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カレーオムライス(レシピ)

カレーが微妙に余ってしまったときの昼食です。 オムライスを作るときに生クリームを卵に混ぜるとふんわりします。 でもいつもあるとは限らないんですよね。 そういうときはコーヒーフレッシュで代用。

■材料 3人分

 前日の中途半端な量のカレー 適量
 鶏ムネ肉             150g
 ピーマン                              1個
 玉ねぎ                                半分
 サラダ油                         大さじ1
 ひやごはん                400g
 塩こしょう                            適量
 コンソメのキューブ                1個
 卵                                      6個
 コーヒーフレッシュ                 3個
 バター                            小さじ3

■作り方

鶏肉は1センチぐらいの大きさに、ピーマン、玉ねぎはみじんぎりにします。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉と野菜を炒めます。 火が通ったら、ひやごはんをくずしながら入れます。

コンソメのキューブを砕きながら入れます。 少し水をいれて、ふたをして蒸します。

全体に火が通ったら、塩こしょうで味付けをします。 カレーをかけるので、味付けはこれだけにします。 いためたごはんはそれぞれのお皿にわけておきます。

卵2個にコーヒーフレッシュ1個を入れて、ときほぐします。

※ここからは火の加減との勝負です※

フライパンにバター(マーガリン)小さじ1をいれて熱し、卵をいれます。 おはしで少し混ぜながら、火をとおします。 火が通り過ぎないほうがいいので、自信がなければ弱火にします。

半熟になってきたら、いためたごはん1人分をそっと卵の上に置きます。 フライパンのきわの卵を寄せるようにして、ごはんに巻き込んでいきます。 火が通り過ぎると思ったら、火をとめてもかまいません。

この時点で、完全にごはんを巻き込んでいなくても大丈夫。 フライパンをかたむけて、お皿の上に卵ごとひっくりかえします。 卵が広がっていると思いますが、キッチンペーパーなどを使い、卵の上から手でカタチを整えていきます。 カタチが整うばかりでなく、余分な油や水分もとってくれます。

カレー(またはケチャップ)をかけてできあがりです。 ※卵を巻き込むときに、フライパンの上で無理をしないことがポイントです。 お皿の上で調整すればOK!

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