« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

お弁当!使えるおかず!

9月の最終の週末は運動会でした。 
娘は今小学五年なので、来年でこの「一緒にお弁当」も終わりかぁ~と思うと、少しさびしいようなほっとするような。

お弁当にはやっぱエビフライ。

Dsc00009

筋を切るのを忘れて丸くなってる・・けどお弁当箱には詰めやすかったからよかったのか。 

ムラなくサクサク!お弁当にエビフライ♪ 

前夜にパン粉をつけた状態にしておき、朝に揚げます。

これも我が家では定番、豚コマ肉でチーズボール。

Dsc00010

キャンディチーズに豚コマを1~2周巻きます。
あとは普通のフライと同じように、小麦粉・卵・パン粉などをつけて揚げればOK。
豚肉をたくさん巻くと火が通りにくくなるので、1~2周くらいがよいと思います。
揚げたてはチーズがとろ~っとしてておいしいし、冷めてもおいしいオススメお弁当おかずです。 
※作り方はエビフライの簡単な作り方を参考にしてもらえるとかなりラクチン!

ちょっと焦げちゃったけど、鶏のからあげ。

Dsc00011

ネギ・しょうゆ・みりんなどと一緒に鶏肉を30分以上漬けこみます。
下味がついたら、片栗粉を入れたビニール袋に水気を切りながら入れ、もむようにして片栗粉をまぶしつけておきます。 
ここまでが前夜までの仕込みで、運動会の朝に揚げるだけ。 
揚げ物が多いので、口の広いフライパンでいっきに揚げてスピードアップです。

これも定番、やっぱりウィンナー。

Dsc00012

普通のウィンナーなのですが、ななめに大きく切り込みを入れた後、切り込みを入れた反対方向の斜めに向かって、ふたつに切ってあります。 アルミホイルに並べてトースターで5~6分焼けばできあがり。 
フライパンは卵焼きやら揚げ物で埋まっているので、ここはトースターにおまかせです。 
これだけだとさびしいので100円ショップで買ったピックを刺してお弁当箱に詰めましたよ。 
理想としてはここはタコさんなのだが、時間の都合で残念ですsweat02

ごはんものは、大葉ニンニクしょうゆのおにぎりで。

Dsc00013

クックパッドでみかけた「大葉ニンニクしょうゆ」でつくったおにぎり。 

大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん 

にんにくの破片としょうゆに大葉(シソ)を漬けこんでおくだけ。 
おにぎりに漬かった大葉をぺろんと貼るだけ。 
簡単なのに凝っているように見えるおにぎりです。 
中身は昆布にしてみました。
漬けこんだ醤油もおいしいのでいろいろな料理に使えそうです!

他にはレンジでミートボール(レトルト)や玉子焼きなど。 
・・・・朝から燃えつきました。

コネタマ参加中: 入っているとうれしい! 大好きなお弁当のおかずは?

こっくりケイチャン

もうしつこいねん!っていうぐらい出てくるケイチャン。

Dsc00008

とうとう冷凍ストックが尽きたのでそろそろ買いに行こう・・・と思っている次第であります。 今日はししとうと一緒に炒めるだけのシンプルバージョン。 野菜をたくさんいれてもおいしいですが、野菜少なめでこっくり炒めるのもなかなかおいしいです。 商品によっては辛味が少ないので、一味唐辛子を追加します。

ビーフシチュー

もらいもののデミグラスソース缶が余ってたので作ってみました。
煮るだけだから簡単。

ビーフシチュー。

89925_w6nv0akm

入っている牛肉、塊で売ってました。 
オーストラリア産でグラム100円。 
初・ローストビーフとかにチャレンジしてみようかと思って購入したのですが、こういう風になりました。 
そのかわり、いつになくお肉ごろごろいっぱい入っていて、贅沢なシチューになりました!

鮭の味噌バター焼き

鮭が安くなってきたようです。 
結構おおきめの生鮭の切り身が100円だったので購入。

鮭の味噌バター焼き。

Dsc00005

鮭を焼いて、ソースにからめるだけなので簡単。 

洋風で和風!鮭の味噌バター焼き♪

レバししとうたまねぎ炒め

レバーは栄養があるのでよく買います。 切るときにどどんと「内臓」って感じがしますが、平常心、平常心・・・と心で唱えながら。 不思議なことに魚の内臓は平気だし、ほかの肉も全然平気。 なぜかレバーだけは料理するのに気合いがいります。 慣れ??

Dsc00003

いつもは焼き肉のたれでががっと炒めるのですが切らしていた。 しょうがないので、「コチジャン」「トウバンジャン」「醤油」「砂糖」「塩コショウ」などを適当に配合して味付けをしました。 辛くすればなんでも食べられるものですね。 同じ味を作れと言われたら困るsweat01

トウガンと豚肉の煮物

冬瓜を半分いただきました。 トウガン好きです。 大根みたいなんだけど、煮るととろんとなって、少しだけ酸味があるような気がします。

トウガンと豚肉の煮物。

Dsc00018

トウガンは皮をむき、一口大に切ります。 あく抜きがいらないところも楽ちん。 お鍋にトウガンとひたひたになるくらいの水を入れ、火をつけます。 沸騰したらトウガンがやわらかくなるまで煮ます(10~15分程度)。 トウガンが煮えたら、豚肉を入れて味付け。 これは先日つくった「うまみじょうゆ」を使いました。 お好みで加えて、少し煮詰める感じがおいしくできるような気がます。 仕上げに冷凍のムキエビをいれて火が通ったらできあがりです。 → うまみじょうゆって?

そばめし

さすがにナスは消費しました。ありがとうございました。

今日はそばめし。 ひやごはんと、少し細かく切った焼きそば麺を使います。 ほとんど焼きそばと同じように作りました。

そばめし。

Dsc00023

なんかのエサみたいにも見えますが、これが意外とおいしい。 B級ですがオススメです。

ナスともやしのお好み焼き

連日ナスの話題です。 っていうくらい、ナスが余っててね。 でも家族はそれほどナスが好きではないので、いろいろとナスだとばれないように工夫しております。

今日は昨日と同じく、ナスの皮をむき、小さく刻んでお好み焼きに。 ナスだけでは足りなかったので、冷蔵庫にあったもやし一袋と長ネギ1本も一緒に刻みました。

Dsc00022

お好み焼き定食はありか?なしか?などという前に、既に我が家では成立しております。ナス満載のお好み焼きだけどバレませんでした。ほっ。

ナスとトマトのカレー

まだまだいただいたナスがあったので、カレーにいれてみました。 今まではナスの皮をむかずに入れていたのですが、皮をむいて、小さめに刻んでみました。

ナスとトマトのカレー。

Dsc00019

ナス、とろけちゃってほとんどわかりません。 ナス苦手な娘にもバレませんでした。 でも相変わらずナスの立場はない。

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト