オムライス

じゃがいもをたくさん買ってあったので、コロッケをひさびさに作りました。

Dsc00028

じゃがいもは茹でておきます。 その間に玉ねぎをみじん切りにしてレンジでチン(玉ねぎ1個あたり2分~3分くらい)。 その間にひき肉をフライパンで炒めます。 塩味をしっかり目につけてそぼろにし、使わない分は冷蔵庫に入れておきます。
じゃがいもが茹であがったら皮をむき(皮をむいて小さくしてから茹でてもOK。そのほうが楽。)、つぶしていきます。 チンしたたまねぎ・炒めたひき肉・片栗粉適量をいれて、コロッケの形にして並べていきます。
玉子1個と小麦粉おおさじ2~3を大きめのボウルによく混ぜておきます。 パン粉はビニール袋に多めにいれておきます。 コロッケの種→生地→パン粉の順番でつけて、油で揚げていきます。中身に火がとおっているので、表面がかりっとなったらOKです。
食べるときにウスターソースをつけていただきました♡

主食はオムライス。

Dsc00029

チキンライスは炊飯器で炊きました。 米3合に対して、カットトマト缶半分・コンソメ1袋(または1個をつぶして入れる)・塩コショウ・たまねぎのみじんぎり1個・ソーセージ好きな量などを入れて、炊飯器のスイッチを入れるだけ。 少し味が薄目ですが、そのへんはケチャップで調整してください。

炊き込みごはんのおにぎり

連休でしたが、みなさんはどこかへ行かれましたか?
我が家は連休のど真ん中に岐阜のほうへドライブに行ったのですがこれがすごい人で!レストランも売店も満員でろくなものが食べられない一日でした。 主食がせんべいとかね・・・。 この夏はどこへいってもガラガラだったのでその感じで出かけてしまって、さすが連休!と思いました。 ガソリンも安くなったし、出かけやすくなったっていうのもあるのでしょうね。 最近ではWIFIのあるSAも増えてきて、PSPやDSをしっかり持参してます! まあ、楽しむというより、ちょっとした息抜きとか検索のためって感じですが・・・

連休でごはんが何も食べられなかったので、3日目は弁当を持参していくことにしました。 といっても朝からあれこれ作ってられないので、炊き込みごはんにカップ麺。

Dsc00018

ダイエットを気にして春雨ヌードルにしてみました。 炊き込みご飯は、にんじんとシイタケと鮭の中骨入り缶詰を混ぜたもの。 しかしこれが不評で! 中骨入りのは炊き込んじゃだめですねsweat01

コネタマ参加中: 外でインターネット!いつ使う?どう楽しむ?

チャーシュー入り焼き飯

チャーハンと焼き飯の違いってなんでしょうね。 

Dsc00017

先日作っておいたチャーシューが最後にちょこっとだけ余ってしまっていたので、細かくきざんで具にしました。 味付けはチャーシューの煮汁。 脂もいい具合にのっているので、コクのあるチャーハンができました。

チャーシューの過去記事

お好み焼き

キャベツと豚肉があればいつでもできる節約料理ですよね。 お好み焼き粉やソースは日持ちがするので安いときに買いだめてます!

Dsc00016

いつもはお豆腐入りで作るのですが買ってなかったので、お好み焼きの袋に書いてある通りに作ったんですが・・ちょっと固くなっちゃった。 私は緊急ダイエット中なので1枚にしておきました。

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト