« みょうがの混ぜご飯 と 秋鮭のカレーソテー | トップページ | ささみのごまだれ混ぜご飯 と 野菜の天ぷら »

サンマの塩焼き と カボチャの味噌汁 と ほうれん草のおひたし

ひさびさに買い物に行きました。 マックスバリュの火曜市に顔を出したらもんのすごく安くて買いすぎてしまった・・・。 予算的にあと1週間は買い物に行けない感じsweat02

Dsc00062

サンマの塩焼き(大根おろしと青じそドレッシングで)、カボチャ・エノキ・はくさい・たまねぎ味噌の味噌汁、ほうれん草・かにかま・レタス・みょうがのおひたし(ごまだれで)です。

**********************************************

最近ダイエットをしてるんですが、いろんな栄養素が足りないらしく、肌がかさかさしたり、体調がいまいちだったり・・・。 最低限の栄養だけはとりながらダイエットしないとな~と、昔使っていた栄養本を取り出してきました。 昔、娘がまだおなかにいた頃に使っていたものです。 妊娠中は「妊娠中毒症」といって具合が悪くなりやすい体質だったので、あまり太りすぎないように10か月、今思えばよく頑張ったよな、ってくらい食事管理を徹底していました。 こどものためならできるが、今、自分のためにはなかなかできないダイエット・・・。 でも長生き=こどものためでもあるわけだから、と思いなおし、できるところからがんばっていこうと思っています。

一日に必要なものをまるつけ方式でチェックしながらダイエットをしてみることにしました。

Photo クリックで拡大します!

これはエクセルの印刷画面のスクリーンショット。 粗いですね、すいません。 こんな感じで簡単に表を作ってみました。 実際に印刷して使っています。 昔使っていた栄養本を参考に、毎日摂取しなければならないものを書き出してあります。 日付に応じて、食べたら○食べなかったら×少し食べたら△・・というふうにチェックしていきます。 摂取目安も書いておきました。 あとは特別に何か食べたら備考欄に記入します。 毎日すべてを取るのがもちろん理想ですが、なかなかそうはいかないのが現実ですよね。 でも書いておけば「最近牛乳飲んでないな」と思って、意識して摂取できるようにもなると思って。 なにしろ最近物忘れがひどいですからねsweat01

今、レコーディングダイエットって流行ってますよね。 しかし、それすら私には実行できそうな気がしないので(食べたものを書き出すだけなのだが・・・)、まるつけダイエット。 勝手に命名。 まるをつけるくらいならできそうです。 まるをつけるだけなので、食べすぎ防止になるかどうかは激しく謎ですが、健康が一番でまったりがんばっていこうと思います。

これでいうと、魚・肉にサンマで○。 豆類は味噌汁で○。 緑黄色野菜と淡色野菜とイモ類はおひたしと味噌汁で○・・です。 あとは牛乳や卵、果物は朝食とおやつで明日とればいいや~って感じで気軽にまるつけしてます。

« みょうがの混ぜご飯 と 秋鮭のカレーソテー | トップページ | ささみのごまだれ混ぜご飯 と 野菜の天ぷら »

コメント

身がまんまるしてて美味しそうな秋刀魚ちゃんheart04
マックスバリュはあたしも行くけど(福岡では木曜市)お買い得なんだけどあれこれ買いすぎて精算の時に「うわcoldsweats02」ってよくなる 笑

健康管理、気にはしてるけどあんま徹底してできない子happy01いつものさんエライ!!!!自分に合ったやりやすいやり方が1番長続きするよね。

へぇ~ 福岡では木曜市なんですね!
なんかこちらはどのスーパーも火曜市が多くて毎回チラシを見て頭を悩ませます・・・
でもマックスバリュは品揃えがいいので結構好きかも♡

ダイエット・・がんばりますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/25470849

この記事へのトラックバック一覧です: サンマの塩焼き と カボチャの味噌汁 と ほうれん草のおひたし:

« みょうがの混ぜご飯 と 秋鮭のカレーソテー | トップページ | ささみのごまだれ混ぜご飯 と 野菜の天ぷら »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト