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焼きインスタントラーメン

ちょっと試してみたいことがありました。 インスタントラーメンを焼いてみたら??

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サッポロ一番味噌ラーメン1袋分のカロリー:451kcal
サッポロ一番とんこつラーメン1袋分のカロリー:461kcal

最近、焼きラーメンが流行っていると聞きます。 どのようなものなのかはサッパリわからないのですが、インスタントラーメンを焼いてみました。 これが意外とおいしいんです!
ダマされたと思ってやってみてください!(本当にダマしたらごめんsweat02

~ 追記 5/28 ~

サッポロ一番とんこつ味でやってみたら、みそ味よりもおいしかった! ま、好みだとは思いますが、どちらかといえば合うような気がします。

■作り方

フライパンに200ccの水とインスタントラーメンを入れます。

フライパンに火をつけ、ほぐしながら炒めていきます。

麺がほぐれたら(やっぱり3分程度かな)、スープの粉を半分くらいいれます。 なじむように混ぜ、サラダ油かゴマ油を少々からめて、できあがり。

■ポイント

最初、粉を全部入れたらさすがに塩からかったです。 なので半分で。 トッピングに刻みネギ・一味唐辛子・刻み海苔などをあしらってみました。 スープが熱いのが苦手な人にいいですよ、コレ。

とろとろ玉子丼

今日は冷蔵庫に玉子しかなかった。 私はあまり食欲がなかったのですが、家族には作らねばなりません。 玉子と牛乳しかないときにはこれです。

牛乳入りとろとろ玉子丼。

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とろとろ玉子丼1杯分のカロリー:713kcal

以前も作りましたが、今回は薄口しょうゆを使用して、黄金色に仕上げてみました。 うん、こっちのほうがおいしそう。 味は和風天津飯ってところでしょうか。 ひとり分からでも作れるのでオススメ。 以前のとろとろ玉子丼 レシピはこちらです。 → 簡単&節約!牛乳入りふわふわ玉子丼♪

マーボー茄子

ナスが3本158円だったので、お手軽にマーボー茄子に。 マーボー茄子のもとは200円程度だったので、400円程度で3人分のがっつりおかず。

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ピーマン・にんじんも一緒に炒めるだけ。 5分くらいでできて安くておいしいなんて素敵。 ただし、家族はあまりナスが好きではないという致命的欠陥が・・・sweat01

マーボー茄子と言いながら、マーボー豆腐のような味ではないんですよね。 茄子の味噌炒めって言ったほうがわかりやすそう。

カレーといえばナン

ナンに挑戦してみましたよ。

ナン と カレー。

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カレーのほうは具を小さく切って、ナンで食べやすいようにしました。 
ルウは市販のこくまろですが、ガラムマサラなどのカレー用スパイスでから~くしてみました。 
娘も意外と食べてました。

■材料 6枚分

強力粉         300g
砂糖           30g
塩             5g
スキムミルク       6g
卵             1個
ぬるま湯     150ccくらい ←卵とあわせて200ccになるように。
ドライイースト        4g
オリーブ油     おおさじ1 ←この日はサラダ油で代用しました。
打ち粉・マーガリン  各適量

■作り方

~1次発酵まで~
強力粉・砂糖・塩・スキムミルクまでの材料をホームベーカリーにいれます。 
ぬるま湯はレンジで20秒ほどチンして作ります。
あまり熱くなりすぎないように。 
卵はよくほぐして、ぬるま湯にまぜます。 
(お湯が熱すぎると卵が固まってしまうので、人肌くらいにしてください。)

発酵時間は40分にセットして、ホームベーカリーのスイッチを入れ、ぬるま湯+卵を入れます。 
水分が混ざったら、ドライイーストをいれ、さらに混ざったらオリーブ油を投入。 
あとはふたをして待ちます。

~1次発酵終了~
できあがった生地を取り出して、6等分してベンチタイム(15分)。 
それからもう一度丸めなおして、2倍の大きさに膨らむまで発酵させます。

我が家ではオーブンの発酵機能を使っていますが、生地が多すぎてはいらないので、大きな鍋にお湯を張り、ふたをして、発酵させています。 
夏場ならビニール袋にいれておくだけでも大丈夫みたいです。
目安はだいたい40~1時間程度。 
温度が低い場合はゆっくりと発酵が進みますので、長めに時間をとってください。

~2次発酵終了~
それぞれを生地をわらじ型にのばします。 
かなり生地がベタつくので、打ち粉をふんだんに使ってください。 
できあがりが粉をふいたようになりますが、ナンぽくてグーです。 
(っていうかナンなんですけどねw)

ナンはフライパンにマーガリン(またはバター)を少量ひいて、焼いていきます。 
薄く伸ばせば、中火で裏表2~3分程度で焼けます。 
薄くのばしてもふんわり膨らみ、中がふわっとするレシピです。 
焼き待ち中の生地は、ぬれ布巾などをかけておいてください。

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トマトソースパン

クリームパンのような甘ったるいパンを家族が好まないので、ちょっと目先をかえて、総菜パンを作ってみることにしました。

トマトソースパン。

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カレーのときはいつも爆破してしまうので、今回は焼く直前にキッチンバサミでパチンと穴をあけて、蒸気を逃がすようにしてみたところ、うまくいきました。 カレーパン失敗の過去記事 どろどろしたものは包むのがとても難しいですね。 一旦冷凍などして固形にするか、なにかとまぜて包むといいかも。 じゃがいもとかチーズとかもいれてみたいな。

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ピザパンみたいな味になりました。 バターロール生地を使ったのでふわふわ食べやすい仕上がりでしたが、フランスパンのような固いパンにもあいそう。 バターロールの作り方はこちらです。 →  バタピーロールの過去記事

トマトソースは包み方が難しかった! 今回、トマトソースを片栗粉で少しまとめてみました。 若干ラク。 ベンチタイムが終わった生地を丸くひろげて、スプーンなどでトマトソースをのっけて、生地をまわりから引っ張るようにして、真ん中でとめていきました。 でもやっぱり難しいcoldsweats01

トマトソースはいつも私が作っているものですが、市販品でもOKです。 簡単トマトソースの作り方はこちらです。 → 何にでも使える!基本のトマトソース♪

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野菜たっぷり中華スープ

ダイエットというのもありますが、今週は私が胃弱。

野菜たっぷり中華スープ。

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野菜たっぷり中華スープ丼1杯分のカロリー:166kcal

入れた野菜は、キャベツ・新玉ねぎ・にんじんなど。 刻みネギもいれました。家にある野菜なんでもOKだと思います。 中華だし&ごま油で味付け。 コンソメでもおいしそう!

入っているにんじんは、試供品。 資料請求をすると、もらえます。 ただし営業の人が自宅に持ってくるので、少々話を聞かねばならず(いや本来その目的で資料請求するんだからいいんですけどね)、それが苦手な人はやめておいたほうがよさそうです。 うちにいらした担当の方はしつこくなく、いやな感じの人ではなかったです。

しかし・・・・資料請求しただけでこんなに配ってだいじょぶ?

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興味のある方は、らでぃっしゅぼーやで検索してみてくださいね。

かにかまを使ったサラダ

あと1品足りないと思ったときにできる簡単節約サラダ。

きゅうりと大根とカニカマのサラダ。

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■作り方

きゅうりと大根は千切りにして、塩をふってしばらくおいておきます。 しんなりしたら水でよくあらい、しぼります。 カニカマをほぐして一緒にまぜ、ドレッシングでいただきます。

大根なくてもOKですし、玉ねぎなどでもよいと思います。 ドレッシングは今日は青じそ。 ごまやイタリアンなどでもおいしいです。

仙台麩入りうどん

うどんはいつも2人前を1回に打ちます。 というわけで、もう1玉余ってるから、今日はこんなうどんにしてみました。

仙台麩入りうどん。

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仙台麩入りうどん1杯分のカロリー:365kcal

仙台麩というのは、揚げてある麩なのです。(普通は焼いてあるんですよね?) カロリーがわからなかったので、焼き麩で計算しています。 実際にはもっとカロリーが高いかもしれません。 仙台麩は、実家の母がたまに送ってくれるのです。

昨日と同じようにうどんを作りますが、つゆと一緒に少々煮込み、つゆをしみこませます。 今日はがっつり3個も入れちゃいました。 肉じゃがなどに入れてもおいしいですよ。 肉じゃがの過去記事

再・くりーむぱん

クオカで買ったカスタードパウダーが余っているので、今日もクリームパン作り。 前回のクリームパンの過去記事

今日も上手に焼けましたshine

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割ったところheart01

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難点は家族が既に飽きているということだ。 まだ余ってるカスタードクリームパウダーどうしようかなsweat01

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たこやきうどん

昨日のたこやき、焼いたもののいくつか余ってしまいました。 冷蔵庫に保存しておいて、今日のおひるごはんはコレ。

たこやきうどん。

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たこやきうどん1杯分のカロリー:453kcal

手打ちうどんにチンしたタコ焼きと刻みネギ・かつおをトッピング。 ホームベーカリーで簡単手打ちうどん

明石焼というのが関西にはあります。 明石焼 ウィキペディア たこやきよりもっと玉子の量が多い生地でふわとろっとできてます。 それをおだしで食べるのですが、これがうまーい。 そんな感覚で作ってみました。 でもチンしたタコ焼きはかたくなってしまうので、明石焼きというよりは、魚肉練り製品の天ぷらという感じになりました。 でもそれはそれでおいし。

たこやきうどん

■材料 一人分

うすくち醤油(こいくちでも可) 25cc
みりん              25cc
だし汁(水+かつおだし)   300cc程度(調節してください)
塩                 少々

うどん                1玉
刻みネギ              適量
タコ焼き             お好みで
七味トウガラシなど      お好みで

■作り方

なべにしょうゆ・みりん・出し汁をいれて沸騰させます。

味をみて足りなければ塩を入れます。かけつゆの完成です。

大きな鍋にお湯をわかして、うどんをゆでます。 ゆでうどんを購入した場合は、さっとあたためる程度でOKです。

どんぶりに、うどん・かけつゆ・チンしたタコ焼き・ネギなどをのせてできあがり。

たこやき

ずいぶん久しぶりにタコ焼き。

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たこやき6個分のカロリー:199kcal

家族に食べられてしまわないうちに、急いで撮影! ソースとマヨネーズ・青のりとかつおぶしheart04

めんどくさかったので、タコ焼き粉を購入しましたが、水と卵をいれるだけでよいのでとっても簡単。 具はタコとネギのみ!(紅ショウガを忘れた!) これで私はOKだと思うのですが、名古屋では刻みキャベツを入れるのがデフォルトらしい・・・今思い返してみても、大阪でキャベツを入れるって、店によってはあるだろうけど、決してデフォルトではなかったような? どうだったかなぁ?

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