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鶏モモごろっと味噌炒め

さて今日は、こうちゃんレシピを参考にして作ってみました。 豚バラ肉を使うということでしたが国産の豚バラが高かったので、鶏モモ肉(100g99円)で。 100g99円のびんちょうまぐろ は、簡単にお刺身に。

鶏モモ肉のごろっと味噌炒め。

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びんちょうまぐろのお刺身。

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■予算 3人分

鶏モモ肉のごろっと炒め     360
びんちょうまぐろのお刺身    250
野菜の味噌汁           100
納豆(卵黄&ネギ入り)       40
合計                           750円

■カロリー 1人分

鶏モモ肉のごろっと炒め              333
びんちょうまぐろのお刺身            107
野菜の味噌汁                             67
納豆(卵黄&ネギ入り)         56
麦10%ごはん                        303
合計                       866kcal

豚バラ肉100gあたりのカロリーは386kcal鶏モモ肉(皮付き)100gあたりのカロリーは200kcalです。 こってり感は豚バラに負けるかもしれませんが、メタボを気にしているダンナさまには良いかも

※予算・カロリーは目安です。 調味料・主食は予算に含まれません。

牛丼

牛丼。

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でも実は豚なので、豚丼。 ごちそうさまでした

親子丼

1枚99円の鶏ムネ肉を使用しました。 早い安いウマイの優秀メニュー。 この日は娘がでかけていたので、二人分です。

親子丼&ワカメの味噌汁。

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■予算 2人分

親子丼                         197
ワカメの味噌汁                   30
合計                      227円

■カロリー 1人分

親子丼                                    599
ワカメの味噌汁                           42
合計                       641kcal

■材料 2人分

親子丼:材料
 鶏ムネ肉              150g
 玉子                       3個
 玉ねぎ                    半分
 しいたけ                  4個
 だし汁                半カップ
 酒・みりん・砂糖 各大さじ1
 しょうゆ               大さじ3
 しお                       適量
 のり                       適量
 七味                      適量
 

■作り方

鶏ムネ肉は1~1.5センチぐらいに切り、酒をまぶしておきます(分量外)。 たまねぎはくし型に切り、しいたけは薄切りに。 玉子は割ってほぐしておきます。

なべにだし汁・酒・みりん・砂糖を入れ、鶏ムネ肉を入れます。肉の色が変わったら、たまねぎとしいたけもいれて、煮立たせます。

煮立ったら、しょうゆをいれます。塩で味を調えます。 (丼なので、少々辛いぐらいがちょうどよいかも。)

全体が煮えてきたら、ほぐした玉子を溶きいれ、すぐに火を止めてふたをします。 余熱で玉子に火を通している間に、丼にごはんを盛ります。

もみのりか、普通ののりを手でちぎったものをのせて、できあがり!

※予算・カロリーは目安です。 調味料・主食は予算に含まれません。

ホタテとタコのカルパッチョ風

タコ焼きが食べたい!という家族のリクエストにこたえて買ったタコでしたが、結局使えないまま・・・仕方ないのでカルパッチョ風にしてみました。

ホタテとタコのカルパッチョ風。

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■予算 3人分

ホタテとタコのカルパチョ風      592
キャベツと新たまねぎのサラダ    36
チンゲンサイのシチュー          279
合計                           907円

■カロリー 1人分

ホタテとタコのカルパチョ風          184
キャベツと新たまねぎのサラダ     141
チンゲンサイのシチュー              180
麦10%ごはん                        303
合計                       808kcal

ホタテもお刺身にしようと思って買ったのですが、予定外の外食で余ってしまったもの。
ちょっと不安だったので、バターで少し焼きました。 写真は何もかけていませんが、食べる直前にイタリアンドレッシングをかけて頂きました! (それがカルパッチョというのかどうか激しく謎だがw)

※予算・カロリーは目安です。 調味料・主食は予算に含まれません。

秋鮭のホイル焼き(レシピ)

秋鮭のホイル焼き

■材料 3人分

 秋鮭                3切れ
 塩                     少々
 酒                      少々
 サラダ油              少々
 えのきだけ          50g
 まいたけ           100g
 長ネギ                30g
 ししとう                 3こ
 オリーブオイル  大さじ3
 薄口しょうゆ     小さじ3

■作り方

秋鮭は塩と酒で下味をつけておきます。 えのきだけ、まいたけ、ながねぎは食べやすい大きさに切っておきます。 ししとうはヘタをとり、切りこみを入れます。

アルミホイルにサラダ油を塗り、鮭、えのきだけ、まいたけ、長ネギ、ししとうをおいていきます。 その上から、オリーブオイル大さじ1ずつ、しょうゆ小さじ1ずつをふりかけて、しっかりと包み込みます。 破れないよう、アルミホイルは大きめに切ってください。

温めたフライパンにアルミ箔で包んだ鮭をいれ、ふたをし、蒸焼きにします。弱火で10分ぐらいでできあがりです。

ポテトサラダ

■材料 3人分 

 新じゃが         400g
 新たまねぎ      150g
 ハム                 3枚
 にんじん           20g
 カイワレ           30g
 水菜                90g
 マヨネーズ        適量
 塩こしょう          適量
 
■作り方

鍋に塩と水、そして皮をむいた新じゃがを入れます。 鍋に火をつけ、中に火がとおるまでゆでます。 じゃがいもに火がとおったら、お湯を捨て、鍋のふたをして、そのまま2~3分おいておきます。

たまねぎは薄切りにし、塩をふって、しんなりとさせます。 しんなりしたら水洗いし、よくしぼっておきます。

水菜はよく洗って、5センチぐらいの長さに切り、レンジで1~2分加熱して、しんなりとさせます。 にんじんは花形に切り、少量の酒(分量外)と一緒にレンジで1~2分加熱しておきます。カイワレは手で半分の長さにちぎります。 ハムは細切りにしておきます。

じゃがいもがさめるまえに、マヨネーズで味付けをします。 たまねぎ、ハムをいれ、よくあえます。 味をみて、マヨネーズ、塩こしょうを加えてください。

皿に水菜をしいて、ポテトサラダを盛り付けました。 にんじん、カイワレをのせて出来上がりです。
  

秋鮭のホイル焼き

マックスバリュでしか買い物をしない!・・・というわけでは決してありませんが、日々の主なお買い物はここで済ませているかな。 1切99円の秋鮭もほぼ毎週買ってしまいます。 メニューを増やしていきたい素材です。

秋鮭のホイル焼き。

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ポテトサラダ。

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■予算 3人分

秋鮭のホイル焼き      400
ポテトサラダ                165
ワカメの味噌汁              50
ホウレンソウのおひたし   75
山いも納豆                   50
合計                  740円

■カロリー 1人分

秋鮭のホイル焼き            241
ポテトサラダ                    225
ワカメの味噌汁                  41
ホウレンソウのおひたし        26
山いも納豆                         56
麦10%ごはん                 303
合計                  851kcal

※予算・カロリーは目安です。調味料・主食は予算に含まれません。

まぐろの山かけ丼 と きのこと豆腐の煮物(レシピ)

まぐろの山かけ丼

■材料 3人分

 びんちょうまぐろ     250g
  みりん              大さじ2
  しょうゆ             大さじ3
 山いも                  200g
  だし汁              大さじ4
  薄口しょうゆ      大さじ3
  塩                       適量
 わさび                    適量

■作り方

山いもはすりおろします。 だし・薄口しょうゆ・塩を加えて、まぜておきます。 山いもに味付けをしておくと、食べやすい。

まぐろは食べやすい大きさに切って、みりんとしょうゆに漬け込んでおきます。

炊き立てのごはんに、まぐろと山いもをのせます。

豆腐とえのきの煮物

■材料
 
 木綿豆腐          半丁
 えのきだけ     100g
 しめじ              50g
 ししとう             30g
 みりん            25cc
 しょうゆ            25cc
 だし汁          150cc
 タカのツメ         少々
 塩                   少々
 
■作り方

木綿豆腐は食べやすい大きさに切り、フライパンで焼き目をつけておきます。

えのき、しめじは食べやすい大きさに、ししとうはヘタを切り、切り込みをいれておきます。

鍋にみりん、しょうゆ、だし汁、タカのツメをいれ、火にかけます。 えのき、しめじをいれます。

煮立ったら、焼いた豆腐とししとうをいれ、ししとうがしんなりしたら、塩で味を調えます。

まぐろの山かけ丼 と きのこと豆腐の煮物

マックスバリュの火曜市で必ず買うのは、100g99円のびんちょうまぐろ。 そのとなりに、60円のサンマ(解凍)もあり悩むところ。 サンマはおいしいけど、ゴミの日の前に食べたいですよね。 ・・・というわけで、今日もまぐろ!

まぐろの山かけ丼。

Photo

豆腐とえのきの煮物。

Photo_12

■予算 3人分

まぐろの山かけ丼      300
豆腐とえのきの煮物     140
ワカメの味噌汁             50
合計                  490円

■カロリー 1人分

まぐろの山かけ丼             598
豆腐とえのきの煮物         100
ワカメの味噌汁                  41
合計                  739kcal

※予算・カロリーは目安です。調味料・主食は予算に含まれません。

蒸し鶏のニラソース(レシピ)

お鍋のまま、クッキングペーパーをしいて蒸します。 水も一緒にいれますが、野菜から水分もでてきます。 今日はキャベツを使いましたが、もやしもおいしいです

■材料 3人分

 鶏ムネ肉               1枚
 キャベツ              200g
 水               大さじ2~3
ニラソース:材料
 ニラ(みじん切り)               半束
 しょうゆ                        大さじ4
 ごま油                          大さじ1
 しょうが(チューブでも可) ひとかけ
 ラー油                          好みで

■作り方

鶏ムネ肉はナナメに薄く切っておきます。 半解凍状態で切ると上手にできます。 キャベツは千切りにしておきます。

浅めの鍋にクッキングペーパーをしき、キャベツ、鶏肉のせます。 大さじ2~3の水を一緒に入れ、中火にかけます。

ニラソースを作ります。 みじん切りにしたニラと他の材料をよく混ぜておきます。

蒸し鶏は鶏肉や鍋の大きさにもよりますが、蒸気が出てから5分ぐらい熱します。 途中で様子を見て、鶏肉から赤い汁がでるようでしたら、さらに2~3分追加して蒸してください。

蒸し鶏のニラソース

連休はみなさんいかがお過ごしでしたか。 
やっと連休ボケが抜けて、更新です。 
これも安くて簡単でヘルシーなのでオススメです! 
面倒なので鍋のまま! 
洗い物ももラクチン! 
一枚100円の鶏ムネ肉で3人分!

蒸し鶏のニラソース。

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麻婆豆腐(丸美屋)。

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■予算 3人分

蒸し鶏ニラソース          140
麻婆豆腐                    126
ワカメの味噌汁              50
合計                  316円

■カロリー 1人分

蒸し鶏ニラソース               225
麻婆豆腐                         134
ワカメの味噌汁                   41
麦10%ごはん                 303
合計                  703kcal

※予算・カロリーは目安です。調味料・主食は予算に含まれません。

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鮭の押し寿司 と カレーうどん(レシピ)

鮭の押し寿司

■材料・作り方 3人分
 
 塩鮭         2切れ
 シソ           10枚
 玉子           3個
  砂糖     小さじ3
   酒       小さじ1
   塩           少々
 合わせ酢
  酢       50cc
   砂糖  大さじ2
   塩     小さじ1
 ごはん(お寿司用に固めに炊いたもの)2合分

■作り方

合わせ酢の材料をよく混ぜておきます。 最初は砂糖が溶けにくいのですが、5分ほどすると自然に溶けてきます。

鮭を魚焼きグリルで焼きます。 焼けたら熱いうちに骨をのぞいて、ほぐします。 シソは細く切っておきます。

炊きたてごはんに合わせ酢を入れ、うちわであおぎながら切るように混ぜます。 我が家には飯切りがないので、ボールでしてます。 鮭とシソを一緒に混ぜます。

炒り玉子を作ります。 玉子に砂糖・酒・塩を入れ、解きほぐします。

弱火に熱したフライパンで炒り玉子を作っておきます。

あとは押し寿司の道具の内側にラップをしいて、上になるものから順に入れていきます。 ここでの材料は2本分なので、材料は半分にわけてください。 押し寿司の道具がないときは、パウンドケーキの型や丼などでもいいです。 もちろん、このまま食べてもOK。

押し寿司を詰め終わったら、上から気合を入れてぎゅ~っとおして、しばらくおいておきます。  すぐに切ると、ばらばらになっちゃうんですよね。

カレーうどん

■材料 3人分
 
 ゆでうどん                      2~3玉
 長ネギ                                50g
 まいたけ                             60g
 たまねぎ                             50g
 にんじん                             50g
 おさかなソーセージ       1本(50g)
 みりん                             大さじ1
 しょうゆ                           大さじ2
 だし汁                    800ccぐらい
 市販のカレールウ 3~4皿分ぐらい
 塩こしょう                             適量
 
 
■作り方

最初に、ゆでうどん(乾麺でもOKです)を温めるため、大きな鍋にお湯をわかしておきます。

野菜、おさかなソーセージは細切りにします。

鍋にだし汁と、みりん・しょうゆを入れます。 野菜とおさかなソーセージもいれて、煮立たせます。材料が煮えたら、カレールウを入れます。材料やだし汁の量によって違うので、加減してください。辛いのが好きな方は、唐辛子をいれてください。

あたたまったうどんをしっかり湯きりし、丼にいれます。 上からカレー汁をかけてできあがり。

鮭の押し寿司 と カレーうどん

押し寿司の道具、前から欲しかったので買ってみました。
これがなかなか難しいものなんですね・・・ぎゅっと押すには気合が必要!
1尾100円の塩鮭を使用しました!

鮭の押し寿司 と カレーうどん。

Dsc00009

■予算 3人分

鮭の押し寿司          280円
カレーうどん            267円
合計                  547円

■カロリー 1人分

鮭の押し寿司                   553
カレーうどん                     401
合計                  954kcal

※予算・カロリーは目安です。調味料・主食は予算に含まれません。

秋鮭の味噌バター焼き と あんかけ豆腐(レシピ)

秋鮭の味噌バター焼き

■材料 3人分

 秋鮭     3切れ
 ししとう     6個
味噌ソース:材料
 味噌                    大さじ1
 鮭                       大さじ2
 みりん                  大さじ1
 水                       大さじ2
 砂糖                    小さじ2
 しょうゆ                 大さじ1
 バター(マーガリン) 大さじ1

■作り方

味噌ソースをすべてあわせて、よく溶かしておきます。

フライパンにサラダ油をひいて熱します。 あたたまったら、秋鮭を両面カリっとやきます。 ししとうは指で切り込みをいれて、鮭のヨコで一緒に軽く焼きます。

鮭を皿に盛り付けます。 フライパンは洗わず、味噌ソースをいれ、とろりとするまで煮ます。

焼いた鮭の上にかけてできあがり。

あんかけ豆腐

■材料 3人分

 木綿豆腐         1丁
 塩こしょう         適量
 サラダ油      大さじ1
 まいたけ 50g(半分)
 だし汁         200cc
 みりん           25cc
 しょうゆ         25cc
 塩                  適量
 片栗粉   大さじ1~2
 かいわれ大根   適量
 
■作り方

木綿豆腐は電子レンジに3分ほどかけ、しばらくおいて、水切りをしておきます。

フライパンに火をつけ、サラダ油を熱します。 食べやすい大きさに切った木綿豆腐に塩こしょうをし、焼き色をつけます。お皿に盛り付けておきます。

鍋にだし汁・みりん・しょうゆをいれます。煮立ったら、まいたけを入れます。

まいたけがしんなりしたら味をみて、薄いようなら塩を加え、味をととのえます。 あんかけなので濃い目でも大丈夫です。

水溶き片栗粉を流しいれ、とろみをつけます。 とろみはお好みで。 焼いたお豆腐にかけて、カイワレを飾ればできあがり。

秋鮭の味噌バター焼き と あんかけ豆腐

マックスバリュの火曜市に行くと安いもの。 
秋鮭の切り身100g99円。 
これもほぼ毎週買うので、どう料理しようか悩みます。 
今日は 味噌バター焼き にしてみました。

秋鮭の味噌バター焼き。

Dsc00005

あんかけ豆腐。

Dsc00006

■予算 3人分

秋鮭の味噌バター焼き   310
あんかけ豆腐         52
野菜たっぷりの味噌汁       94
納豆キムチ                      50
合計                       506円

■カロリー 1人分

秋鮭の味噌バター焼き     226
あんかけ豆腐                 130
野菜たっぷりの味噌汁       62
納豆キムチ                      37
麦10%ごはん                303 
合計                  758kcal

豆腐は27円の木綿豆腐を使用しました。 これまた安い。 塩こしょうをして焼き色をつけると、あんかけにしても歯ごたえが残ります。

※予算・カロリーは目安です。調味料・主食は予算に含まれません。

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