« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

豆腐入りお好み焼き

ここのところ、毎週お好み焼きが登場しています。 今日は豆腐をいれてふんわり仕上げてみました。 オススメです。

豆腐入りお好み焼き。

Dsc00026

いつものに比べてふわふわ。 たまたま豆腐が余っていたから入れてみただけだったのですが、これはイイ! これからの定番にしたいと思います。 栄養もとれるし一石二鳥ですよね。

■材料 2枚分

市販のお好み焼きの粉     1カップ
玉子                  1個
木綿豆腐      半丁(100gぐらい)
水               20~50cc
キャベツ    みじんぎりでふたつかみ(キャベツ1/8個くらい)
豚肉                5~6枚
サラダ油               適量
青のり・かつおぶし・ソース・マヨネーズ 適量
※あれば、紅ショウガやネギ、天かすなどを加えてください。

■作り方

oneボウルにお好み焼きの粉・卵・木綿豆腐をいれて泡立て器で混ぜます。 これだけでは生地が固いと思うので、水を少しずつまぜながら調整していきます。 泡立て器でもちあげてもったりしているくらいが鉄板の上で成形しやすいと思います。

twoホットプレートなら220度に設定して、サラダ油をひきます。 生地を2枚にわけて丸く入れて、木のスプーンなどで形を整えたら豚肉を上に並べます。 ふたをして5分くらい焼きます。 フライパンなら中火にして同じように焼いていきます。

ほんわかふぇ 木製スプーン(細型) HR-8364 ほんわかふぇ 木製スプーン(細型) HR-8364

販売元:和平フレイズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

threeフライ返しで裏を確認して、焦げ目が少しついていたらOKです。 フライ返し等でひっくり返します。 ここからはふたをとり、3~4分焼きます。 このときに絶対にぎゅうぎゅうとおしつけないようにしてください。

fourお肉の側も焦げ目がついたらOKです。 お肉の側を表にして、ソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶしなどをのっけてできあがり。

日清べジフルーツオイル当選

クックパッドのモニターで「日清ベジフルーツオイル」が当選しました。

Dsc00003

やはりこれも「なにか作れ」というミッションつき。 揚げものなら結構頻繁に登場するので、なにか投稿できそうだからちょっとほっとしました。 早速、エビフライで投稿させてもらいました。 1本まるまる使い出がありそうで嬉しいです。 ありがとうございましたheart04

で、今日のごはんは・・・お財布にやさしいチキンカツ。

Dsc00022
これだとおなかもいっぱいになるし、安いし、簡単だしで、メニューに困ったときはよく登場する料理です。 カレーや丼にもアレンジできるので多めに作っておいてもいいですよね。

豚肉味噌炒め(ケイチャン風)

レシピを確認するため、もう一回作ってみました、豚肉でケイチャン風。 要は豚肉の味噌漬けみたいな感じです。

豚肉味噌炒め。

Dsc00016

先日はホットプレートで蒸し焼きにしてみましたが、今回はフライパンでざっと炒めただけ。 これまた簡単でよかったです。 漬けこんでおけば、少し日持ちもするのかなぁ。 にんにくを多めにいれるとおいしいけれど、翌日も気になるので若干控えめにしてみました。 豚肉ケイチャン風の過去記事

すし酢を使って酢の物

きゅうりとワカメの酢の物。

Dsc00008

先日の酢豚といい、夏はなにかすっぱいものが食べたくなりがちです。 これは酢の物用の合わせ酢を作る手間を省き、市販のすし酢に漬けこんだだけという簡単レシピ(もうレシピとも言えないかもしれない・・・)。 たくさん作っておけば、毎日食べられていいですよね。 → たこともずくの酢のもの by ミツカン

つゆだく天津飯 リベンジ

先日クックパッドで検索して作った天津飯、少々塩辛くなってしまったみたいだったので、しょうゆの量を控えめにしてリベンジしてみました。 これは私の昼食用。 先日の天津飯の過去記事

つゆだく天津飯。

Dsc00007

これはおいしい! ひさびさにハマった! 玉子は安いし、カニカマも安いので、お財布にやさしい満腹レシピです。 → 旦那も納得!つゆだく天津飯 by あまちゃん

生キャラメル

先日、スーパーの北海道物産店で生キャラメルが売ってたので買ってみました。

バンビの生キャラメル。

Dsc00002

バンビって言われてもよくわからんのですが、ちまたで流行っているものとは違うのでしょうかね。 これはチョコレートがコーティングしてありました。 ちっさい箱で680円も!! もっといっぱい食べたいよう~ということで、レシピを検索して作ってみました!

手作り生キャラメル。

Dsc00003_2

こ、これは・・おいしい!!
作っている最中は、砂糖のおおさに貧血を起こしそうになり、焦げないようにかきまぜるのに貧血を起こしそうになり、甘いもの道も簡単ではないなぁ・・と思った次第であります。 → とろ~り生キャラメル by まったり調理実習室

夜中に思いついて作ったので、実際にはこれどおりの材料が集まりませんでした。 でもだいたいうまくできたと思うので、多少違いがあっても大丈夫なはず。 参考に私のつくった生キャラメルの材料も載せておきます。 作り方は同じです。


■材料 パウンドケーキ型10×18センチ1台分

砂糖        65g
蜂蜜        50g(※元レシピでは水飴40gと蜂蜜10g)
コンデンスミルク 65g
マーガリン     35g(※元レシピではバター)
植物性ホイップ  40g(※元レシピでは生クリーム)

材料が集まれば、元レシピどおりに作ってみたいと思います。 が、バターはなかなか売ってないし高かったりしますよね。 どうしようかなー。

簡単エビマヨ

エビが1パック398円の2割引だったので購入。 エビフライは先日食べたばかりなので、レシピを検索してエビマヨにしてみました。

簡単エビマヨ。

Dsc00006
さすがに安いだけあって量も少々少なく、加熱したらますます少なくなってしまいました・・・。 エビって縮むね。 あまりにも使わないから忘れてたよ。 満腹になるにはお金がかかりそうです。 → 簡単☆エビマヨ by ムー君

マツタケパスタ

テレビのCMで見てどうしても気になっていたのをやってみました。

松茸のお吸い物を使ったパスタ。

Dsc00001

お吸い物を買ったら、ウラにレシピが書いてありました。 さすが永谷園!

パスタをゆでる

バターと醤油をボウルに用意

ゆであがったパスタとお吸い物をボウルにいれてよく混ぜる

できあがり

彩りに刻みノリとカイワレを飾ってみました。 あっさりしていておいしheart04

明太子マヨネーズのパスタ

やまやの明太子マヨネーズをみかけたので買ってみました。 結構割高だったけど・・・・。

やまや めんたいマヨネーズ 300g やまや めんたいマヨネーズ 300g
販売元:グルメ食材ニッショク

グルメ食材ニッショクで詳細を確認する

簡単・めんたいマヨネーズパスタ。

Dsc00036

茹でたパスタにからめただけ。 結構しっかり辛かったです。 月曜日は忙しいので、ささっと夕飯にしました。

ニラ入りお好み焼き

先週もお好み焼きをしたばっかりなのですが、また登場。 今日はニラ入りです。

Dsc00035

これはまたニラの風味がおいしい一品になりました。 ニラが安かったらまた作ろうっと。 チヂミは作ったことがないのですが、こういう感じなのかなぁ~。

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト