« 冷しゃぶ | トップページ | 鶏肉だんごの煮物 と オムソバ »

おからハンバーグ と じゃがいものミルクスープ

マックスバリュの火曜市に行ってきました。 
おからが150gで50円だったので2袋買って、1袋は冷凍しておきます。

おからハンバーグとじゃがいもとほうれん草のミルクスープ。

Dsc00021

合びき肉がグラム98円だったので購入。 
おからをパン粉代わりにしてハンバーグにしてみました。 
味はやっぱりちょっともそっとするけれど、肉をしっかり使っているのでうまみはばっちり。
焼き上がる5分くらい前にチーズをのせてカルシウム強化です。

*

おからハンバーグ

■材料 4個分

合びき肉 300g
たまねぎ(みじん切り)1/2~1個分
卵 1個
おから 60~70g ←パン粉を入れるところをおからで代用
塩コショウ 適量
酒 少々
マヨネーズ おおさじ3~4(お好みで・たっぷり入れてもOKです)

■作り方

すべてを手でよくこねて、4つにわけて成形します。 
まんなかに穴をあけておくと火の通りがよくなります。

フライパンに油をいれ、中火で焼いていきます。 
焦げ目がついたら裏返し、あとはふたをして弱火で10分くらいじっくりと焼きます。 
仕上げにチーズをのせてさらに蒸し焼きにしました。
箸でついてみて赤い汁がでなければOKです。
※ソースはケチャップ:ウスターソース=2:1の割合で作りました。

*

じゃがいもとほうれん草のミルクスープ

■材料 3~4人分

じゃがいも 2個
コンソメ(顆粒) 小さじ2
水 200cc
牛乳 400cc
塩 小さじ1/2~1(味を見ながら)
ほうれん草(冷凍) 適量

■作り方

なべに水と一口大に切ったじゃがいもとコンソメを入れて煮立たせます。 
じゃがいもに火が通ったらおたまの背などでつぶしながら牛乳を加えます。

煮立ったら塩をいれて味をみます。 
冷凍のほうれん草をいれてさっと煮立ったらOKです。 
ほうれん草を入れずにパセリなどを浮かべてもいいですよね。

本当はミキサーでなめらかにしようと思ったのですが、面倒になったのでやめました・・・。
まあこれはこれでじゃがいもの風味がしておいしかったです。 
ほうれん草は2束を買ってきた日にさっとゆがいて3~4センチくらいの長さに切り、平らにして冷凍してあります。 
お味噌汁やスープなどにさっと使えて便利です!

*************************************************

さて本格的(?)ダイエットを始めてから1週間が経ちましたが、1週間前から比べるとなんと1キロ減。 
炭水化物をほとんどとっていない、というのが一番大きな原因だと思いますが、まるつけダイエットでしっかり栄養もとっているので体調のほうは大丈夫です。 
体調がよいと新陳代謝もスムーズに進み、ダイエットも円滑にいくような気がします。 
年内にはあと1キロ痩せられればいいな~と思っているので、それほど気張らず、まずは栄養第一で頑張っていこうと思います。

先週始めた本格的ダイエット
自己流ですが・・一日に摂取するべき栄養を表にして、食べたら○をつけていくダイエット。
表の中にはごはんやパンなどの炭水化物は含まれていません。 
でも絶対に食べてはいけない、という禁忌は作っていません。 
まずは表に書かれているものからできるだけ摂取・・という風にしていくと自然とごはんの量が減りました。 
夕飯をつくる目安にもなるので重宝しています。

ダイエットプロジェクト第1弾☆糖質70%カットロールパン モニター大募集!! ←参加中

« 冷しゃぶ | トップページ | 鶏肉だんごの煮物 と オムソバ »

コメント

おからって冷凍OKなんだ~!
安いしいい事聞いたぞheart01

ダイエット、無理すると体に悪いしね!ゆる~い感じが丁度ヨイねdash

そうなの!おからって冷凍できるんだよ~
って雑誌に書いてあったんだけどねw
なかなかみかけないので、あったら即買い・冷凍です!

http://www.sistemidigranulazione.it/wol.asp?woolrich-shooting-vest-review/

http://www.sixtime.it/wol.asp?woolrich-outlet-de-fake-3d/

http://www.shoemakingmachinery.co.uk/wol.asp?louis-vuitton-clearance-handbag/

http://www.shoemakingmachinery.co.uk/wol.asp?ray-ban-justin-hinta-2014/

http://www.welcometokier.co.uk/wol.asp?ray-ban-sale-2015-charity-uk/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/25659867

この記事へのトラックバック一覧です: おからハンバーグ と じゃがいものミルクスープ:

« 冷しゃぶ | トップページ | 鶏肉だんごの煮物 と オムソバ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト