« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

豆腐入りお好み焼き

土曜日はお好み焼き率の高い我が家。

豆腐入りお好み焼き。

Dsc00009

ふわっと仕上がるのでオススメ! → 簡単ふんわり!豆腐のお好み焼き♪

結論、お店が一番

ラーメンの麺とスープを別々に買ってみました。 普通はセットになってるものが多いけど、最近は麺にも種類があるし、スープにも種類がいろいろと・・。 高くついてしまって贅沢だなぁ。

太い麺と豚骨みそスープの組み合わせで。

Dsc00018

ゆでたまごだけ作って、チャーシューも市販。 麺を別ゆでして、器を温めて・・ってなるともう台所がすっごいことになるのであんまりやりたくないかんじ。 やっぱりラーメンはお店で食べるのが一番!

ちまたで噂の(?)ケイチャン

ケイチャン、我が家でよく登場します。 岐阜県の郷土料理です。 鶏のモモ肉やムネ肉を小さく切って味噌味のたれにつけこんだもの。 にんにくがきいていてピリ辛。 おかずにもよいし、おつまみにもGOODです。 名古屋でもスーパーで冷凍コーナーによく売ってます。 1パック400~500円程度でなくなったら買いたします。 冷凍だから長持ちするのがいいんですよね。
たまねぎやピーマンやキャベツなどと一緒にいためるだけでがっつりおかずができるのでお気に入り。 でもいつもだと家族に飽きられてしまう恐れがあるんので出すタイミングは非常に大事!

とか言いながら今日もケイチャン。

Dsc00007

今日はたまねぎとピーマンと炒めてみました。 たまにしょうゆ味や塩味のケイチャンもあるので目先が変わってよいです。 自分で作れないかな?とも思うけど、この味なかなか出せません。

一度食べたらクセになる!飛騨特産ケイチャンセット(クール便) 一度食べたらクセになる!飛騨特産ケイチャンセット(クール便)
販売元:楽しい百姓の店Yahoo!店

楽しい百姓の店Yahoo!店で詳細を確認する

韓国式冷麺・再び

先日大阪に帰省したときに買って帰った「韓国式冷麺」を作ってみました。 春休みに帰った時にも買って帰り、作ってみたのですが・・・・今回よく説明を読むと「スープは水で割る」のだそうです。 前回は水で割らずにそのまま食べてた。 読もう、説明書。 前回の韓国式冷麺

今回の韓国式冷麺。

Dsc00004

本当は焼き肉とかキムチとか載せるものらしいんだけど、常備してなかったので家にあるものをのっけてみました。 かにかま・おんたま・ハム・かいわれです。 冷たいラーメンって感じで食べるものなのかな。 次回は焼き肉やキムチもぜひ乗せてみたいな。 って考えていたら腹が減ってきたsweat02

餃子の皮が数枚残っていたので、かにかまをつつんでワンタンスープ風。

Dsc00005

昨日の手羽先のきれっぱしも一緒に煮込んで入れてダシにしてます。 味付けは中華だしと塩コショウです。 ごちそうさまでしたshine

炊き込みごはん と カボチャのサラダ

炊き込みごはんのときのおかずって悩みますよね。 何があうのかなあ。

Dsc00002
鮭の炊き込みごはん。 カボチャのサラダ。 キャベツの味噌汁。 手羽先の塩焼き。

炊き込みごはんは以前作ったのと同じで、しめじ + 乾燥のゴボウとにんじんミックス + 酒やしょうゆで味付けしただし汁を一緒に炊き込みました。 鮭は別で焼いておいて、炊きあがったごはんに、ごまと鮭のほぐしたものを混ぜ込みます。

カボチャのサラダは、皮つきのままカボチャを2~3センチ角に切って、レンジでチン。フォークなどで軽くつぶすておきます。 1/4サイズなら5分くらいだと思いますが、様子をみて加熱してみてください。 キュウリを輪切りにして塩をふり、しばらくおいたら水でよく洗っておきます。 ハムは千切りにしておきます。 それらをすべてボウルにいれて混ぜます。 味付けは、中途半端に残っていたホワイトソース + マヨネーズ + 塩コショウ。

揚げなくてもパリッ!鶏手羽先の塩焼き♪

手作り餃子 と 焼き方

娘とスーパーに買い物に行ったら「餃子」がありました。 娘は餃子が好きなので、一緒に買い物に行くと必ず「餃子食べたい」といいます。 しかし時節柄、なんだか餃子は買いたくないので、勇気を出して作ることにしました。

Dsc00020

勇気がいります・・なぜなら具を作って皮につつんで、さらに焼かなきゃいけないんですよ?! 売っている餃子はなんと優秀なことか。 しかし小さい頃、母がよく餃子を作ってくれて、その手伝いをしていたおかげで、餃子の皮を包むのはわりと上手だと自負しています。 ただめんどくさいんですよね。 今日は40個くらい作りました。

具は、豚ひき肉100gくらいとキャベツのみじんぎりを塩でしんなりさせたもの(しんなりしたら塩をよくあらってしぼってください)。 味付けは塩コショウ・オイスターソース・中華だしなど。 食べるときにポン酢とラー油をつけます。

餃子はどんな出来でもたいてい食べられると思います。 餃子の具や包み方は全体の1割くらいしか重要じゃないという気がします。 問題は焼き方ですよね。 我が家では今はなき「伊東家の食卓」でみたやりかたで焼いています。

伊東家の焼き方flair
1、熱しないフライパンに餃子をしきつめる。
2、餃子が1/3程度つかるくらいに水をいれる。
3、ふたをして火をつける(強火)。
4、中の水が沸騰し少なくなってきたらふたをとる(2~3分くらいでふたがとれるよう調節)。
5、完全に水が蒸発したら、ゴマ油をまわしかける。
6、中火で1~2分、焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。

これだと餃子同士がくっつかず、焦げ目がぱりっとおいしく食べられます。 火加減などはご家庭によっていろいろあると思うので調節してくださいね。

スモークサーモン、まぐろ、アボカド

スモークサーモンの切り落としとやまかけ用まぐろのパックがそれぞれ300円、と激安。  カタチなんか悪くても気にしません。 
さらに熟したアボカド、1個100円でした。

Dsc00019

形の悪さを隠すために大きな皿に盛り付けてみた。 ← 隠れてるのか?
ちなみにこれは購入した量の半分くらい。 
家族3人がたっぷり食べられたので、かなりお買い得! 
のこりは翌日に!

レバもやしナス炒め

さすがに若干、夏バテぎみです。 鶏レバーが1パック250円程度と安かったので購入。 もやしとナスと一緒に焼き肉のたれでいためてみました。

Dsc00017

翌日が気にならない方はニンニクを増量するといいと思います。 元気がでそう。 レバーは小さめに切って、それでも火がやや通りにくいので、蒸し焼きにする感じでしっかりと火を通してください。 もやしとナスを投入してしんなりしたら、焼き肉のたれと塩コショウなどで味付けしたらできあがりです。

焼きラーメン(とんこつ味)

夏休みも終わりました! でも初日はびっくりするくらい早く帰ってくる子供・・・

簡単に、焼きインスタントラーメン(とんこつ味)。

Dsc00016

ちょいつゆだくめに作ってみました。 意外に人気のこのレシピ。 → B級グルメ!焼きインスタントラーメン♪ レシピていうほどのもんじゃないところがポイントsweat02

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト