« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

味噌ラーメンを使った鍋

クックパッドで味噌ラーメンを使ったレシピを募集中です。 味噌ラーメンと言えば、我が家でたまに使われる方法がこちら。

20782_x5m4pbfh

味噌ラーメンのスープと味噌ラーメンの麺を使った鍋です。 うどんがないときに使われるんです。 スープも麺も使いきれてなかなかいい感じです。 麺は半分に割って、食べたい人が煮込みながら食べていきます。 あとは野菜やお肉をたくさん。今日は肉団子が入っています。

シェフ自らとりわけます(違)。

20783_sxa5fnwb

翌朝はぞうすいにしました!

Dsc00025

とろとろうまうま。 ごちそうさまでしたheart04

おからハンバーグ と カボチャのポタージュ

ハンバーグ、最近めっきり作りません。 
牛肉高いから。 
しかし家族から要求があったので仕方なく作ることにしました。 

Dsc00013

でもやっぱり牛肉は高いので、豚ミンチ(100g118円)と鶏ムネミンチ(100g78円)とおから(300gで100円くらい)を配合しました。

おからハンバーグ

■作り方

豚ミンチ:鶏ミンチ:おから=2:1:1くらいで合計300~400グラムくらいだと思います。 
あとは全卵1個、コーヒーフレッシュ2個(牛乳がなかった)、たまねぎのみじん切り1個分。
おからがパン粉の代わりです。
味付けは塩コショウと醤油少々。 
このままであまりにもあっさりすぎるような気がしたので、マヨネーズをおおさじ3ほど投入しました。 
マヨネーズをいれるっていうのは「え?!」って感じがするかもしれないのですが、実は母直伝の隠し味。
母も誰かに聞いたらしいですが・・・

あとは4つに分けてじっくり焼いていきます。 
意外と火が通りにくいので、表裏合わせて10分以上は焼いてください。 
焼くと膨らむので、薄めに成形することもポイントです!

焼きあがってみるとやっぱりちょっとパサついた感じがあったのでソース多めで。 
ソースはデミグラスソース(レトルト)をベースに、ケチャップとウスターソースを2:1の割合で少しずつ加えて好きな味にしました。

カボチャのポタージュ

■作り方

カボチャのポタージュは、テレビで似たようなのを見て、ちょっと作ってみたいな~~と思って挑戦。 
もう何年も使ってないもらいもののミキサーを出してきました。
皮を少し残した状態でミキサーしたのでなんか黒いぶつぶつが・・・・しかも食感がちょっと悪い。 
面倒でも皮はすべてのぞいたほうがよさそうです。 
カボチャ1/4をレンジにかけてやわらかくしたあと冷まし、半分ずつミキサーしました。 
カボチャとひたひたになるくらいの豆乳を今回は入れてミキサー。 
あとは小鍋にいれてあたため、塩コショウやコンソメなどで味付けをしただけなので、意外と簡単にできました。

豆乳入りカレー

じゃがいもにんじんたまねぎが冷蔵庫に、肉は鶏ムネ肉が冷凍庫に、カレールウは買いおき・・・とカレーの準備はいつでも整っています。

Dsc00008

最近気に入っているのはトマト缶を一缶投入するカレー。 水分をトマト缶に変えて作っています。 トマト缶はだいたい400gくらいだと思うので、カレールウの箱の裏に書いてある分量から400ccを引いて水を加えます。カレールウ一箱分(10~12皿)でトマト缶一缶なので、少量作る場合はトマトも加減してください。
トマト缶がとろみをつけてしまうので、同じ量のカレールウを入れるとどろどろになりすぎてしまいます。 カレールウは半分だけ使用し、あとの半分はカレー粉と塩コショウと一味唐辛子などで味付けをしてます。 10~12皿分でカレー粉はおおさじ2~3杯くらい入れました。 あとは煮込むだけ!

辛みが強いのが好きなのですが、娘には少し辛すぎた・・。写真は、豆乳を入れてまろやかにしたバージョンです。

鶏のさっぱり煮 と ツナの炊き込みごはん

先日の大根の煮物の煮汁が余ってたので、手羽元とゆで卵を入れて煮物にしました。 醤油と酢と砂糖を適当に加えて、さっぱり煮風に。

Dsc00002

和風の煮物の煮汁って捨てるのがもったいないって思うことが多々あります。 翌日にまた別のものを煮るか、丼物のだしにしたりしています。 鶏のさっぱり煮のレシピはこちらです。 → 鶏肉のさっぱり煮 by ミツカン

ごはんは炊き込みごはんで。最近気に入ってるツナ混ぜごはん。

Dsc00003

簡単でおすすめ。今日は黒ゴマを混ぜてみたらなんかちょっと見た目が変。 → 簡単!ツナ入り炊き込みごはん♪

余ったトマトソースで

パスタに使ったトマトソース(2~3人前100円前後のレトルト)が少しだけ余ってたので、ごはんと一緒に炒めてチキンライス風。

Dsc00001

トマトソースの水分でしっとりいい感じ。 塩コショウに一味唐辛子を少々でしっかりしたお味になりました。

おさがりの大根で

週末にお祭りに参加したら、お供えの大根をお下がりに頂きました。 あとみかん。

Dsc00015

お手伝いした甲斐がありました。 大根のほうは早速炊いてみました。

Dsc00018

じんわりと味がしみてる翌朝の大根です。

■材料

大根 1本
大葉にんにくしょうゆ 100cc
みりん 100cc
顆粒かつおだし こさじ1程度
水 400~500cc
タカの爪 数本

■下準備

大根は皮をむいて×印を入れて味がしみこみやすくしておきます。 余裕があれば面取りをします(してませんが・・)。

米のとぎ汁で大根を茹でます。大根の大きさにもよりますが、沸騰してから20分くらいでいいのではないかと思います。 とぎ汁をうっかり捨ててしまったら普通の水でもOKです。

■作り方

土鍋にみりん、しょうゆ、かつおだし、水を入れます。 実は分量が適当なので、まずみりんとしょうゆとかつおだしを入れて、水をいれながら好きな濃さにしてください。 薄くなり過ぎてしまった場合は、みりんとしょうゆを同量で加えればOKです。

タカの爪は半分に割って種をだしてから鍋に入れます。

下茹でした大根をいれて煮ます。 味がしみこんだらできあがりです。

大葉にんにくしょうゆの過去記事

野菜の豚肉巻き

豚肉の野菜巻き。

Dsc00017

半分に切って切り口を見せたらきれいだろうなあ~と思ったけど、食欲に負けてこのまま食卓に並べました。 巻いてあるのはニンジンとピーマン。 ニンジンは棒状に切って、レンジで1分ほどチンしておきました。 ピーマンはそのまま細切りにしておきます。 あとは豚肉(今日は豚バラ肉を使用)を斜めに巻いていきます。 酒・塩コショウで下味をつけ、片栗粉を茶こしなどでふりかけて焼いたらできあがりです。 多めに作ってお弁当にもいいかもしれませんね。

キムチ鍋の残りで

キムチ鍋の残りでぞうすい。

Dsc00014

昨日の鍋の残りです。 ごはんをいれて、とき卵をいれて、ネギを散らしただけ。 キムチ鍋のスープはいろいろに使えて便利そう。 これから寒くなるにつれて活躍しそうな気がします。

続・名古屋でモーニング

今日は鍋にしたのですが写真を撮るのを忘れてしまったので、名古屋モーニングの紹介などをしたいと思います。

朝の時間帯にコーヒー(ドリンク類)を注文すると、たいていのお店でついてくるモーニングサービス。 お店によって内容が違い、お得なお店を見つけるのが最近の趣味shine

ここ、けっこう気に行ってるお店。 抹茶トーストと小倉と豆のサラダとゆで卵。 もちろん、コーヒー付きです。

P1000333

これで400円程度ですからお得ですよね。 500円でおつりがきますheart04

そういえば、500円玉ができたときって「でか!」って思いました。 妙な高級感。 最近はさすがになれたけど、今だに500円玉がお財布に入ってると嬉しくて、思わずモーニングサービスにレッツゴーなのでした。

コーヒー豆を飲み比べ!「期間限定コーヒー“季の風”2種セット」モニター募集 ←参加中

コネタマ参加中: あなたが好きなのは何円玉?

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト