« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

もやしの野菜炒め(レシピ)

■材料 3人分

 もやし                                               1袋
 にんじん                                           50g
 ニラ                                                 1束
 豚肉                                              150g
 かにかまぼこ                  1本
 中華だし(半ネリタイプか粉状のもの) 大さじ1
 しょうゆ                                         大さじ1
 こしょう                                             適量
 サラダ油                                       大さじ1
 水溶き片栗粉                                   適量

■作り方

もやしはヒゲをとります。 にんじんは千切りにし、ニラは3センチぐらいの長さに切ります。 豚肉は酒・塩をもみこんでおきます(分量外)。

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。 豚肉が白くなったら、にんじん・かにかまを入れてさらに炒めます。

中華だしをいれて、なじませます。なじんだらしょうゆをいれます。

もやしとニラをいれて炒めます。 もやしから水が出るので、水溶き片栗粉で少しとろみをつけます。

もやしの野菜炒め と まぐろの漬け

久しぶりの更新になりました。 私の風邪は治ったのですが、ダンナがまだ風邪をひいてます。 ダンナだけは、あったかいうどんやおかゆにしてあげてるんだけど・・・・結局一緒に食べてる。

もやしの野菜炒め。

Dsc00142

まぐろの漬け。

Dsc00141

■予算 3人分

もやしの野菜炒め                 264
まぐろの漬け                         150
ワカメとえのきの味噌汁             30
ザーサイ(頂き物)                       0
合計                            444円

■カロリー 1人分

もやしの野菜炒め                      231
まぐろの漬け                              59
ワカメとえのきの味噌汁                49
ザーサイ                                      5
麦10%ごはん             303
合計                       647kcal

※予算・カロリーは目安です。 調味料・主食は予算に含まれません。

鶏モモ肉のチリソース?

鶏モモ肉のチリソース。(?)

Dsc000762_2 

エビチリソースの材料のエビを鶏モモ肉に変え、さらにソースは豆板醤を省略したレシピです! 鶏肉のケチャップ炒めだねsweat02

で、トマトと大根のサラダ。

Dsc000751_2

ごちそうさまでしたheart04

梅酒に挑戦!

梅酒にチャレンジしてみましたshine 

漬け始めてから1日経ったところ。

Pspikaspika117505

すっかり梅が浮き上がっているけど、いいんでしょうか。 
これから沈むのかな。 
ドキドキ。

■材料

南高梅1キロ
氷砂糖 500~800g
果実用焼酎 1.8L
4Lびん

■作り方

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→果実酒用焼酎

といった感じで、順番にビンに入れていきます。 
梅はよくあらってヘタをとります。
氷砂糖が溶けるまで、一日数回ぐるぐるまわすそうです。 
これから半年~一年かけて熟成。 楽しみです。 
上手にできるかな。 ドキドキ。

氷砂糖といえば、私にとっては冬の風物詩。 
なぜかというと、中学生の頃、冬のマラソンで完走したあとに、みんなに氷砂糖がひとつずつ配られたからなんです。 
そのときの氷砂糖、甘くてサイコーでした。

コネタマ参加中: “MADE IN 我が家” 自家製しちゃうものを教えて

バナナケーキ

マックスバリュでバナナが5~6本で100円のときがあります。
そのまま食べることのほうが多いのですが、今日はケーキにしてみました。
お菓子は(お菓子も?)あまり得意ではないのですが、これだけは失敗せずに作れるのでオススメshine

バナナケーキ。

Photo_17

■カロリー 1本分

合計                       1478kcal

■材料 1本分

 薄力粉          150g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 黒砂糖                      60g
 バター                       50g
 バナナ                       2本
 玉子                          2個
 牛乳                      大さじ2
 レモン 汁                    少々

■作り方

玉子を室温に戻しておきます。 
薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、ふるっておきます。 
電子レンジで溶かしバターを作っておきます。 (マーガリンでもOK。)

オーブンを170℃に温めておきます。 
金属の焼き型なら、型の中にクッキングシートをしいておくとあとで取り出しやすくなります。 ここまでが下準備です。

ボールにバナナをいれ、フォークなどでつぶし、レモン汁をかけておきます(変色を防ぎます)。

つぶしたバナナに黒砂糖と玉子と牛乳を加えて、泡だて器で混ぜます。(普通の砂糖でもOK。)

さらに粉類を混ぜた後、溶かしバターを加えます。 
しっかりと混ぜてしまってOKです。

型に入れ、170℃のオーブンで35分ぐらい焼きます。
竹串でさしてみて、どろりとした生地がついてこなければOK。

焼けたらオーブンから取り出し、少しさめたら型から取り出します。
あたたかいうちにビニール袋などにいれた状態で冷まします。

型から取り出したところ。

Photo_18

ビニール袋にいれた状態でさましてしっとりさせます。

Photo_19

完全にさめたら、ラップなどに包んで保存します。

作り始めてから1時間ぐらいでできてしまいます。
バナナも粉も気にせずにぐるぐる混ぜて作れるので失敗がありません。
これを6~10個くらいにわけていただくので1切200kcalぐらいかな?

チキンカツ青のり風味

いつものチキンカツ、パン粉に青のりをまぜてみました。 

Dsc00065

ちょっぴり磯の香り・・・ごちそうさまでしたheart04

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト