« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

鯖の味噌焼き と 大根の煮物

鯖も大根も買いやすい値段になってきて嬉しい限りです!

鯖の味噌焼き。

Dsc00021

大根の煮物。

Dsc00023

大根は土鍋で炊いて、食卓にどどんとおいてしまいます。 大根しか入ってないくせに豪勢な雰囲気になるので気に入っています。 家族が気に入っているかどうかは謎だが。

ねぎ塩だれを野菜に

今ハマっている「きょうの料理」のねぎ塩だれ、茹でた野菜につけてもおいしいです。

Dsc00020

きゅうりは切っただけ。にんじんは細く切ってやわらかめにゆでました。 今日は使い切りしようと思い、加熱せずにたれを作ってみました。

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

豆腐ドーナツ

ホットケーキミックスが余っていたので、ドーナツを作ることにしました。

豆腐ドーナツ。

Dsc00013

ホットケーキミックスに豆腐1丁(水切り済み)と卵を1個。 よく混ぜて揚げ油にスプーンなどで落としていきました。 仕上げに粉砂糖をふりかけてできあがり。

ねぎ塩だれ、茹で鶏とチャーハン

昨日紹介した「きょうの料理」ねぎ塩だれを茹で鶏のソースにしてみました。

茹で鶏・ねぎ塩ソース。

Dsc00007

このねぎ塩だれは、加熱して作ったバージョンです(詳細は昨日の記事をごらんください)。 食べる前にかけていただきました。 塩味が薄いような気がしたので、うちではアレンジして使っています。

チャーハンにいれても美味。

Dsc00008

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

ねぎ塩だれでチャーシュー丼

たぶん11月号が発売されていると思うのですが、まだ「きょうの料理10月号」で遊んでます。 
10月号は「ごはんがすすむ!万能調味料」ということで、うまみじょうゆ・たまねぎみそなどを紹介してきました。 
今日はこれまた簡単で絶品なのをみつけたので紹介。

チャーシュー丼。

Dsc00002

自家製チャーシューに今日紹介するねぎ塩だれをかけています。
カロリーは考えたくありません。

自家製チャーシュー

■作り方

豚の塊肉が安いときに購入。 
作り方はいたってシンプルに、醤油と酒でひたすら煮込むだけ。 
そのときによって違いますが、醤油:酒=3:1くらいの割合で肉がどっぷり浸かるくらいの量を入れます。 
煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます。 
お好みで砂糖や唐辛子も。 
あとは火を消して完全にさめるまで鍋のまま放置します。

ねぎ塩だれ
「きょうの料理10月号」のレシピをさらに簡単に作りました。
■材料 作りやすい量

白ネギ 1本
塩   こさじ1~1~1/2
ごま  おおさじ1
ごま油 適量

■作り方

白ネギはみじん切りにして小さいボウルなどの器に入れて、塩をかけ、スプーンで混ぜます。
しばらく味がなじむまでおいておきます。 
※「きょうの料理」では、ねぎのみじんぎりを手でもみこむとありましたが、手に塩がくっついてやりづらかったので器にいれてスプーンで混ぜました。

ごまおおさじ1を入れ、ごま油をネギがひたひたになるくらいいれて、しばらくおいたらできあがり!
※「きょうの料理」では、ねぎ(塩入り)・ごま・ごま油をフライパンで1分ほど熱していました(焦げないように注意!)。
こうすることによって保存がきくようになるということなので、使いきれない方はこうしてください。
うちは使い切るので加熱しませんでした。

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

牛肉の炒め物 と とろみちゃん

オーストラリア産のすき焼き用牛肉が半額だったので1パックだけ買いました。 でも1パックだけだとすき焼きにもできないし、なんか中途半端。

結局、炒めものになる。

Dsc00041

まず、たれを作っておきます。 酒25cc、しょうゆ25cc、みりん25cc、砂糖おおさじ1(甘さはお好みで)をマグカップなどにいれてよく混ぜておきます。 豆板醤こさじ1もお好みで。たまねぎはくし切りにして、レンジで2分ほどチンしておきます(1/4個分)。 こうしておくと炒める時間が減って楽ちん。
フライパンに油を熱し、牛肉とたまねぎを一緒に入れます。 さっと炒めたら、作っておいたたれを回しかけ、強火で水分を飛ばしたらできあがりです。

しかし野菜炒めなどでは水分がなかなか飛ばないことがありますよね。 そんなときは少しだけ水溶き片栗粉を仕上げにいれるとツヤがあり、食べやすくなります。 しかし!水溶き片栗粉は面倒くさい・・・そんな私はこういうのを使ってます。

顆粒 ふりかけタイプの片栗粉 とろみちゃん 200g【イージャパンショッピングモール】 顆粒 ふりかけタイプの片栗粉 とろみちゃん 200g【イージャパンショッピングモール】

販売元:イージャパンアンドカンパニーズ
楽天市場で詳細を確認する

「とろみちゃん」という商品です。 いちいち水に溶かさなくてもふりかけるだけで簡単にとろみがつくというスグレモノ。 

アイスっていうかバナナ

先日のかぼちゃのポタージュ以来、ミキサーを使ってみたくてしょうがなくなったので、バナナジュースを作ってみました。

Dsc00036

なんかどろ~~~っとしてる・・・牛乳とバナナの配合加減がまだよくわかりません。 さらに牛乳をいれて飲みました。

次は卵黄と砂糖を適当に加え、タッパにいれて冷凍庫へ。 1時間おきにかき混ぜます。

Dsc00040

バナナアイス的な何かができました! 色が黒いのはミキサーしたときにレモン汁を入れるのを忘れてしまったためのようです。 これもバナナの配合がおかしかったらしく、「アイスっていうかバナナ」と娘に言われました・・・。 やっぱりお菓子作りは適当にやってはいかん。

ちゃんちゃん焼き

鮭が3切れ180円と安かったので、ちゃんちゃん焼きにしてみました。

20794_j0jc6g6d

まずは味噌だれを作ります。 味を見ながら試しに作ってみたので、分量は定かではありません。 かなりおいしかったと思うので、今度はしっかり分量をメモしておきます!

今日は簡単にフライパンを使って作りました。 フライパンにサラダ油を入れて鮭を載せます。 上からざく切りにしてキャベツ・もやし・たまねぎ・しめじなどをのせて、ふたをして蒸し焼きに。野菜がしんなりしたようならふたをあけ、鮭を発掘して裏返します。 さらにふたをして蒸し焼きにします。
鮭に火が通ったら、味噌だれをまんべんなくふりかけて軽くまぜ、火をとめます。 このまま食卓に出しました。 そうしたら娘に「せめてお皿に入れたら」と生意気な口を叩かれたsweat02

100円パスタソースで簡単カルボナーラ風

カルボナーラ風のパスタ、みんな好きなのです。
今日は2~3人前100円前後のレトルトパスタソースをアレンジしてみました。

Dsc00030

フライパンに400~500ccほどの水を入れ、パスタ300gを折って入れます(フライパンに入らないので。 
入るようならできるだけ折らないほうがいいです)。 
軽く混ぜながら茹でていきます。 
火は中~強火で水がなくなりすぎないよう気をつけてください。
その間にソースを作ります。 
小さめのボウルに卵黄2個、コーヒーフレッシュ2個、パルメザンチーズ大さじ1~2(お好みで)、塩コショウ適量、粗挽き黒胡椒小さじ1程度を入れてよく混ぜておきます。
我が家はゆで時間7分のパスタを使ったので、5~6分たった頃にレトルトのパスタソース(2~3人前)をいれて混ぜます。

たっぷりツナクリーム たっぷりツナクリーム

販売元:おいしさワイド 食良品 もりたや
楽天市場で詳細を確認する

パスタがお好みの固さになったら火をとめて、さっき作っておいたソースをいれて手早く混ぜます。 卵黄が固まらないようにさくさく混ぜてください。 黒胡椒を飾ってできあがりです!

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト