« うどん と おにぎり | トップページ | ダイエットごはん・さっぱり煮&カボチャサラダ »

手打ちうどん 詳しい工程つき

我が家のホームベーカリーには、うどん作りの機能はついてません。 むしろ、パン生地以外のものはこねるな、と書いてあります。 粉の量に対して、水分量50%以下の生地はねってはいけないと説明書に書いてあるんですが、うどんを作るときは、粉に対してやや水分量が5割を切るのが普通。 うちのホームベーカリーが壊れたら、それはうどんのせいです!(いや、自分のせいだろsweat02) みなさんもチャレンジするときは気をつけてくださいね~!

うどんが作れる機種もあるようです。 たとえばコレとか。

在庫あります【新商品!おもち・うどん・パスタまで!】National 1斤タイプ 自動ホームベーカリ...

今日は我が家のうどん作成の工程を紹介します。 最初が機械か手捏ねかの違いなので、ホームベーカリーがなくても作れますよ。

粉と水を入れる(こね時間は20分に設定)

Pspikaspika197857
参考にしたレシピ。 HBで楽々☆手打ちうどん☆(*^_^*) by noritarou

3分ほどで、まとまってくる

Pspikaspika197858

こねるのを待つ間、めん棒を眺める(←工程?)

Pspikaspika197860

実は買ってしまったのですよ! 2尺の麺棒を! うどんのために! 2尺は60センチくらいかな? もともと家にあったのは30センチのですが、うどんを伸ばすにはちょっと短かったんです。 クオカで1700円くらいでした。 お菓子材料の店「クオカ」

ビニール袋にいれて足で踏む&1時間放置

Pspikaspika197862

伸ばす&切る

Pspikaspika197868

生地が固いと美味しいんですが、伸ばしづらい。 こういうふうにめん棒にまきつけるようにして、ごろごろと伸ばしていくとよいです。 以前、うどん教室で教えてもらいました。

切るときの写真を撮るのを忘れましたが、おりたたんで包丁でお好みの太さに切っていきます。 この作業では、打ち粉の片栗粉をしっかりと使います!

できあがる

Pspikaspika196652

しっかりと打ち粉をふってくださいね。 最初の作業を機械にやってもらうと楽です。 うどんを入れているケースの部分も、ちょっと水につけておけばいいので、洗いも意外と楽なんですよ。

« うどん と おにぎり | トップページ | ダイエットごはん・さっぱり煮&カボチャサラダ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/9915914

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちうどん 詳しい工程つき:

« うどん と おにぎり | トップページ | ダイエットごはん・さっぱり煮&カボチャサラダ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト