« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

ダイエットごはん・牛乳スープ

アジのピカタ(トマトソース添え)と牛乳スープ定食。

Pspikaspika183021
アジのピカタ(トマトソース添え)・レタス・きゅうりの塩もみ・牛乳スープ・ごはん
おかずの皿のみのカロリー:249キロカロリー

アジが、1匹100円でした。
アジといえば、アジフライしか思いつかなかったけど、減量中に揚げ物はさすがにいかんだろう・・ということで、3枚におろして、またピカタに。 
厳密にいうと、これはピカタではない気がするが。 
作り置いてたトマトソースが余ってたから添えてみたが相性はいまいち。 
まずくはなかったけど、何もなしで食べたほうがよかったsweat01

ダンナは牛乳が嫌いです。 
でもシチューやグラタンはOK。 
ホワイトソースは好きなんですね。 
そこで、牛乳メインで作ったスープに水溶き片栗粉でとろみをつけて、シチュー風にしてみました。

■作り方

にんじん・チンゲンサイ・しめじ・じゃがいも・たまねぎ・少量のベーコン・・などなどを、水とコンソメスープで煮込み、味付けは塩コショウで。
オールスパイス・クミンなどのスパイスと一緒に煮込みます。 
仕上げに牛乳を水と同量程度加え(このへんはお好みで!)、弱火で少々煮込んだあと、水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり。 
牛乳スープ、だいたい150~200キロカロリー程度と思われます。 
低脂肪乳などを使うと、さらにカロリーダウンが狙えそう!

ダイエットごはん?豚角煮

豚の角煮定食。

Pspikaspika182943
豚の角煮・ちくわとピーマンと人参のきんぴら・キャベツたくさん味噌汁・ごはん
おかずの皿のみのカロリー:451キロカロリー

いやいや、豚バラ肉の塊が100g77円だったんですよ・・・悩んだあげく、煮豚にしました。ほんと、これはうまい。 しかし今回はダイエット中ということで、煮豚として味付けをする前に、適当な大きさに切った豚バラ肉を30分ほどゆでこぼしました。 これで余計な脂が少しは落ちたとは思うのですが~~。 いつもなら、もっとたくさん食べるけど、今日は3切れ(70~80g程度)で我慢~!

豚の角煮

■材料

豚バラ肉 700gぐらい
白ネギ   1束
(しいたけを買い忘れた・ゆでたまごは省略)

しょうゆ      半カップ
みりん       半カップ
にんにくチューブ    適量
しょうがチューブ      適量
唐辛子     お好みで
水           適量

■作り方

豚バラ肉を適当な大きさに切って、多めの湯で茹でます(30分くらい)。

フライパンに、ゆでた豚肉と、調味料を入れます。豚バラ肉が隠れるくらいまで、水を足します。あとは中火でコトコト。

煮汁が少なくなり、とろみがついたらOK! フライパンだと、いつもより早く仕上がります!

ダイエットごはん・鮭のソテー

鮭のソテーとレンコンのきんぴら定食。

Pspikaspika180818

鮭のソテー・レンコンのきんぴら・明太子・漬物・野菜の味噌汁・ごはん
おかずの皿のみのカロリー:245キロカロリー

うまそーな生鮭(1切100円)が手に入ったので、塩コショウしてソテーにしました。
グリルで塩焼きにしたほうが、さらにカロリーは抑えられたかも。
レンコンも煮物にしたほうが、カロリー控えめだったかな~?・・・などと反省しながらも、ダイエットごはんは続く~~(のか?!)

ダイエットごはん・鯖の味噌煮

鯖の味噌煮定食。

Pspikaspika180813
鯖の味噌煮・冷奴・明太子・漬物・野菜の味噌汁・ごはん
おかずの皿のみのカロリー:328キロカロリー

サバはカロリーが高い・・・わかっちゃいるけど、このサバ、1尾198円だった! 実際にカロリー計算してみると、やっぱり高め。

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト